アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同財布の考え方について。

彼氏と共同財布を持つ事になりました。

先週のデートでとりあえず1万円共同財布に入れて彼氏に渡しました。
私はお互い共同財布にいくらか入れてその中からやりくりするものだと考えていたのですが、彼氏は何も入れず実質その日のデート代は全額私もちのような感じになってしまいました。
少額の会計でお札しか無かった時に自分の財布から出そうとしたら、言ってくれればいいのに、とは言ってくれましたが・・・。

デート後に精算してくれるのかな?ととりあえず黙っていたものの特にそういうことも無くその日は解散に。
ちなみに共同財布は私が持ち歩き管理しています。

彼氏は私のお金をあてにするような人では絶対にありません。
多分何か共同財布に対する考え方の違いかなと思っているのですが、上記の私の考え方以外に他にどんな考え方がありますか??
正直このままでは懐がきついところがあり困っています。

A 回答 (3件)

質問者さん、モラハラ男にひっかかりやすい女の典型ですね。



これのどこが「共同財布」なんですか?
本当にわからないの?
この回答、彼に見せなさい。
なんて言い訳するか見てみたいですね。

共同財布・・・対等な立場の人間であれば同じ額を、稼ぎに合わせてであれば、6:4でも7:3でもいいので、最初に1万なり数千円を財布に入れて、二人で同時に動く時のみ使うお財布です。

よく女性同士の旅行の時なんかに作ったりしますね。
シェアして食べる食事やタクシー代の支払いや同じ額の切符を買ったりする時にその財布から出費するものです。
これをしないといちいち片方が立て替えて、割り勘してと面倒なことが多くなります。
旅行が終わったら、残った分を割って引き取ります。
もちろん個人的な出費にはその財布を使うことは厳禁です。
財布の管理はどちらかがしますが、お金の出し入れはお互いの見えるところでするのが暗黙の了解、いちいち出し入れの明細を書かないまでも、大きなお金の出入りがわかる範囲でしていきます。

いいですか?
最初に、二人で同時に財布にお金をいれるのは鉄則です。
まず、そこからスタート。
>彼氏は私のお金をあてにするような人では絶対にありません・・・
どこが?
結局、彼はその日一日、共同財布にお金を入れなかったのでしょう?

はっきり言ってあげますよ。
彼はそういう人なのです。
自分がお金をだしていないのをわかっていながら、スルーできる人なんです。
見ないふりできる人。
ここに、彼女に対する愛なんてカケラもありません。
いい金づる程度。
何も言わず黙ってお金を出している女が好都合だから付き合っているだけ。
お金を入れてって言ったら、彼は離れていくでしょう。
そういう人だという事です。

話し合い?
無駄無駄。
男女の間で、話し合いなんてしないと物事が解決しないようでは、ダメなんです。
時に、このようにお金にかかわることをわかっていながらスルーできる人に何いったって無駄です。
逆切れするか、バックレますよ。

ま、彼と恋人同士でいたいなら、そのままでいたらどうですか?
    • good
    • 2

割り勘をスムーズにするためから始まったのが共同財布です。


ですから、共同財布には同じ金額を入れるのが本筋です。
割り勘でないもの、自分の物は自分の財布から出すのが基本です。
また別れたときのことを考えると、折半して終わる方が計算も簡単で面倒ではありません。

しっかり話し合えないなら共同財布など持たない方が良いです。
彼からもお金を入れて貰えないなら、それは共同財布ではなく、完全ヒモ財布ですよ。
    • good
    • 1

>私はお互い共同財布にいくらか入れてその中からやりくりするものだと考えていたのですが、



共同財布の定義を2人で明確にしておかないと全く意味のないものになっちゃいますよね。

>彼氏は私のお金をあてにするような人では絶対にありません。
 だまされる人の特徴として あの人がそんなことするはずがない。。。 と思ってる事です。 (でなきゃ人は騙されないしだますことが出来ません。)

>言ってくれればいいのに、とは言ってくれましたが・・・。

 僕の感覚で言わせて頂けるなら。 「ならこの財布の中に今1万にれてくれる?」って その場で言います。
 それだけでなく 「言ってくれればいいのに」の感覚が僕には理解できないというか理解したくないです。

でも 言えなかったのはどうしてですか? お金の事で嫌われたくなかったからですか? 嫌われるくらいなら黙って 自分が払ったらいいと思ったのですか?

>正直このままでは懐がきついところがあり困っています。

これは 彼氏に相談しないとどうにもならないですよね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!