プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折り紙を皆で折って千羽鶴にして、励ましの意味を込めて個人や施設などに送るのはよく見る光景ですが、被災地(避難所)においては、この千羽鶴は古着や生鮮食品、寄せ書きなどとともに、「ありがた迷惑なモノ」の一つとされているんだそうです。

今回の熊本の被災地においても、“千羽鶴はいらない”という声が上がったことに対して、賛否が入り乱れています。
賛成意見では、「千羽鶴よりも、必要なのは寄付金」「ダンボールに入れて送ってきても、役に立たないので不用品になる」「お腹が空いている時に欲しいのは、千羽鶴ではなくて食べ物」など。
一方反対意見では、「そう言うのは善意を踏みにじる考え」「確かに実用的ではないが、そこに善意や思いが詰まっている」などだそうです。

また、「善意がある分、不要になっても捨てにくい」という意見もあります。

さてそこで、この千羽鶴を被災地に送る件、皆さんはどう思いますか?
被災地に千羽鶴は、ありがた迷惑なモノですか?
それとも、もらって嬉しいモノですか?

A 回答 (27件中11~20件)

そもそも「千羽鶴」とは一人が何かの為に千羽折るものであったはずです。


だからこそ引き換えに「奇跡」を願えるものです。

千人が暇な時間にでもハナクソ掘りながら折ったかもしれないものを「思い」とやらが籠っていると言い張られて押し付けられるのはまっぴらですし、まともな者ならしようとは思わないと思います。


広島や長崎は、それらの「ありがたい思い」が毎年届いて、倉庫にトン単位で貯まっていて処分に困っているそうです。



>さてそこで、この千羽鶴を被災地に送る件、皆さんはどう思いますか?

金のかからない善行は気持ちがいいでしょうね。

私は「金で気持ちは買えない」という寝言は腐る程聞いています。
そして「金に思いを込められる事」も知っています。
「被災地に千羽鶴は、ありがた迷惑なモノ?」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「思い」とやらが籠っていると言い張られて押し付けられるのはまっぴら
うがった見方をすれば、頑張って折ったんだから皆さんも頑張って・・・みたいになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 21:13

うーん


ドラム缶風呂か炊き出しの際の燃料にしかならないでしょうね

生活が困ってる時に「気持ちだけ」を送られても始末に困ります
まだ気持ちだけならいいですが「紙くず」など燃やすしかないですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モノ的に満たされていなくて、生活物資を希求している時期は折り鶴は全く響かないでしょうね。
“お気持ちだけで結構です”となりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:54

「ありがた迷惑」どころではなく「被災地妨害行為」



被災地に折り鶴を送るという行為を善意とか思いで語る人は、被災地のことを考えておらず、単なる自己満足だと思います。
だいたい避難所暮らしや車中泊では飾る場所さえありませんし、救援物資仕分けの邪魔です。
衣食住が充足されていない中、たとえ折り紙が好きであっても、そんなものを楽しむ余裕などないでしょう。

千羽も鶴を折るヒマがあったら、その時間をバイトしたつもりになってその時給分をお金で寄付したほうがいいと思います。
(私はお金にしました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日テレビで、被災地向けの物資が十分に届いていない一方で、ゴミ集積場に紛れて沢山捨てられている映像が流れました。
届く頃にはニーズが満たされている、あるいは違うニーズになっているというのがその理由ですが、折り鶴とニーズはどこでマッチングするのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:47

>今回の熊本の被災地においても、“千羽鶴はいらない”という声が


>上がったことに対して、賛否が入り乱れています。

熊本の今の現状で、賛否が入り乱れた事実ってあるのでしょうか。
申し訳ありませんが、自分はしりませんでした。
大多数が、現状では不要だと思ってます。

受入れる側は、生きるためで一杯一杯で、精神的余裕がないんです。
極端言えば、溺れて今にも死にそうな人に、千羽鶴を投げて
頑張れと励ましているのと、同じ様な状況なんです。

それと、限りある資源の無駄使いなんです。
千羽鶴を現地に届ける為に、輸送する車、仕分けする人など
限りある資源を使って、届けなければいけないんです。

水を100本必要な地域に、今ある限りある資源を使って
100本の水を届けるか、50本と千羽鶴を届けるか
どちらを選びますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼致しました。
現地で賛否があるというよりも、被災地の“千羽鶴いらない”の書き込みが賛否を巻き起こしているということです。
送る側も受け取る側も、最少のコストで最大の効果を願っているとしたら、この折り鶴はちょっと期待通りではないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:42

1万円札で折った千羽鶴ならもらって嬉しいものかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう折り鶴が実際に来たら、従来以上に話題になって従来以上に賛否両論が巻き起こるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:37

被災された方々が何が必要か考えたら答えは一つ


迷惑そのものでしょうね。
被災された方に生死をさまよう寝たきりになっている方に孫たちが思いを込めて届けるような場合は、思いを受けることができるので、迷惑ではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即効的に支援や援助に結びつく内容から比べたら、ちょっと必要度・優先度は低いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 14:58

迷惑でしょうねぇ・・・



知らない人から千羽鶴もらってもピンとこないし、知り合いからもらったらもらったで、置き場に困るし。

千羽鶴は病気療養や入院したときだけにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>知らない人から千羽鶴もらってもピンとこない
なるほど・・・
仰るように、お見舞いや励ましで友人・知人からもらうものとは感覚が違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 14:57

ありがた迷惑に1票



それよりも今欲しいのは、ゆっくり休める家やお風呂

ノロに感染しないような衛生環境、お金、瓦礫撤去のために屈強な男性諸氏のボランティアさん

どないこない優先順位をつけても千羽鶴は入賞しません

反対派の人はどういう思いでそのような発言をするんでしょうか?

自分が被災したら…って考えないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即効的に支援や援助に結びつく内容から比べたら、ちょっと必要度・優先度は低いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 14:56

ありがた迷惑かも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、“善意がある分、不要になっても捨てにくい”という言葉がよく分かります。邪魔で捨てたいけど、そうは表立って言えない・・・のが本当に「ありがた迷惑」かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 12:42

迷惑です。



「ありがた」の要素は薄いです。

千羽鶴折ってる時間と費用があるなら、それを募金なりボランティアなり必要とされている物資送るなりに変えた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、“ありがた”はなしですね。
>千羽鶴折ってる時間と費用があるなら
1人なのか数人で折るのか分かりませんが、それなりの労力ということは確かですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!