これ何て呼びますか

いつもお世話になってます。
簡単に質問させていただきます。
レスポールのピックガードを交換しようと目論んでいます。
ギターは経験者です。改造は初心者です。
こんな私にピックガードの交換は可能でしょうか?
交換時の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。

また、レスポール用ピックガードのゴールドを取り付けようと思っています。しかし、見つけられません・・・
入手方法を知っている方、どうか教えていただけないでしょうか?

たくさんの回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ふたたび失礼します。

返信読みました。

カッティングシートについてですが、DIYセンターや文具店、カー用品店などで販売されていると思います。また、お店でどうしても見つからない場合は、ネット通販で買うという手もありますね。

カッティングシートをピックガードに貼る場合ですが、ピックガードは基本的に平面ですのでそう難しい作業ではないと思います。
作業に当たっては、貼り付けるカッティングシートの他に、切れ味の良いデザインナイフなどを用意するとよいでしょう。ヘラなどもあると良いかもしれません。
具体的な作業については、まずシートを貼り付けるピックガードを外し、貼り付ける面の表面をよく拭いて、油分や汚れなどを落としておきます。カッティングシートを貼る前に、カッティングシートをピックガードの大きさ+少し余裕があるくらいのサイズで切り出しておくと後の作業が楽かもしれません。その上で、カッティングシートの台紙を剥がし、ピックガードの端の方からシートを貼っていきます。空気が入らないように気泡を押し出しながら貼り付けていくと良いでしょう。貼り付けた後は、カッティングシートの余計な分をピックガードの縁に沿ってデザインナイフなどで切り落としてできあがりです。ネジ穴の部分もきちんと開けるのを忘れないようにしてください(この部分の切り端はネジで隠れることになるでしょう)。カッティングシートの端を切り落とす時には、ピックガードを傷つけないように気をつけてゆっくり落ち着いて作業すると良いと思います。

カッティングシートの耐久性については、シートの種類や弾き方の癖などで変わってくるでしょう。業務用の強力なカッティングシートであれば、数年は持つかもしれません。ただ、ピックでよくヒットしてしまう場合、その部分だけシートが傷ついたり、剥げてきたりすることもありうるでしょう。
カッティングシートを使った場合、シート自体を交換することもできるので、シートが傷ついたら貼り替えるくらいのつもりで様子を見るのも考え方だと思います。
    • 0

レスポールの場合、ピックガードの取り付け・取り外しは簡単な作業です。

改造というほど大仰な物ではないでしょう。形状が合致するレスポール用のピックガードを入手できれば、ピックガードをネジ留めするだけです。元からピックガードが付属していたモデルでピックガードのネジ穴の位置が合えば、ギターのボディにネジ穴を新たに開ける必要もありません。
もともとピックガードがないモデルの場合は、ピックガードのフロント側の穴の位置に合わせてボディ表面に一つ、リア側にはピックガードマウントとかピックガードブラケットというL字型の金具(http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=252 ←このような物)を別途用意して、それを留めるためのネジ穴をボディの側面に一つ、それぞれ開ける必要があります。

もし仮にピックガードをプラ板から切り出すつもりの場合、こちらの方は少々手間のかかる作業になるでしょう。こちらの場合は、きちんと採寸して形状を合わせ、きれいに切り出した上で整形し、ネジ穴なども位置をきちんと出して抜き、きれいに整える必要があります。ピックガードを自分で切り出す場合は、元からピックガードがついているモデルであれば、そのピックガードをテンプレートにして形を出すのも良いでしょう。

ゴールドのピックガードについてですが、レスポール用としてはなかなかないようです。こちらでも検索してみましたが、アイボリーと黒とミラーしか見当たりませんでした。http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=250
もしどうしてもゴールドという場合、ゴールドのカッティングシートをピックガードの上に貼るとか、ピックガードをゴールドに塗装するなどの力技なども、検討の余地があるかも知れませんね。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッティングシート貼るしかないようですね。
カッティングシートについてお聞きしたいのですが、カッティングシートはホームセンターなどにも売ってあるのでしょうか?
また、どのような手順で貼り付ければよいのですか?
最後に・・・カッティングシートは長い間剥がれずにつかえるでしょうか?
質問責めで申し訳ありません。どうか回答お願いします。