アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅に住んでいます。10年近く住んでいて、自分だけ入居時の割高家賃を払い続けていました。
割り高っていっても2千円程で年2万4千円。
恐らく10年近くこの家賃を支払い続けていました。

今回、二年更新で家賃を他住民と同じ額まで減額交渉したのですが
その事で、ごみ捨ての時、家賃集金の時に大家さんから辛く当たられ言い合いになりました。

古紙回収の時にうちのアパートだけ、何故か回収されず、分厚いダンボールなどちぎって燃えるごみの日にだしていたのを年老いた大家さんに代わり区役所に事情を話し 回収してもらえるようにお願いし大家さんに改善報告の事後報告をするなど、気を使って生活していたのですが

彼には家賃減額の件が気に食わないようで何かと文句をつけてくるので言い合いになりました。
普通に契約を守っていれば一方的に追い出されることもないのですが

過去に家賃をひと月遅れで納めていたり、目の失明中に台所下の漏水に気づかず、床がたわんでしまったり問題を起こしています。
不安なので質問してみました。

A 回答 (4件)

人口は減っているのに、賃貸物件は減っていない。

家賃相場が下がり続ける昨今、家賃の減額交渉は当たり前です。
でも大家さんは老人のようですから、昔の売り手市場だった貸家の印象が濃く残っているのでしょう。(俺は、家を貸してやってる大家様だという認識)

現在、引っ越しを考えてはいないとしても、付近の似たような賃貸物件の相場を調べてみてください。もし相場に比べて今の物件がかなり格安なら多少のことは我慢した方がいいかもしれません。

でも もし条件が良さそうなところが見つかり、場合によっては引っ越しても良いということであれば、「引っ越しも考えています、こういうところを見つけまして...」と大家さんに言ってみてください。交渉事では代替案を持っているか いないかが、決定的な力になります。

本当にあなたを疎ましく思っているなら「じゃあ、出て行って下さい」と言われるかもしれませんが、手のひらを返して「減額しますから、是非住み続けて下さい」と言ってくる可能性も高いと思います。私が同じ手法でやったら、呆れるぐらい大家の態度が変わったことがあります。

大家さんも固定資産税などを払っている以上、実入りが減るのは困るんですよ。それが怖くて家賃減額にいい顔をしないんです。でも出て行かれたら、次の住人を見つけるのに相当苦労して、その間は家賃収入がゼロになります。買い手市場の現在、大家より借り主が立場が弱いなんてことはありません。自信を持って交渉して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄くいい案ですね・・。参考にします

お礼日時:2014/01/31 23:00

 大家しています。



 賃貸物件の契約(家賃等を含む)はそれぞれ独立した契約ですから他の部屋にリンクさせなければならないことはありません。
 よく「他の部屋が下がったのだから」という交渉をする方がいるようですが、では「他の部屋が上がったら必ず値上げに同意します」という念書を書いて頂けますか? それなら私も納得して下げるでしょうが、次にどこかの部屋が空いた時には高めの家賃を設定して念書を履行してもらいますね。ですからこんな方はいないのです。
 また、このサイトでもよく「言うだけはただ」とか「交渉はただ」とかお書きの方がいますが、質問者様もお分かりの通り、大家の記憶力はそんなにひどいものではないのです。何百室もあるならともかく、高々20や30なら、どなたがどんな交渉をしたかくらい私だって覚えていられます。“ただ”とお書きの方はそれも覚えていられない?
 再三書いているのですが、家賃値下げの交渉に「他の部屋は・・」なんて禁句なんです。“泣き落とし”が一番でしょう。

 質問者様の交渉は、お気の毒ですが、かなり“高く”ついたようです。

 大家はそれくらいのことで『追い出す』ことなどできません。出来るのは“住み難く”することだけです。これを我慢なされば住み続けることは可能です。でも引っ越した方が賢明でしょう。場所は分かりませんが、10年前より家賃相場が下がっていることは間違えありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痴呆も始まってるし、若い家族もいないのでもう住み辛くするといった行為は無駄ですよ。それだけの気力もないでしょう。

お礼日時:2014/01/31 23:03

賃貸住宅で同じ建物なのに家賃が違うというのは至って普通の事でもあります。



マンションなら階上の方が家賃が高いですし、
角部屋や間部屋、位置などでも環境(日当たり)が違ってくるので
家賃が違って当然と言える問題になります。

そして、入居時にその金額に納得して契約を行った訳ですから、
住んでから文句を言うというのは「タチが悪い」と受け取られても仕方ありません。

契約前なら、それじゃ契約出来ません、と断れますが、
住んでしまえば権利やらなんやらが加わって、それなら出て行け!と簡単には言えませんからね。

それに加えて漏水とか、他の問題があるんですよね・・・

それなら、大家さんがウザがるのも仕方ありませんし、
貴方を嫌うのも仕方がないといえば仕方がないと思います。

まぁ・・納得出来ないのなら出て行くべきとなりますし、
住みたいのなら我慢も必要・・・と考えるしかないでしょうね。

とりあえず、貴方だけ高い家賃で損をした、とは考えず、
どこもみんな同じようなもんだと考え、
その金額で納得して住んだのだから・・・と自業自得としてください。

それが一番丸く収まる方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家賃自体は下がっているし、辛く当たった事を大家に謝罪させたので今回は多めに見る事にします

お礼日時:2014/01/31 22:59

大家さんとしても貴方との契約が終われば次の人が決まるまでの期間家賃収入がなくなりますし、更新料も入りませんので追い出される事はないと思います。



家賃については何ともいえません、貴方の家賃と他の方の家賃が違う件についてはよくある話だからです。
例えばマンションの場合定価で購入した人と、大幅割引で購入した人が同じ階に住んでいるなんてよくある話です。
この場合数百万は違ってくると思います。

ですのでどうしようもないとしか言い様がありません。
どうしても我慢できない場合はどこかに引っ越してしまえばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

減額は済んだあとなので
我慢する必要も無いのですが
参考にします ありがとうございました

お礼日時:2014/01/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A