アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧していただきありがとうございます。
30年くらい前の子供の頃に私は尼崎市塚口周辺に少しの間滞在していました。
叔父が住んでいたので春休みを利用して遊びに行った記憶と叔父が病に伏して見舞いに行った記憶の2つの記憶があります。
最初の記憶は神戸ポートアイランド博覧会があった時なので昭和56年だと思いますが、この時は「口田中」という地域に叔父が住んでおりこの地名は現在も確認できるので問題なく赴けると思っています。信じられないですが母がその頃は近くに牛が飼われていたと言っていました。
叔父が病に伏した時の記憶は今は閉鎖されているようですが、県立塚口病院に入院していて私はいつもさんさんタウンのゲームセンターで母が叔父の世話をしている間遊んでいた記憶があります。
この時叔父は最初の口田中ではなく別の地域に住んでいたようなのですが、その地名が母が言うには「みやうら」という地域だったそうです。
阪急塚口から子供の足でも行けるような距離でこの地名を探したのですが見つかりませんでした。
もしかしたら名前が変わったのかもしれませんし、母の記憶違いかもしれませんが気になって仕方が無いのです。
子供の頃なのであまり記憶が無いのですが、近くに銭湯があった記憶があります。
この程度の情報で申し訳ないのですが心当たりがある方は現在で言うどの辺りかを教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まったく尼崎には詳しくないものなのですが…


少し調べてみましたら、尼崎市栗山町に「字(あざ)宮浦」という地域がありました。
現在は字(あざ)を表記しないので地図上では探せませんが…。
http://www.kurunavi.jp/addcode/28501.html?pageID=5

栗山町は阪急塚口駅の南西、立花北小学校や立花小学校のあるあたりです。
https://goo.gl/maps/aKYwVWJGy3m

まったく見当違いの回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
まず間違いないと思っています。「宮浦」の字も何となく見覚えがあります。
先入観から東側の方だと思っていましたが距離的にも記憶と近い気がします。
もう銭湯は無さそうですが現地で古くから住んでいる人に聞けば何かわかるかもしれません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/29 06:53

ここよく通りました。


阪急を越える陸橋の南側の交差点を東に進みます。JRを越え左に曲がったかな。そして阪急をくぐれば、この地域かな。

今でも、牛舎はあると思います。

この道、園田競馬場に行く抜け道なので、よく通っていました。

この地域に住んでる方には申し訳ありませんが、よいイメージはないかな。
    • good
    • 0

No2です。

御園2丁目と書きましたが、御園1丁目です。
    • good
    • 0

現在は森永製菓の工場が閉鎖され、ズットシティという名前で再開発されましたが、あのあたりはたとえば三菱電機の塚口工場の近辺に牛舎はありましたよ。

おそらく森永製菓に牛乳を納品していた歴史があるんでしょうね。三菱電機塚口工場の東門あたりでしたので現在の住所で言えば御園2丁目でしょうか。口田中と隣接している街です。
私自身、三菱電機塚口工場へ出入りしていたので間違いのない事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。こちらにお礼をさせてもらいます。
ご回答いただいた内容でいくつかドキッとする内容があり懐かしさのあまり少し泣きそうになりました。
まずあえて森永製菓の話はしなかったのですが工場の前を幾度か通過した記憶がありました。どのルートか覚えていませんし現在は変わってしまったと思うのですが
木造風の建屋がかすかな記憶の中にあります。母は甘い匂いがきつかったと言っていました。
牛舎の件も驚きました。これもあえて書いてなかったのですが叔父は小さな電機工場の社宅(住み込み)で働いていました。
三菱電機の工場が近くにあると言うことは下請けのような形で工場があったのかもしれないと思いました。
御園という名前も母が言っていた気がします。これだけたくさんのヒントを与えていただいて心より感謝します。口田中周辺にも行ってみたいと思っていました。
叔父は県立塚口病院で亡くなりました。私が小六の頃だと思います。だからこそ叔父の足跡今更ながらを知りたくなったのです。
ありがとうございます。他にも些細な当時のお話が聞けたら嬉しいです。

お礼日時:2016/04/29 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!