社内で各自がアカウントを持ち、skypeを使用して情報共有をしていたのですが「社員間で仕事と関係ないやりとりをしている為、
業務に支障が出ている」と言われskypeの使用が禁止されることになってしまいました。
代わりのツールを探す必要があるのですが、下記の条件を満たすツール・ソフトはありますでしょうか?
掲示板か、共有のスプレッドシートのようなものでも構わないです。
skypeが便利だったのですごく困っています…どなたかお知恵をお貸しください。

~条件~
・書き込みがあったときに通知される機能がある(メール通知以外)

・複数の会話グループを作る事が出来る(グループ内のメンバー制限はできなくてもいいです)

・個人間でひそかにやりとりが出来ないように、勝手に新規のグループを作る事が出来ないように設定できるか、代表者のみが新規のグループを作成することが出来る。
もしくはグループ一覧が、登録されている人全てが見る事が出来る状態であってもOKです。

・使用が無料で出来る(20人くらいで登録して月額1000円位でしたら有料でも可です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

skype online で良いと思う。


管理者が統制できる。
というよりも skype で業務外のおしゃべりが過ぎたわけなので、どのツールを使っても変わらないと思う。
ツール側の責任ではなく、使う側の自覚だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイプ使ってますか。使い方を教えて下さい。

あなたはスカイプを使ってますか。
よく使うほうですか。
使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

あとLINEみたいに無料通話もできます。

Q社内グループウェアの更改について

いつも回答をいただきありがとうございます。

社内グループウェアの機器老朽化により、更改を予定しています。
現在は、某企業のグループウェアを利用していますが、ライセンス料が高く更新できません…
基本はWebベースで、メール(社内・外)と掲示板、ファイル共有がしたいのですが、オープンソース若しくはフリーでの何かいいものをご存知ないですか?
基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので…

利用者は、本社・支社で約1000名
支社は、県内外にあります。
サーバは社内に立てる予定です。

一応検索をして、phpGroupWare・La!cooda WIZ・LacoodaST・WeblyGoなどはみてみたのですが、どれを選択していいものか。
おつかいのグループウェアでよいものがあれば教えて頂けないでしょうか。

説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他になにか事前に検討を行っておいたほうがよいことがありましたら、教えていただけないでしょうか?
私も最近はグループウェア導入検討なんてしてないですから、
事前に知っておくノウハウのためにベンダがいると思うのですが。

ただ、注意点が
オープンソースを使ってもベンダを入れた時点でそれなりの費用がかかります。
ご自分でオープンソースを導入したいなら、それなりに苦労してください。
結局オープンソースと言っても安くはならないのですよ。

しかし、要件を見ていると必要なシステムは単純なファイルサーバとメールサーバの導入だけでよいかも知れませんね。(更にメールサーバは業者のレンタルでも良いかも)

Qスカイプのフル活用法また便利な機能、使い方を教えてください。

例えば、現在・・・のような便利な使い方をしています、もしくはコスト削減に一役かっていますよ、というスカイプ(無料・有料両方)フル活用法を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 回答が無いからと言って同じ質問をするのはルール違反では?・・・こういう一般的過ぎる質問をされるから、回答が無いんだと思いますよ。
それか、カテゴリーをアンケートに変えられては?

Q社内のワークスタイル改善

大企業で働いており、社内のワークスタイル改善や、生産性向上をミッションとした部署にいます。

上司から、来年度に、ITを活用した施策を検討せよ、とのお題をもらい、
いくつか提案をしましたが、費用対効果が無い等の理由で、なかなか認めてもらえません。

提案したシステムやツールは、
・ユニファイドコミュニケーション(MS Lync等)
 プレゼンスや、インスタントメッセージ、ソフトフォンの導入
・文書管理システム
・座席管理システム(フリーアドレス導入時用に)
・タブレット端末を使った社外から社内へのリモートアクセス、プレゼン
等です。

既に
・スケジューラ
・TV会議システム
・会議時の資料共有(説明者のPowerPointが連動して各PCに表示)
・電子決裁
・携帯電話での社外から社内へのリモートアクセス
・Web会議システム

といったシステムは導入済みで、来年度には社内のPCのシンクラ化も予定しています。

何か良いアイデアや事例がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結局のところ 「何を導入するか」 ではなく 「何を改善するか」 ですからね。
改善するからこそ費用対効果の 「効果」 がうたえるわけで、改善する対象は 「今抱えている問題」 です。

> ・昔ながらの大企業ならではの、意思決定の遅さ
> ・平均年齢の上昇
> ・団塊の世代退職に伴うノウハウの消失

意思決定が遅い原因が何なのかわからんので、とりあえずこれは置いておく。
2番目と 3番目はシンクロしていると思われます。
んで 3番目が一番わかりやすい。

であるならばノウハウを継承するための社内プロジェクトを立ち上げればよいかと。
ノウハウを残す方法として IT が役立つのであれば、そこが提案どころじゃないでしょうか。
結局人から人に口頭や身振り手振りで継承するのであれば出番はないでしょうけどね。

マニュアル化するのであれば、マニュアルを何で作り、どうやって管理するのかってところか?
そこから先はご自分で頑張ってください。

Qスカイプを初めてやろうとおもっていますが、使い方が

スカイプを初めてやろうとおもっていますが、使い方がわかりまさん、
いろんな楽しみかたが出来ることを聞きました、
分かりやすく教えてくれる、無料サイトはないでしょうか、パソコンははずかしながら身が手でございます、どうぞ分かりやすい情報をお寄せ下さいませ。
お願い致します。

Aベストアンサー

スカイプ、初心者 などでググるといくつか出てきます。
http://skype.week-navi.net/01syosinsya/index.html
とか

参考URL:http://skype.week-navi.net/01syosinsya/index.html

Q個人用のグループウェアを社内PCで使用すると。。。

スケジュール管理に、伝言板。。。
サイボウズのようなグループウェアを仲間と共有した
いと思って、ネットを探すとAipoというアプリを発見
しました。
■参照URL
http://aipo.aimluck.com/

幸い3名まで無料みたいだと思って、早速インストー
ルしました。

意気揚々と試したものの、ちょっとした疑問が。
インストールした僕のPCが落ちると、Webからアクセス
が出来ません。

しかも"192.168.101.63"←こんな数字の付いたアドレ
スがでてきます。

これは。。。。サーバー名か何かでしょうか?
実は仕事中に設定してたので、社内のSEにはバレバレ
なのでしょうか?

・・・ということは家でやれば問題なかったのでしょうか!?

明日、怒られるのではないかとかなりヒヤヒヤです。

PC初心者なので抽象的なことばかりですが、ご指示いただきましたら、具体的にもかきますのでどうか、ご指導下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>インストールした僕のPCが落ちると、Webからアクセスが出来ません。

当然です。
インストールしたPCがサーバとなるので、インストールしたPCをシャットダウンすると、サーバがなくなります。

>192.168.101.63

インストールしたPCのIPアドレスでしょう。

>実は仕事中に設定してたので、社内のSEにはバレバレ
なのでしょうか?

インストールしたPCでしかアクセスしていないのであれば、ばれてないかもしれません。
そのPCのソフトのインストール状況を監視しているようならばれているでしょうが。


ふと疑問なのですが、共有したい仲間というのは、会社のプロジェクトチームの人かなにかですか?

それであれば、そのようなソフトウェアの使用許可を会社の管理者に求めておいたほうがよいでしょう。

もし社外の友達とというのであれば、まぁ社外からはアクセスできないでしょう。
第一、私的に会社の資源使っていたら、下手すれば業務上横領ですしね。
まぁ解雇の正当な理由になりますね。
なので、もし会社の業務とは関係のないことでやろうとしているのであれば、やめておくことをお勧めします

>インストールした僕のPCが落ちると、Webからアクセスが出来ません。

当然です。
インストールしたPCがサーバとなるので、インストールしたPCをシャットダウンすると、サーバがなくなります。

>192.168.101.63

インストールしたPCのIPアドレスでしょう。

>実は仕事中に設定してたので、社内のSEにはバレバレ
なのでしょうか?

