アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に、初めて乗馬をします。
といっても、本格的なものではなく、引退したおとなしい競争馬に、飼い主のご厚意で少し乗せて頂く程度のものですが・・・
ほぼ1日中馬と触れあえるので、とても楽しみにしています。

飼い主の方が乗る際に注意点等は説明して下さると思いますが・・・
今まで乗馬や馬に接した事のあるかたがおいででしたら、

・馬に対しての接し方
・楽しみ方
・馬とのコミュニケートの取り方

などなど、参考になることをご存知でしたら宜しくお願いします。

※友人の12才と4才の女の子も一緒に参加します。

A 回答 (4件)

本当に羨ましいです。


私も乗馬は小さい頃からの夢で、ある時期通っていましたが時間とお金(!)の都合がつかずやめてからずいぶん経ちます。

皆さんが沢山アドバイスなさってますので乗り方のコツだけ言えば、「リラックスして楽しく」に限るのではないかしら。
#3さんのように、私もめちゃくちゃ嬉しかった体験レッスンの時が一番上手く乗れたように思います。

体を硬くせず上半身と下半身が別、なくらいにしていると、馬の動きに合わさって自分が並足で歩いているような気分がする時もありました。

近頃見かけるフィットネスの大きなゴムボールありますよね、あれに座ってバランスをとった感じがイメージトレーニングに良さそうです。

いいなあ、是非とも楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうありがとうございます。

やはり、本格的に乗馬をしようと思ったら「お金」が掛かるんですね。
今回は、友達の知り合いかたの馬場なので、料金は
「気持ちだけ」で良いようです。

>「リラックスして楽しく」
>体を硬くせず上半身と下半身が別、なくらいにしていると、

やはり、基本はそこからなのですね。
緊張しないように乗ってみたいと思います(^_^)。
taka-ponさんも、初めてでも楽しく乗られたようですね、
雰囲気をつかむ事も大事なんでしょうね(^_^)。

フィットネスのゴムボールですか?・・・
フムフム。なるほど、って感じです。

皆さんにお教え頂いて、自分なりにイメージも掴めて来ましたし、馬については殆ど無知でしたので、
とっても勉強になりました。

この場をお借りして、皆さんに再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。

週末は馬と、自然と触れあって楽しんできます(^_^)♪

お礼日時:2003/04/03 13:21

う~ん、うらやましい。


最近忙しくて、ここ数年間ご無沙汰です。 涙;

幼稚園以来、ずっと乗馬にあこがれて、
やっと、30代になって乗馬クラブに一時通い、
ライセンスを取得しました。

馬に乗れるあまりの嬉しさに、レッスンの間中、
緊張して顔がこわばっている同僚を尻目に、
笑顔がつい溢れて、終始ニコニコしてたところ、
「はじめてとはおもえない」といわれてしまいました。笑

 
馬自体は、想像しているよりか、かなり大きいです。
乗馬すると、視線が高い位置に来るので、
驚かれることと思います。
あぶみ(鞍の脇にたれている、靴を入れるところ)に
足が届かない事が多いので
(もちろん、初心者の方用にはチャンとしてくれるはずですが。)
ちょっと、股を広げる柔軟をしていたほうがいいかもしれません。
実際、初日に帰宅したら、股が、痛かった覚えがあります。
(ドラム缶にまたがってるようなものですから。)

あとのアドバイスは、すでに、#1さん、#2さんが、
書かれておられますね。

○後ろから近づかない。
○急に驚かせるような事(身振り、音)をしない。

さえ守っていれば、怪我もする事はないと思います。

あと、自転車や、車のように、
固定したハンドルはありません。
手綱は、あくまで「方向指示器」です。
むやみに引っ張らないであげてください。

鞍の上では、背筋をきちんと伸ばす事も大切ですね。

初心者という事で、飼い主さんのほうで、
大人しい馬を手配してくれると思いますが、
たまに癖のある馬もいますので、
(引き綱をして移動する時に、
寄り道をして草を食べるとか。笑)
説明は、チャンと聞いていれば大丈夫でしょう。

あんまりびくびくしてると、
なめられる恐れもありますので(犬もそうですよね?)
鞍に乗ったら、強気でいくといいように思えました。

服装は、もちろんズボン。
出きれば乗馬ブーツが欲しいとこですが、
ま、スニーカーでもいいと思います。
あと、軍手もあるといいですね。
乗馬クラブでは、ヘルメット(乗馬用の物)着用でしたが、
ご心配なら、毛糸の帽子かなんかを、
お子さんにかぶせておいてもいいかもしれません。
(自転車に乗る時に、ヘルメットさせるようなものです)

楽しい週末を過ごされるといいですね♪
(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬は昔から好きなので、不安もチョコッとありますが、
今からワクワクしてます(^_^)。

kyouichi-7さんは、ライセンスを持っておられるんですか、良いなぁ・・・素敵ですね。

>乗馬すると、視線が高い位置に来るので、
驚かれることと思います。

考えてみたらそうですね、自分より馬のほうが遙かにデカイんですし・・・納得です。

>股を広げる柔軟をしていたほうがいいかもしれません。

うはー、私は背が低い(=足が短い(^_^;)もんで・・
ジムに行って、開脚のストレッチマシン使って来ます。
・・・ドラム缶ね、なるほどです。
心構えしておきます。

>手綱は、あくまで「方向指示器」です。
むやみに引っ張らないであげてください。

そうですね、イキナリ引っ張ったりしたら馬が驚いちゃいますよね。解る気がします。

いきなり止まって草食べる(笑)、端から見てたら可愛いんでしょうが、乗ってるとビビっちゃうかもです。
靴や軍手、帽子の件・・・なるほど、そうですね~
これは教えて頂いて助かりました。

※馬の性質を理解してあげて、尚かつこちらも自然体で、
マナーを守って、ということですね。

細かい点まで、ありがとうございました。
折角ライセンスをお持ちですから、また楽しまれる事を願っています(^_^)、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:29

それは楽しみですねぇ



では、まず注意点から…

*馬は非常に臆病です*

・死角(後や物陰)から近づかない
・急激な動き(特に駆け寄る・手を振り上げる等)は控える
・大きな声(特に黄色い声^_^;)は出さない
・下半身(鞍のついている辺りからうしろ)に触れる時はそっと触れると”虻”と間違われて尻尾の一撃が来ます^^;
指先でツンツンなんてのはやめましょう

”コミュニケーション”

・穏やかな低めの声でゆっくり話しかける
・首筋を軽く叩いたり撫でたりするのが馬には気持ちが良いらしいので、褒めたり感謝を表すときはそうして下さい
・角砂糖やニンジンをあげる時は馬主に断わってからにしましょう

”食べ物のあげ方”

・手の平を開いてその中央に食べ物を載せ、馬の口に下からあてがうようにしてあげる
(指先でつまんであげると本人(本馬?)にその気がなくても手まで噛まれます^^;)
・あげる分以外の食べ物が目に入らないようにする

”乗り方”

・背筋を伸ばして腰は柔らかく鞍の動きに対応できるとなお良い、むやみに手綱は引かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・って、あっ・buminさんで・・・m(__)m。

>*馬は非常に臆病です*

の以下の注意点、#1の方が仰有って下さった細かい部分で、勉強になります。

>指先でツンツンなんてのはやめましょう

(^_^;)、言われなければチョットはやっていたカモ(苦笑)、「ミルコ」の如き蹴りが入るって事ですね。

>”コミュニケーション”

こちらも、細かく仰有って下さり、有り難いです。
え?お馬は角砂糖もスキなんですね、知りませんでした。

>”食べ物のあげ方”

これは、犬や鹿、などでもありますね。
(鹿に噛まれた事があります・とほほ)
本馬に噛まれないようにあげてみたいと思います(^_^)。

>背筋を伸ばして腰は柔らかく鞍の動きに対応できるとなお良い、むやみに手綱は引かない

これはとても参考になります。
ただ、ここまで乗りこなせるかどうかは不安ですが、
馬主の方によく指導を受けようと思います。

詳細な注意点、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 23:37

乗馬、とっても楽しいです!


馬がまた可愛いんですよねぇ。つぶらな瞳にメロメロです~。
私も子供の頃何年かやってましたが、障害なんかも飛べるようになりましたヨ。

さて、注意事項ですが、馬は意外と怖がりなんで「いきなり」に弱いです。
だから触る時も「触りますよー」って分らせてから手を近づけたほうがいいですね。

それから、それぞれの馬によっても性質があるので(どこを触られるのがキライとか)飼い主さんから事前に「傾向と対策」をよく聞いておかれるといいでしょう。

お子さんが一緒とのことですが、普段大人しいお子さんでも、馬があんまり可愛いのでついはしゃぎたくなって声がつい大きくなってしまうことがあります(私もつい・・笑)。
大きな声や音は気弱な馬が苦手とするところですので、気をつけましょう。

そうそう、やはり真後ろに回るのはゴルゴ並みに危険です(笑)。

あと、たいていの馬はポンポンッと首筋をやさしく叩かれるのが好きですね。
乗せてもらったあと、「ありがと」ってポンポンしてあげて下さい。
その時飼い主さんからOKが出ればニンジンをあげることが出来るので、Myニンジンを持参されるのも良いですね!

大丈夫!飼い主さんがちゃんと色々教えてくれますので、それに従えば初めての方でも楽しめますよ。

いいな、いいな、私も行きたくなっちゃった!
楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、tartempionさん、白馬に乗った王女様だったんですねぇ(^_^)、
お教え頂き、ありがとうございます。

>馬は意外と怖がりなんで「いきなり」に弱いです。
>大きな声や音は気弱な馬が苦手とするところですので、気をつけましょう。

何だかそういう話は聞いたことがあったんですが、
こうして具体的に教えて頂くと、「なるほど」と思います。

>そうそう、やはり真後ろに回るのはゴルゴ並みに危険です(笑)。

がはははっ!、ごっゴルゴってぇー(爆)
いえいえ、笑ってるばやいじゃないです。
これは、「かっかっ!」と後ろ足で蹴り入れられる可能性があるって事ですね?

>「ありがと」ってポンポンしてあげて下さい。

そうですね、お馬さんに「お世話」になるワケですから、
ちゃんと礼は尽くしたいと思います(^_^)。

ニンジンをあげてもいいんですか!
うわぁ、これは嬉しいな♪、子ども達も喜びそうです。

犬や猫、他の小動物とはまた違って、馬は初体験ですし
ちょっぴり不安がありましたが、
アドバイスを参考にして楽しみたいと思います。

子ども達にとっても素敵な体験になると思っています。
(注:友人の子供ですが・・・)

早速のご回答、ほんとうにありがとうございました。

tartempionさん、おやつに雷おこし持って、一緒に行けたら良いんですけどね~(笑)

お礼日時:2003/04/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!