プロが教えるわが家の防犯対策術!

安物のウクレレなんですが、ネジをきつく締めてもペグが動いて
チューニングが狂ってしまいます。ペグの摩擦を強くして動かない
ようにする方法は無いでしょうか?

安物なのでペグを取り替えたりしてお金をかけるのはもったいないので、
何か良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

どういう状況か現物を見ないと特定はできませんが、ペグが動くということは本来摩擦で止まるべき箇所がツルツルになっているか、ネジの締め付けに耐えるべき部分が劣化(潰れているか、凹んでいるか、削れているか)していると思います。


自分はツルツルな箇所にはやすりで傷を付けたり、凹んだ部分に木を埋めたり、点接触になっている箇所は面接触になるように削ったり、ゆるくなっている所には水性ボンドを塗って木を膨張させたりしました。
何らかのヒントになればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございます。
これを参考にして少しいじってみようと思います。
とても良いヒントになりました。

お礼日時:2006/11/19 23:57

#1です。



ドライバーで、締めてもゆるくなってきたんですね。う~ん・・・ペグの寿命というより、+のネジ穴が少し大きくなってしまったかもしれませんね。やはり、ヘッドの部分が木材なので、締めている内に木が削れてゆるくなった可能性もありますね。

ありきたりのアドバイスになってしまいますが、一度、ウクレレを持って楽器屋さんに相談してみては如何でしょうか?もし、ペグを全て交換するなら費用はどの位か(聞くだけ聞いてみてるのも、いいですね)、または+のネジを交換だけで済むのかどうか等々、その方が確かかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
#3さんのアドバイスを参考にして少し自分でいじってみます。
それでダメならやはり楽器屋さんに見てもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2006/11/19 23:53

こんにちは。



私も、少しウクレレを弾きます。
ペグが少しでも動くと、チューングが狂ってしまいますよね。

>ネジをきつく締めてもペグが動いて
とありますが、ペグにあるネジをドライバーである程度きつく締めても動くのでしょうか?ドライバーで調節すると、そう簡単にペグは動かないと思います。一応、こちらの回答もありますので確認してみて下さいね。

http://questionbox.msn.co.jp/qa437144.html

あまり、お役に立てずごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンクも参考になりました。

最初の頃はペグにあるネジをきつく締めれば、
しばらくは良かったのですが、だんだんネジを締めても効き目が
無くなってきちゃいました。ネジの+の部分も摩耗してネジ自体
回しにくくなってきています。これはもうペグの寿命でしょうか?

お礼日時:2006/11/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!