プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に賃貸アパートに引越したのですが、そこの大家さんと些細なことから険悪な仲になってしまいました。
こういう時は、費用はかかりますが、やっぱり別のアパートに引越した方が良いのでしょうか?
なるべく経験のある方・お詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。



大家さんも商売ですから、多少の感情の行き違い位では、あなたが普通にあいさつしていれば普通に接すると思います。

ただ、大家さんを相当怒らせていて嫌がらせを受けるようであれば、どういった嫌がらせを受けているかを詳細にメモしてお近くの消費生活センターや裁判所などの無料弁護士相談を訪ねてみてはいかがでしょう。

極端なはなし、あなたと大家さんは単に、業として住居を提供している不動産屋とそれを借りている消費者の関係にしか過ぎません。
あなたに非が無ければ、引っ越しの費用を全てあなたが負担する理由はないでしょう。

ただし、あなたに大家さんとのけんかを勧めている訳ではありません。
険悪な仲になる程近くに住んでる大家さんは、自分の提供しているアパートなりマンションなりに愛着があり、住んでいる方々にもできるだけ快適に暮らしてほしいばかりに往々にして住民に干渉し過ぎる場合があります。ですから、わだかまりを解消して打ち解ければ大変親切なご近所さんにもなり得ます。

険悪な仲になった原因をよく再考してどうしても納得できなければ先に申し上げたように徹底的に争うことも可能でしょうし、そうでなければ大家さんと歩み寄りを検討することもまた無駄ではないと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて補足の説明をさせて頂きましたが、一番いい形は大家さんとの和解ですよね。それが簡単なら、話は早いんですが、こんなことにエネルギーを使うのも、大変です。
もうちょっと頑張ってみて様子をみて、それでもダメなら他を探すことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 07:35

ANo.3です。



大家さんと険悪になってしまってから、家賃を払いに行きましたか?
単に頑固で自分の非を認めたくないということであれば、よそよそしい
態度を取るかもしれませんが、住人は大家さんにとって「お客様」
でもあるので、あまりヒドイ態度はできないはずですが(^^;

一旦忘れて今まで通りに接してみてはいかがでしょうか?
それでも頑固であれば、放っておくしかないでしょう。
家賃の払い方も別のことを提案するとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月家賃を払いに行きましたが、大家さんの態度は初めの態度とは、うってかわって、ただのイヤミなババアとなっていました。
その時に銀行振込はキライだともハッキリ言われました。
放っておくのが妥当だとは思うのですが、このままだと自分の部屋なのに居心地が悪いです。
部屋を探すときは、大家さんの見きわめも大事だということが分かりました。
お忙しい中の再度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 07:03

お年寄りに多い頑固者ですか?



険悪な雰囲気が判らないので難しいのですが、
(1)お年寄りと思って、大目に見てあげれませんか?
(2)1対1ではなく、他の方を交えて世間話してみては?
※いきなり核心の話題は頑固者には逆効果です、やんわり別の話題をするにも
誰かに助けてもらいたいですね。

いずれにしろ、どうしても我慢できないなら出て行くしかないと思いますが、
あくまでも最終手段であって、なんとか和解できるように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くお年寄りだとお分かりになりましたよね!
一人暮らしのお婆さんです。少々干渉されるのも、大家さんが息子のように接したいのからかも知れないですが、ストレスになっています。
またお隣さんとは話をしたことはないんですが、大家さんとどう接してるのか聞いてみます。
もうちょっとだけ頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 07:23

#1です



大家さんが頑固な性格で誤解も解けないとなると辛いかもしれませんね…
また顔を合わす機会も多いようですし難しい問題です。

特に理不尽な攻撃を受けているわけではないのなら、このまま無視という形でも悪くないかもしれませんが…

先立つものがあるようでしたら、引っ越しという手もありかも…?^^;
参考にならずスイマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!何度もお答えありがとうございます。
皆様のお話を参考にさせて頂きまして、もうちょっとだけ頑張ってみます。
やっぱりそれでもダメなら、もっと居心地のいい部屋を探します。

お礼日時:2004/09/22 06:38

大家さんの住む場所や、けんかの内容、大家さんとのかかわりの


濃さにもよると思いますが、居辛さを感じているのであれば
大家さんが近所や同じ建物内に住んでいたり、家賃を直接払ったりの
接触があるということでしょうか?

大家さんの対応にもよりますが、特に問題なければ引っ越しを
する必要はないと感じますよ。

ちなみに我が家は親が賃貸併用住宅なので、「借りてくれている人に
嫌われないように!」といつも親に言っています。

この回答への補足

皆様方のご回答、ありがとうございます。少々長くなりますが、お願いします。
大家さんとは初めは普通に話していたのですが、ちょっとした世間話を誤解されて、金銭に関していい加減な人間だと思われて私に対する態度が急変しました。もちろん家賃の滞納などしていません。誤解は解こうとしましたが、頑固な方なようでその態度を改めようとしませんし、そうなるとこちらもそれなりの態度で接してしまいます。
大家さんから嫌がらせはありませんが、管理人も兼ねていて同じ建物に住み、田舎の人だからか?少々干渉もされ家賃の支払いは振込みではなく、直接手渡しでと言われています。
会ったらあいさつだけはしていますが、気が思いです。
これぐらいの理由で引越すのはバカバカしいかも知れませんが、争うこともわだかまり解消も面倒ですし、これから先ずっとということを考えるとつらいんです。
悩み事相談になってしまってますね。

補足日時:2004/09/20 20:51
    • good
    • 0

大家さんとの仲が悪くなったことによってあなたが何かしら理不尽な攻撃を受けているのであれば、その選択もありだと思いますが…



仲が悪いというのは具体的にどんな感じか具体的に伺ってもいいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています