dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在学生で、賃貸アパートに住んでいます。
大家が上に住んでいて、息子が下で医院をやっていて、その間の二階に部屋が三戸あるアパートです。

大家は80歳くらいの医者の奥さんで、かなり上品な方です。しかし、ご近所からはどうやら嫌われているようですw

今まで五年間ほど住んでいるのですが、何かあると実家に電話が行っていた、というのを半年くらい前から知りました。(大家が親に、私に言わないでほしいといっていたそうです)

半年前に、朝起きれなくてゴミが出せず、ベランダにゴミ袋を置いておいたのですが、(これは自分に非があったと認めています)それを私に言うのではなく、実家の親まで電話していました…

あとゴミ袋をくれたことがあったのですが、その次の会のごみの日にゴミを出せなかったんです。そしたら実家まで電話が行ってて…(ゴミ袋あげたのにゴミが出ていない等)

そして最近一か月くらい彼氏の家に泊まっていたのですが、(いろいろ親から電話の話を聞いていて大家に嫌気がさして下宿に居たくないと思ったこともあって)大家から、「いまどこにいるの?最近家帰ってないんじゃない?」と電話がありました。
その時大家にも心配をかけたくなかったので研究室に寝泊まりしてる、といっておきました。
それで、前述のゴミが出てないとの電話が実家にあったので、次のごみの日にはゴミを絶対出そうと思って、次のゴミの日の朝に彼氏の家から自分の家に来てゴミをちゃんと出してから彼氏の家に帰りました。

そしたらそれを大家が三階からずっと監視していたようで、それを実家に電話しました。朝帰りでゴミを出したということに対して激怒しているようで、そのことで夫婦げんかになったということを言ってきたそうです。また、私が下宿にいないことを言及してきて、私は研究室に寝泊まりしているといったのになぜかその時大家は「大学の寮にとまっている」といったそうです…それで親とも話がこじれてややこしいことになりましたが…
大家は「もう信用を失ったから一刻も早く出て行ってほしい」と言っています。

いくら大家と言えども、そこまで干渉するのは無しではないですか?学生専用アパートですが、寮とかではないので…このアパートは男子禁制で、大家は「男を入れないように」とかなりくぎを刺してきました。そこはきちんと守ってきたし、家に帰ってくる来ないは私の自由だと思っています。また、私に直接言ってこないで実家の親にいちいち電話というのが理解できません。しかも一刻も早く出ていけ、というのもおかしいと思います。私の両親は私の下宿から新幹線を乗り継いで五時間かかるところに住んでいるのですが、退去日には両親そろって大家のところまであいさつに来いとまで言ったそうです。両親ともに仕事しているし、何よりお金もかかるので、なぜ退去のあいさつに母親だけではだめなのか…とも思ってしまいます。

ここまで実家まで巻き込んで干渉されるのは無いな、と思いますが、皆さんはどう思いますか?教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 管理に気を使う大家ですと『ベランダにゴミ袋を置いておいた』はアウトでしょう。

他の部屋からクレームが来ます。

 『最近一か月くらい彼氏の家に泊まっていた』というのも、大抵の『契約書』には「長期留守にする場合は云々」という条項があるはずです。『契約書』をご確認下さい。

 おそらく親御さんは『保証人』にでもなっているのでしょう。『ゴミ袋あげたのにゴミが出ていない』ようでは本人に言っても効果が期待できないから『保証人』に電話した?

 まぁ、このサイトでは「すぐに『保証人』に電話しないのは大家の怠慢だ!」という人もいるし、すぐに電話すれば「過干渉だ!」と言われるし、どっちの大家も契約時の『審査』を誤ったということなのでしょう。お気の毒なことだ。
    • good
    • 2

きっとやることなくて暇なんですよー。


へたにお金も持ってるはずだから色々と反論して裁判だとか言われたり、部屋の汚れとかごちゃごちゃとイチャモンつけて不必要なクリーニング代とか請求されたらますます面倒くさいことになるし、無感情で口だけ動かしてきっちり謝罪して退去して、関わりを切った方がいいと思います!
もっと楽しい1人暮らしが出来るようになるといいですね!
    • good
    • 3

あなたも旦那の医者をまきこんだらどうかな?



言う通り出た方がいいよ。

この回答への補足

ちなみに本文に下宿と表記しましたが、これは、

私が意味した下宿は、管理人や大家さんが居て食事付なのではなく、

学生がアパートを借りて自炊して生活すること

という意味で下宿と表記させていただきました。

補足日時:2013/02/10 12:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

www

そうですね、ストーカーまがいのことをされて気持ちが悪いので早く出たいと思います^^;

お礼日時:2013/02/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A