プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件の、とあるトラブルで、大家・管理会社側と話し合いをしています。

しかしかなり高圧的な言い方をされています。納得いく説明をするのではなく、強く言ったもん勝ちみたいな手法を取ってきます。

消費生活センターによりますと、今回の揉め事は、特に契約書に書かれてなければ話し合いで解決するしかないとのこと。

しかし、相手があまりに力で押し切ろうとするので、私も小心者ではありますが負けてたまるか!という気でいます。

心配なのは、不満なら出てけ!みたいな奥の手を相手が講じてこないかということです。

実は、数ヶ月前、ゴミの分別を正しく行わず咎められたことがあり、弱みを握られています。

今の問題と関係はありませんが、大家・管理会社側が、我々の言うことを聞かないなら追い出す!分別もちゃんとしてなかったことだし、追い出す理由もある!

みたいに言ってこないか不安です。
こう言われるともう折れるしかないですか?

A 回答 (3件)

>こう言われるともう折れるしかないですか?

質問文の内容だけでは何とも言えないなぁ。

「今回の揉め事」が契約解除されるような事柄でなかったとしても、過去の生活態度によっては、累積でアウトという場合もあるし。
というよりも、家賃滞納以外での契約解除はこの「累積」というのがとても多い。
法的に言えば「信頼関係の破壊」というんだけれど、たとえば騒音トラブルやゴミの不分別の1回や2回では信頼関係は破壊されることはないけれど、管理会社や貸主からの注意を受けた後に何回も繰り返されれば信頼関係の破壊と推定される可能性はあるかな。

こういうことから、ゴミを分別してなかったといって、それだけで追い出す理由にはなかなかならない。
でも他にも質問者の言う「弱み」があれば、累積としてカウントされるのでそれらが追い出す理由にはなる。

消費者センターでは話し合って解決する内容だと言ってるんだから、本件は法的には貸主にも借主にも根拠がない事柄なんだろうね。
管理会社か貸主が高圧的に出てくるということは、分が悪いからなのか、それとも質問者のことを問題入居者だと認識しているか。
消費者側の味方をする傾向のある消費者センターがそういう言い方をするということは後者なのかもしれないね。
質問者の過去の生活態度の結果という部分もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイス参考にもう一度話し合います。

自分の悪いところは必死に謝ろうと思います。

「とあるトラブル」は、冷静に相手の言い分を検討して、契約内容に抵触しているのかどうかを判断するしかありません。

言い方とか態度などはよほどの事がない限り違法にはなりにくいでしょう。
相手と話すときは録音しておくことです。

後で聞き返せば、言い方や態度の違法性と相手の主張がハッキリ分かるはずです。

ゴミの分別の件は、今回の「とあるトラブル」とは関係ないでしょう。
ゴミの分別の件はゴミの分別の件ですから。

これによって「追い出す」という理由にはなりません。

ただし、トラブルが多発し、あなた側の問題が多くなると、様々な手を使ってあなたが退去するように仕向けてくると思います。

日常的に厳しくチェックされて、ちょっとしたことでもクレームをつけてくるでしょう。
そのようなことが積み重なれば、「不良借主」として退去を求められてしまうかもしれません。

今回の「とあるトラブル」が決着したとしても、要注意借主にはなってしまうでしょうから、今後の日常生活には十分な注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだか、結局は、大家には頭が上がらないって感じなんですかね。。。

ゴミの分別の件は猛省していますが、なんか、結局大家の言いなりかと思うと。

悔しいです

契約違反でない事で退去勧告はできません。

ただこのままでは結局のところ、あなたが居辛くなるのは目に見えています。
あちらこちら不具合が出ても、あなたの使い方が悪いから出て行くまでにキチンと直すよう言われかねないです。
退去の際も、他の人なら目をつぶるような現状回復費用もしっかり請求してくる可能性はあります。

家賃さえ滞納しなければ、借主の方が法に守られていますから、今は何を言われても怖いものなしで済みますが、長い目で考えると丸く収めるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
参考に致します