【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、4月からイギリスに留学中です。ビザなしで5ヶ月間の予定です。
留学の間、暇な土日や1週間の休みがあるため、他のヨーロッパの国(ドイツ、フランス、ポーランドなど)に旅行できればいいなと考えています。

しかし、日本への帰国の際にはイタリアを旅行して帰る予定なので、9月にイタリアに行く予定です。

一度シェンゲン協定加盟国に旅行をし、そのあと再度イギリスからイタリアなどのシェンゲン協定加盟国に再入国することは可能なのでしょうか?

180日?3ヶ月?といろんなサイトを見てみたのですが理解できなかったので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • zicon3さん回答ありがとうございます。
    質問の補足をさせていただきます。
    つまり私の場合、留学は5ヶ月間<180日ということで、この期間中はイギリスからシェンゲン協定加盟国へは90日を超えなければ何度でもイギリスから行き来ができるという解釈で良いのでしょうか?

      補足日時:2016/04/26 06:15

A 回答 (4件)

他の回答者さんへの補足へ横から失礼します。


シェンゲン協定の基本ルールは「あらゆる180日の期間内で最大90日間」
どこからどう切り取っても180日以内に、シェンゲン協定加盟国総滞在時間が最大90日間という意味です。
※オーストリアなど一部国別に例外有ります

>留学は5ヶ月間<180日ということで、この期間中はイギリスからシェンゲン協定加盟国へは90日を超えなければ何度でもイギリスから行き来ができるという解釈で良いのでしょうか?

シェンゲン協定加盟各国総滞在時間が90日に至らないという解釈ならOKです。
ぎりぎり90日を狙うと、ストライキなどで日付を跨いでしまっても考慮されません。くれぐれも時間的余裕はお持ちください。
とはいえ、基本的に各国入国管理官が判断することですのでここの回答者は絶対大丈夫と断言はできません。

UKにVISA無しで留学されているということで気になったのですが、UKとシェンゲン圏を行き来する場合
一般的に日本人はUK入国でもめます。UKでの滞在を証明するものや通学を証明するもの、
留学終了後UKから出国する予約済み航空券をお持ちになって行かれた方が安全だと思います。
その辺りはUKに長期間滞在している日本人が詳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

イギリスへの帰りのことまでアドバイスありがとうございます。
オーストラリアのこととかも調べてみますね!

お礼日時:2016/04/26 17:00

5か月以内でも 何回でも行き来できるわけではありません。


現実にはそういうことは起きないでしょうが 理論上は五か月(150日)間に何回も行き来して他国滞在日が90日を超えたら 「過去180日以内に90日」に抵触します。
    • good
    • 1

No.1です。



今日現在から遡ること180日間に1日もシェンゲン協定加盟国に入国されていなければ、今日から先180日間のうつ任意の90日間滞在できることになります。

シェンゲン圏に何度出入りしてもよいですが、『過去から未来まで、どの180日間を見てもシェンゲン圏の滞在日数が90日までなら問題無い』、、、という決まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事いただきありがとうございます。安心して旅行に行けそうです。

お礼日時:2016/04/26 16:57

日本の外務省の以下の案内ページにある「あらゆる180日の期間内で最大90日間」が全てを正しく言い表しています。


 つまり、任意の180日間をとってもシェンゲン圏の滞在日数が90日間以内に収まる」ということです。
 例えば4月1日から150日留学されると仮定して、「4月1日からの5ヶ月<180日間」ですからとても分かりやすいと思います。真ん中付近の6月15日を挟んだ前後各90日間(概ね3月15日~9月15日でしょうか)を見た際、この間のシェンゲン圏の滞在日数が90日以内に収まること、、、ということです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

 なお、1泊旅行は2日間とカウントされますから注意してください。

 そうそうWikipediaの説明も役立つでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報