インストールしたPCでしかアクセスしていないのであれば、ばれてないかもしれません。
そのPCのソフトのインストール状況を監視しているようならばれているでしょうが...続きを読む

Qスカイプ番号の使い方について

スカイプ番号を登録すると電話代が少なく済むと勧められ今年1月に作りました。
ところが使い方が全くわからないくてとても困っています。
タイから日本にかけたいのですが、電話代はスカイプを初めて登録したときの『スカイプクレジット』の方から電話代がひかれているようです。
いろんなサイトでこの質問していろいろ回答を頂いたのですが、全くわからない状態です。
たぶん、初歩的なことわかっていないと思います。
プロフィールの『スカイプ番号』は+08で始まるものをになっています。
もし、タイからかけることができないのであればこのスカイプ番号を削除する方法も教えてください。
今年の12月にまた、更新されてしまい請求が来るようになっています。何も使わないまま料金が発生してしまうのも困ります。
できるだけ詳しく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初歩的なことがわかってないと、逆にお金がかかるので、よく調べたほうがいいですよ。
スカイプは基本無料です。お互いがパソコン、スマホなどを使ってて、スカイプのソフトを入れてれば、無料で通話できます。

しかし、多くの電話には、そんなソフトは入ってないので、電話番号(スカイプ番号)が必要になります。これは、電話からかけてもらう場合に必要です。スカイプ番号を取得するのにはお金が必要で、相手がその番号に電話する場合には、発信者が通話料を負担します。このとき、取得する番号は、かける側の国の番号を取得しないとかける人は国際電話になるので、馬鹿高い通話料を請求されます。

タイから日本にかけるので、
・タイのパソコンから、日本の固定電話にかけるには、先ほどのスカイプ番号は不要です。ただしパソコンから電話番号かけるには、通話料が必要です。
・タイの固定電話から日本のPCに電話する場合には、スカイプ番号が必要です。しかも、相手のパソコンがスカイプを起動している状態でなければ、受けることもできません。この場合、そのスカイプ番号は、タイの番号を取得します。もし、日本の番号を取得してそこにかけてもらうと、相手は国際電話の通話料を負担することになるから大きな負担になるからです。

スカイプの通話料は、前払いなので、一定額を購入し、なくなる前に追加で購入しておく必要があります。これらの基本事項を理解しておきましょう。

初歩的なことがわかってないと、逆にお金がかかるので、よく調べたほうがいいですよ。
スカイプは基本無料です。お互いがパソコン、スマホなどを使ってて、スカイプのソフトを入れてれば、無料で通話できます。

しかし、多くの電話には、そんなソフトは入ってないので、電話番号(スカイプ番号)が必要になります。これは、電話からかけてもらう場合に必要です。スカイプ番号を取得するのにはお金が必要で、相手がその番号に電話する場合には、発信者が通話料を負担します。このとき、取得する番号は、かける側の...続きを読む

Qイントラ(社内向けサイト)に欲しい機能って何ですか?

自社向けにイントラの作成をしようとしているのですが、どういった機能があったら便利だと思いますか?

社員としてでも、経営者としてでも何か案が欲しいです。

会社の形態をあまり問わないグループ会社ですので、業種固有の欲しい機能でも業種にとらわれない機能でも大丈夫です。

Aベストアンサー

コンテンツで回答します。

<ご当地情報>
距離の離れた他拠点からの出張者、単身赴任者が多い、拠点内での部署の数が多いって場合は「ご当地情報」が便利だったりします。
飲みに行く場所、宴会で使えるお店なんかはホント便利なんですわ。
これは複雑な検索機能を考えなければ掲示板の機能で実現可能でしょう。

<売ります買います>
数千人もいれば「売ります買います」も機能するでしょうね。転勤者には助かります。

<PC の Q&A>
これは機能しません。
管理者やヘルプデスクに電話で聞けば早いですから。

<FAQ>
ヘルプデスク側から発信するだけの FAQ は機能します。特に社内システムについての FAQ はね。
だけど発信する側がちゃんとメンテしないとダメです。

