プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート申し込みして 保証会社の審査が通りました
ここで他の物件(同じ不動産会社)に変更した場合
違約金みたいなものかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

 大家しています。



 賃貸物件の契約終了は『重要事項説明』を受け、その『承諾書』に署名捺印して、『契約書』に署名捺印して完了します。

 その過程が終わるまでは貸主、借主双方ともノーペナルティーでキャンセル可能です。つまり如何なる名目で預けたお金(貸主側は“預かったお金”)も返金されて白紙となります。違約金も発生しません。

 「大家や管理会社が『入居準備』をしたから・・・」などという話も通りません。借主の『申し込み』なんかを簡単に信じたほうが馬鹿なのです。

 もし渋るようでしたら行政の窓口に行って下さい。

 ただ、貸主のほうでキャンセルしても、借主のほうが「引越し準備をしたから・・・」とか「退去届けを出してしまったから・・・・」などという話も通らないことは同じですから、契約書に判を押し、鍵を受け取るまで気をつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

違約金とかないのですね
正直に不動産屋に言ったのですが
ならば申し込みした方をキャンセルしてからにしてくれと言われました
土日ですし 内見されたいお客を断ったりして損害だそうです
もう片方の物件も同じ不動産屋であつかってるのでいいかなと思ったのですが。
これは私都合 大家さんからみれば損害
キャンセルしてまた申し込むと大家さん(保証会社も)心証がよくないそうです


明日内見でもだめだそうです
保証会社も同じでしたので内見したかったのですが・・・



> ただ、貸主のほうでキャンセルしても、借主のほうが「引越し準備をしたから・・・」とか「退去届けを出してしまったから・・・・」などという話も通らないことは同じ

こういう場合もあるのですね
大家さんとのことですがどういう場合にこうなるのでしょうか?

お礼日時:2011/02/12 18:53

 in_go-ing です。



> 大家さんとのことですがどういう場合にこうなるのでしょうか?

 借主さんが『土日ですし 内見されたいお客を断ったりして損害だそうです』に何の責任も生じないように、貸主の方にも、同じように、何の責任も生じません。

 ですから、借主さんの『申し込み』を信じて『内見されたいお客を断った』のが“バカ”だったと言うことです。

 そのため、そういうことの無いように、『申し込み』を信じずに募集を続ける大家は多いです(「お行儀が悪い」と言う方もいますが大家の自己防衛です)から、その場合“より良い”借主さんが付けば順番を気にせずにそちらと契約することになります。そうなると先に『申し込み』をして借りる意思を伝えられていても、契約前なら借主さんからいつ“ノーペナルティーでキャンセル”と言われるかわかりませんので、大家の方から“ノーペナルティーでキャンセル”となります。

 要は、鶏が先か卵が先か分かりませんが、契約の早いもの勝ちのルールしかないのです。困ったことだと思います。
    • good
    • 2

当然、保証会社の審査も一からやり直しですし、違約金と再度の敷金などが掛かることが確実視されるでしょう。

前回の分の返金は一切ナシでしょう。
が、直接、不動産会社に聞くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
審査が通っただけでまだ 契約してません
支払いも0です

お礼日時:2011/02/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています