電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに住んでいるのですが、私が引っ越してすぐに管理会社の管理が終了してしまい、オーナー管理になってしまいました。
今までどうだったかはわかりませんが、草刈りが全然されません。
管理会社が管理していた時と同じ額共益費は払っています。
何も管理されないなら共益費抜きの家賃を振り込もうかとおもうんですが、今後どのような行動を取るべきでしょうか。
夏の終わりで草が生え切ってから草刈りするつもりだろうか?とか考えてオーナーに直接言うのも早いかなと、どうすべきか悩んでます。

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず共益費を差し引いて家賃を支払うという行動はやめた方がいい。
民法改正にともない、一定の要件を満たせば修繕等を差し引いて家賃を支払うという選択ができるようになったが、本件の共益費や除草費用は該当しない可能性が高い。
100%該当しないといってもいいくらい。
これで共益費を差し引いて支払うという行為をすれば、家賃滞納と同じ扱いを受けるということ。
つまり借主に不利になる行為。
だからやめた方がいい。

共益費については、共用部分の維持管理等のための費用となっていることがほとんど。
しかし、だからといって除草費用が含まれているかどうかや、除草の時期やタイミングを借主側で判断や指定できるものではない。
また、「除草できてない」といっても、敷地内を除草しておかなければならないという義務は貸主にはない。
入居者が建物を通常使用できる程度に維持しておけばいいとされている。
極端に言えば、雑草が生い茂って建物に入ることができないということでもなければ、貸主の修繕義務を怠っていると追及することはできない。
とはいえ、借主側から「除草してほしい」と希望を伝えることはできる。
一般的な貸主なら入居者が退去すると困るので、最低限の除草くらいは行う。

本件では管理会社が不在となったことで、借主側から連絡や相談をしにくい状況になってしまったこと。
貸主へ直接連絡するしかないが、大家というのはおおむね管理や契約ごとの素人だから、自分勝手なオリジナルルールを押し通すばかりで適切な対応をしてもらえない恐れもある。

というわけで。
管理会社がいなくなった点が質問者にとっては最も気の毒だと思う。
せめて、除草を伝えたら手配してくれるようなまともな貸主であること、相談がうまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/07/30 17:39

契約内容に何も変更のお知らせがなければ、当初の契約の内容通りに引き継がれるので、やってもらえるかとは思います。



現時点で生活に支障があると思うのなら、管理者が誰であろうと、それは伝えたら良いかとは思います。
    • good
    • 1

この質問にあるとおりをオーナーに話せば良いです。



で、オーナーにやらせるか、共益費の減額交渉ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!