<会社スケジュール>
全体停電、社内工事案内、健康診断などなど。
総務、システム管理、安全管理などの管理部門が全体へ発信する情報。

<行き先表示板>
これは機能しないでしょうね。
社内システムへのログオン/ログオフや、社員の ID カードなどによる入退室システムとシンクしてくれないと、出社しっぱなしや、会社に来ていない従業員が大勢出ることになります。
「ブラウザを開いて自分の行き先を変更して・・・」ってやらないでしょ。
でもホワイトボードなどの行き先掲示板や連絡先ボードを一切社内から撤去すれば機能するかもしれません。(文句も出ると思いますが)

<社則、規定集>
これも掲示板かファイルのリンクで機能します。
表向きには機能していないように見えるかもしれませんが、これらは社員がいつでも見られる場所に掲示する事が義務付けられているはずです。
紙を配っているところが殆どだと思いますが、変更点の差分ばっかりだと管理しきれないんですわ。現時点での最新版を見られたほうが便利です。

<社員名簿>
もちろん個人データですので、閲覧できる範囲は吟味してください。
こいつにメールアドレス、社内 PHS の番号、内線番号なんかが載ってると便利です。

<部署内掲示板>
部署やグループ単位での掲示板。
これは最初から用意してあげるんじゃなくて、要望が出たら用意してあげる。
使い方は要望した組織の自由。
ファイルが添付できる場合は掲示板の容量に注意。グループ内通達や出張レポートの写真とか貼られちゃうし。


とまぁ、こんなところですかねぇ。

コンテンツで回答します。

<ご当地情報>
距離の離れた他拠点からの出張者、単身赴任者が多い、拠点内での部署の数が多いって場合は「ご当地情報」が便利だったりします。
飲みに行く場所、宴会で使えるお店なんかはホント便利なんですわ。
これは複雑な検索機能を考えなければ掲示板の機能で実現可能でしょう。

<売ります買います>
数千人もいれば「売ります買います」も機能するでしょうね。転勤者には助かります。

<PC の Q&A>
これは機能しません。
管理者やヘルプデスクに電話で聞けば早いです...続きを読む

Qスカイプの料金や使い方

スカイプをダウンロードしてヘッドフォンも買ったんですが、料金はどうなるんでしょうか?
料金を支払う項目とかなかったんですが、固定電話、携帯電話を記入したら日本の国旗と楕円で番号が表示されます。じゃらんとか見てたら同じ楕円で番号が表示されてる場合があります。まだスカイプを使ったことがないです。まず使い方について、
1スカイプ同志はスカイプIDで発信するようですが、固定電話等の場合はスカイプIDのとこに電話番号を入力するんですか?相手がスカイプ対応してない場合でもスカイプで通話できるんですか?
2・スカイプは料金先払いのようですが、ダウンロードした時、入金先を記入してないので勝手にひきおとされることはないと思うんですが、スカイプ以外の無料通話対象外のところにかけたらつながらないようになってるんでしょうか?
間違って有料のところにかけてしまって料金を請求されるということはないんでしょうか?
2・料金は発生する場合と発生しない場合があるんでしょうか?
クレジットとかぜんぜん聞かれてないので発生した場合どうやって支払うんでしょうか?
3・スカイプIDで発信する場合は無料通話だと思っていいんでしょうか?今のところ無料で使えるぶんだけの利用にしたいのでしらないうちに料金発生するとこにかけてしまうことがないのか気になってます。

また相手にスカイプでかけてもらう場合は固定電話等からこちらをオンラインにするよう連絡してもらわないといけないんでしょうか?
こちらをオンラインにしてなかったら受けれないんですよね。

スカイプは相手がスカイプをダウンロードしてスカイプをオンラインにしておくことが前提ということですか?

スカイプをダウンロードしてヘッドフォンも買ったんですが、料金はどうなるんでしょうか?
料金を支払う項目とかなかったんですが、固定電話、携帯電話を記入したら日本の国旗と楕円で番号が表示されます。じゃらんとか見てたら同じ楕円で番号が表示されてる場合があります。まだスカイプを使ったことがないです。まず使い方について、
1スカイプ同志はスカイプIDで発信するようですが、固定電話等の場合はスカイプIDのとこに電話番号を入力するんですか?相手がスカイプ対応してない場合でもスカイプで通話で...続きを読む

Aベストアンサー

固定電話、携帯電話にはかけた事がないので、わかるとこだけ。
(前回質問で回答された方の回答と重複する部分あり)

>相手がスカイプ対応してない場合でもスカイプで通話できるんですか?

