アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキのテレキャスターをつかっています。
ボディについてる白いところにシールが張ってあって、
はがしたらそこだけきれいに白くなっていました・・・。
全部同じ色にすることってできますか?
できない場合どうすればいいですか?
説明下手ですみません;;

A 回答 (5件)

以下、ご参考まで。


ピカールはプラスチック用途でも使えます。
(勿論、そのように製品にも書かれております。)
有機溶剤は含まれていますが、灯油系なので問題ありません。
ゴムならともかく、プラスチックを侵すような溶剤は管理も難しく簡単に手に入りません。
また、経年変化による劣化でなければ、太陽光が当たる表面から変色していきますので、
表面層を削っていけば元の色に近づいていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 15:27

No.1,2ですが…



ピカールは金属用なので、いくらなんでもまずかろうと…
プラスチックに使ったら、プラスチックの種名によってはどえらい事になりますよ。

プラスチックのピックガードといえど、アクリル、塩ビ、ポリカ、ベークライト、ABS…等々と、見た目同じでもまるで種類が違って、種類毎に磨きをかける「磨き剤」の種類が違いますからね。
あと、少なくとも塩ビとベークライトは、色が変わる時は内部から…なので、磨いても直らないです(他のプラスチックでも同じな場合が多いけど)。

私だったら、アクリル用のコンパウンド(ホームセンターで入手が割と簡単)をちょっと使ってみて、ダメなら速攻諦めます。

交換用ピックガードを置いてる楽器屋が近所に有れば、今のピックガード外して持って行く方が堅いですね。
店の在庫にピッタリのが無くても、相談にくらいは乗ってくれて、次の手のヒントは貰えると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター行って見ます!
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/19 15:27

まずはピカール等でピックガードを磨いてみたらどうですか?


(ボディから外して磨いてください。)
少しくすむかもしれませんが、全体的に元の色に戻るのではないかと思います。
ホームセンターで200円程度で売ってますので、試してみる価値はあるかと思います。
それでもダメだったり、気に入らなければピックガード交換しても遅くないと思います。

ピックガードの交換ですが、
ピックガードの形状も全く同じではありませんので、
以前ピックガードに隠れていたところが見えてしまうと、
そこだけボディが日焼けしていませんのでブサイクです。
(ボディが明色ですと、そちらも日焼けしている可能性があります。)
また、ネジ穴の位置も厳密には一緒ではありませんので、
以前のネジ穴に綺麗にはまらないかもしれません。
以上の理由により、気になる人は高価になりますが、リペアショップ等で新しいピックガードを作り直します。
その際に、元々付いていたピックガードから採寸して作成します。
こうすれば、ネジ穴の位置やボディの日焼けを気にしなくても良いです。
上記の事が気にならないのなら、吊るしのピックガードで構わないと思います。

テレキャスターのピックガード交換は簡単だと思いますが、
木ネジはどこのネジ穴から取り外したものかを分かるようにしておき、
再度同じ穴に取り付けた方が、ネジ穴を馬鹿にする可能性が減ります。
最初にはずす時と同じ力で締めたら完了です。
力いっぱい締めるとボディのネジ穴が壊れます。
(ネジ穴が壊れても直す方法はある事はあるので、それ程ビビらなくてもいいです。)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピックガード交換は怖そうですね;;
ピカールを使ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/19 15:25

通販屋の参考価格ですが



http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0

>ボディについてる白いところにシールが張ってあって、



それ、どこのことです?>白いところ

ボディの塗装が白なんだったら、磨いてみる手はないでもないけど、塗装面は完璧に直すのは難しいです。

プラスチックのピックガードなら、それこそ元に戻すのは不可能ですが、ピックガードを新しい物に付け替えるという手はありますけどね。

この回答への補足

あ、ソレです!ピックガードです。
不可能ですか・・・。
ピックガードて、楽器店とかで売ってますかね??
いくらぐらいか分かりますか?

補足日時:2010/02/27 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!