電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター購入に伴ってピックアップを変更しようかと思っています。
ギターはアバニーズのSZ520FMの購入を考えています。

しかしピックアップは購入したことがありませんし、交換してみないと実際の音は分からないということですので、詳しい方のアドバイスを聞いて店員と相談したいと思っております。

候補はハムバッカーでEMG・ディマジオ・ダンカン等の有名どころを考えています。
音としてはヘヴィーな音が良いなと思っています。
リンプビズキットやリンキンパーク等の音が良いなと思っています。

またギター購入とピックアップ購入の件なんですが、今買うより正月に買ったほうが安売りしているでしょうか?
楽器を買うという経験がないので、アドバイスや値段交渉等も教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、渋谷・新宿・御茶ノ水・横浜らへんなら気軽に行ける距離です。

アヂバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

このギターは既に標準でダンカンのピックアップが付いています。
購入と同時にピックアップも変更するより少しの間ノーマルのままで使ってみてからもう一度検討されたほうが良いのではないでしょうか?
値引きの件は確かに今より年末か年明けのほうが条件が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにノーマルでも最初は良いかなと思ったのですが、最初についてるのはバランス重視なピックアップが付いていると聞いたんで思い切って変えてみようかなと思いまして。
シングルコイルを使っていたため、次はヘヴィーに行きたいなと思ってたんです。

参考までに。

ノーマルで搭載されているPUはダンカンということなので、
パッシブPUです。

候補に挙げられているEMGは、アクティブPUですので、
ポッド交換や、電池BOX取り付け等の改造も必要です。

簡単にいうと、パッシブは入力された情報をそのまま出力し、
アクティブPUは入力された情報を内蔵されたプリアンプで
増幅して出力するPUです。
パッシブと比べアクティブはノイズが少ないという特徴もありますが
特徴の薄い音だとも言われます。

他の方が回答されている通り、ピックアップは
メーカーや型式によって音が違います。
同じピックアップでもギターによっては違う音がします。

購入して・・・以前に、初めから気にいらない音であれば、
他のギターを試奏してみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パッシブ物は普段使っているので研究もかねてアクティブも使ってみたいと思いまして。
しかし、すぐさま変えてしまってはギターを買う意味がないということが分かったので、とりあえずはそのままで弾き倒します。

うーんギターを買ってしばらく弾いてみてから、考えるべきなんじゃないのかな?

むしろ、ピックアップをいきなり交換しなければいけないギターだとしたら、そのギターを買う意味が無いと思うんですが如何でしょうか?
そのギターをある程度弾いてみて、もう少しパワーがとか低音がもっととか具体的に考えられるようになってから、もしそれがピックアップの交換で改善されるようであれば、そこで初めてピックアップ選びを始めるべきだと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!
やはり最初にピックアップを買うのはオススメしないですか。
確かに皆さんのおっしゃる通りですね。
まずは買ったギターを弾きたおしてみます。