プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年来の油がこびりついてます
部品が3つくらいになってて
ねじを外し分解しないと
清掃できません
これを大家を通して
清掃依頼または
自分で探してきて
費用請求をしたいと思います
自分で費用を出したくないわけなんですが
借主と大家、どちらが費用負担するのが一般的ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    気になるのは
    分解していくと
    電気の配線があるのと
    結構重みのある部品がゴトッと落ちてきます
    これを自分でやろうと思うと
    習熟度または知識がいると思います
    習熟度、知識を得ようとするには時間が必要だと思うのです
    それを踏まえて
    借主が費用負担しなければいけないのかという事です

      補足日時:2021/08/30 20:35
  • うーん・・・

    これの外し方わかる方いないでしょうか?
    不安なのが
    左上の配線が切れるんじゃないかというのと
    枠にあるネジを緩めると
    全体が落ちてきて重たくて危険なのです
    それと壊して本体の弁償というのもあります
    専門性がいると思うのですが
    これを日常清掃として借主が負担しないといけないのか
    と思うのです
    油分を含んだ煙というのは
    機械の深いところまでしみこんでいって
    表面的な清掃ではどのみち
    油がこの奥の深いところ
    にたまっては
    落ちてくるようになるのではないかと思うのです
    この状態からもっと
    深いところまで掃除しないと
    油がたまってくると思います
    それが10数年という年月ではないかと思うのです

    「換気扇の油汚れの清掃を業者に依頼すると費」の補足画像2
      補足日時:2021/08/30 21:23

A 回答 (9件)

写真拝見しました。



普通のシロッコファンですね。
格子状のファンの真ん中にナットがあり、これを外すと、ファンが外れます。でもモーターはその上に固定されているので、絶対に落ちてきません。落ちるなら、それは全体交換が必要なほどの破損ですが、今回の分解清掃が原因ではないといえます。

もうひとつ重要な点は、このナットが「逆ねじ」であるということです。十中八九逆ねじですので、通常は締める側(右回り:時計と同じ周り方)に回すと外れます。

配線部分はファンの覆い部分で油を含んだ空気と遮断されていますので、そう簡単には汚れないし、断線することもありません。ただ、この汚れ方だと、注意は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
またご飯食べないといけないので
今回はファンを外して外れたところでそれを掃除し
終わりにしたいと思います
それ以降は次の機会にしたいと思います

お礼日時:2021/08/30 23:04

取り外し可能な換気扇のカバー・蓋・網、手が届く範囲内でのファンは借主に清掃する義務があります。



日頃の清掃が悪くて分解掃除が必要になっても、同じです。換気扇でもときどきは自分で油汚れ落としをしないとね。
    • good
    • 0

換気扇のタイプによるけど汚したら掃除しなきゃ。


年1回掃除してれば起きなかったと言うなら仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

>10年来の油が



こびりついている部屋を借りたのか、借りているうちに10年経ったのかではないかな?

一般的とそちらの大家さんの考えが必ずしも同じって訳じゃないので『回答では~だったんですけど!!』と言っても意味ないでしょ?
まずは話しあってみてどうなのかでしょうけど、10年住んでてってなら自身の付けた汚れですから掃除はしなきゃいけないでしょうね。
    • good
    • 0

自分で汚したものは、自分の負担です。

    • good
    • 0

その油の塊が「質問者様が住んでからのもの」なら質問者の負担になります。



住む前からその状態だったなら、大家さんの負担になりますが、それを許容して何年も住み、さらに状態が悪化したなら、どこまでが大家さんの責任になるのかは相談次第です。
    • good
    • 0

入居時なら、大家に請求可能。


 質問者が長期間入居しているなら、質問者負担。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

借主

    • good
    • 1

掃除怠ると弁償だわ



ダスキンも今は中々来ないので、自分で掃除するしかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!