料金を払っていればできます。

>間違って有料のところにかけてしまって料金を請求されるということはないんでしょうか?

払っていない場合は繋がらないはず。(多分)

>クレジットとかぜんぜん聞かれてないので発生した場合どうやって支払うんでしょうか?

料金体系です。

Skypeから電話に通話を発信する
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/callphones/

>また相手にスカイプでかけてもらう場合は固定電話等からこちらをオンラインにするよう連絡し

ここは勘違いしていると思います。
固定、ケータイへは『発信のみが可能』です。受信はできません。
前回の回答を見てください。

>受ける場合はskype同士でないと日本では受けれません。
>skypeのIDにかかってきますので受けるだけです。

つまり、双方向に関しては、PC(またはスカイプフォン)同士
が基本、というわけです。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/callphones/

固定電話、携帯電話にはかけた事がないので、わかるとこだけ。
(前回質問で回答された方の回答と重複する部分あり)

>相手がスカイプ対応してない場合でもスカイプで通話できるんですか?

料金を払っていればできます。

>間違って有料のところにかけてしまって料金を請求されるということはないんでしょうか?

払っていない場合は繋がらないはず。(多分)

>クレジットとかぜんぜん聞かれてないので発生した場合どうやって支払うんでしょうか?

料金体系です。

Skypeから電話に通話を...続きを読む

Q特定のPCでノーツの共有社内アドレスの特定グループに送信できません

いつも大変お世話になっております。

私の会社にて、社員同士のやり取りはノーツにて行っております。
そこで、社員全員に発信したい内容は「ユーザー全員」というグループ
を選択します。送信ボタンを押すと、他のメール送信完了状況と何ら変らない状態ですが、
メール送信されていないのです。エラーが出るわけでもないのです。
送信済みトレイにも残っています。

ノーツ:Ver6.5 or R5
ドミノサーバー:R5

他のグループには送信出来ている為、「ユーザー全員」というグループの
みが不具合を起こしています。

ただし、「ユーザー全員」というグループは1,000人以上います。
他のグループは多くて20名行くか行かないかです。

もちろん、不具合を起こしているPC以外ではユーザー全員送信できます。

仕様書やマニュアルがない為、どこを見たら良いのかもわからず、
保守にも入っていない為、IBMに相談も出来ない状況です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> (補足)今回は個人アドレス帳でなく、ドミノサーバーで登録した「ユーザー全員」グループで送信していることは確認できております。
どうやって確認しましたか?個人アドレス帳に同じグループ名が存在していたら、そちらが優先されますよ?

それで、現象が発生しているPCのノーツクライアントのバージョンは何でしょう?6.5なのか、5なのか?
それで対処が変わるので確認してください。

>済みません、正確な人数は把握しておりませんが社員が1,000人以上いる会社で一人ずつノーツIDをもっておりますので1,000人近くは登録していると思われます。1,000人以上登録できない仕様でしょうか。そうなりますとその対策も必要となりますので教えて頂けますでしょうか。

ヘルプによると、「テキストフィールドのサイズは32KBまで」とありますが、こんなに保存できなかったという記憶があります。

ちなみに子グループを作成して、その中にユーザを登録します。
「ユーザー全員」というグループには、最初に作成した複数の子グループを登録します。

これ以上は、ノーツのサポートをやっている会社にお願いした方が良いですよ。IBMのサポートも期待できないなら尚更です。

> (補足)今回は個人アドレス帳でなく、ドミノサーバーで登録した「ユーザー全員」グループで送信していることは確認できております。
どうやって確認しましたか?個人アドレス帳に同じグループ名が存在していたら、そちらが優先されますよ?

それで、現象が発生しているPCのノーツクライアントのバージョンは何でしょう?6.5なのか、5なのか?
それで対処が変わるので確認してください。

>済みません、正確な人数は把握しておりませんが社員が1,000人以上いる会社で一人ずつノーツIDをもっておりますので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報