アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜の中華街で買ったそんなに大きくないのですが青い馬の置物はどこの方向に置けば良いのか迷っています。
さだかではないのですが、アジア系のスターなどが青い馬のトロフィーなどを持っているのを見た事があるのですが縁起の良い物なのでしょうか?
意味と置き場所などご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

京都上賀茂神社の神事に『白馬(あおうま)奏覧神事』というのがありますが、


これは、正月7日に青い馬を見るとその年の邪気を祓うという中国の故事にち
なむ行事です。
ちなみに、「しろうま」と書いて「あおうま」と読むのかはもともとの「青馬」
を日本では白馬を神聖視したことから、読みはそのままで、字だけかえたのだそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有り難うございました。
青い馬には邪気を払う意味もあるのですね。
日本の歴史と中国からの歴史を感じました。
参考になります。

お礼日時:2004/07/14 21:58

風水では、馬は旺盛な生命力を象徴する動物で、財運を招き、事業運を高めるとされています。


財運を高めるには、十二支の「午」にあたる方角、すなわち真南に置いてください。

また、馬は移転や変動に関わることも象徴しており、引越しや転勤などに有効です。
その場合には、部屋の「駅馬位」の位置に置いてください。
「駅馬位」というのは、「玄武壁」すなわち北側の壁と、「白虎壁」すなわち西側の壁が交わる角とされています。
この場合は、馬の顔を向ける位置も重要になります。
まだ、移転などの具体的な目標とする場所がはっきりしていない場合は、馬の顔を向ける方向に気を使う必要はありませんが、すでに具体的な目標が決まっている場合は、必ずその方向に顔を向けてください。

また、馬は霊獣ではないので、獅子や虎などの猛獣といっしょに使うことは好ましくありません。お互いが、見えない位置におきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございました。
私の持っている馬は青銅のような感じで所々、金色に塗られた馬なので、単純に青いというだけで東に置いておりました。
財運であれば南ですね。この場合馬の顔は家の中心に向けるのでしょうか?
また良い移転を望むには北西?(駅馬位)との事ですが、私の家には弁天像(これも縁起物で買った物)がありますがその隣に置いても支障は無いでしょうか?
その場合も右側、左側など置く位置があるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますよう宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/14 22:15

#2です。


南に置く場合は、向きにこだわらなくてもいいようです。

また、弁天像は猛獣ではないのでいっしょに並べても大丈夫でしょう。
位置ですが、特に決まりはないですが、私個人の考えでは、神様にお尻を向けるのはどうでしょうかねぇ・・・
できれば弁天様に馬のお尻は向けないほうがよいのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき本当に有り難うございます。
おっしゃる通り、神様にお尻を向けるのは良くないですよね。
弁天像の隣にお尻を向けないよう置いてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!