アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩社員への社内恋愛事情の説明の仕方について悩んでいます。
タイトルが上手く思い浮かばなかったので、違う受け取り方をされていたら、すみません

私(女性20代後半)の同期(男性20代後半)を後輩(女性20代半ば)が好きになったのですが、同期には彼女がいたため、それを後輩に伝えました。
後輩はショックを受けていたんですが、早く知れて良かったと言ってくれました。

そこまでは良かったんですが、先日同期から彼女と結婚すると報告があり、それが職場の先輩だったんです。その先輩は40代前半の性格が中々キツイ人だったので、大変驚きました。
もし同期から付き合う前に恋愛相談を受けていたら、止めたんじゃないかなと思うくらい強烈な人です。
同期のことを好きではない私が衝撃を受けたのだから、後輩はどうなるんだろうと心配です。自分より一回り以上、上の人に敵わなかったのかと落ち込むんじゃないか、下手したら会社辞めるんじゃないか等々考えます。

というのも後輩が職場の人間関係に悩んで辞めそうになった時に、親身に接して励ましたのが同期なんです。後輩はそれで同期を好きになり、辞めずに済んだわけなんですが…

同期は近々、会社に結婚報告をすると言っていて、その前に後輩へ伝えようと思うのですが、どのような伝え方がいいでしょうか。私は人の気持ちに鈍感なので、アドバイスを頂きたいです。後輩には会社を辞めてほしくありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問に回答してくださった方、ありがとうございました。

    質問文を見返したのですが、この文面だとご指摘頂いた通り、要らぬお節介をしてるようにみえますね

    これまでの流れを書くと大変な長文になってしまうので省いてしまいましたが、事情を知っている社内の人達からは早く後輩に伝えてあげてと言われていたため、伝え方に悩みこの場所を借りて質問させて頂きました。

    お二方とものアドバイスを拝見し、考えたのですが、やはり後輩には事前に説明するのがベストだと結論に至りました。

    同期、後輩のことを考え言葉を選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/01 20:35

A 回答 (3件)

No.2です。



訂正。
誤:同期の為と言いながら
正:後輩の為と言いながら
    • good
    • 0

うーん。


何故、貴方が後輩に説明したがるのか分かりません。説明したって、しなくたって、最後には聞く事になるのでしょ。わざわざ事前に後輩の心をかき乱すような行動をしたがるのでしょう。放っておいたら如何でしょうか。

同期が”40代前半の性格が中々キツイ人”と結婚しようが、貴方が”驚こう”が、同期はそれが一番良いと選択して結婚を決めた訳ですし貴方が口を挟むものではないでしょう。そもそも後輩は既に恋愛の争いにすら参加できなかった訳でしょ(既に同期には彼女がいたのですから)。

「下手したら会社辞めるんじゃないか等々」って、貴方から事前に話を聞けば何か変わるのでしょうか?遅かれ早かれ知る事になるのなら、貴方が先行して話す必要もないと思います。同期からしても、報告は同期が決めるタイミングを尊重すべきであり、何故貴方が先行して話したがるのか不明です。後輩に話した事は、誰かが聞いているかもしれないし、後輩が他者に言ってしまうかもしれないでしょ。また、貴方が心配するように、後輩は会社を辞めてしまうかもしれませんね。でもね、その時の同期の気持ちや結婚の行方は、どうなると思います? とても後味の悪い結婚になるでしょうね。

同期の為と言いながら、とてもおかしな、危険な、余計な事をしようとしているように思えます。誰も幸せになれないような事を、何故そこまでしようとしているのでしょう。今一度、貴方のその行動の結果を想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

私が事前に後輩に伝えようと考えているのは、後輩の性格や気持ちを考えて、あらかじめ知っておいた方が心の準備ができると思ったからです。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 20:17

うーん、あなたは何様のつもり、って言われそうです。



同期の彼女が誰かさえ知らなかったあなたに、説得力がある説明できますか?
そもそも、これまであなたがやってきたことが本当に後輩のためになっているのでしょうか? 中途半端にちょっかい出して、混ぜ返しているだけのように見えますよ。

後輩が会社を辞めるかどうかは後輩自身が決めることで、あなたがどうこう言うことではないと思いますよ。
ここは「余計なお世話」は謹んで、じっと静観することが良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

職場は社内恋愛厳禁の雰囲気があるので、同期は言わなかったんだと思います。私も社内に彼氏がいますが、同期には伝えていません。

同期に彼女がいたことを伝えたのは早く知って気持ちが浅いうちに諦めた方がいいと思ったからです。中途半端なお節介だったかもしれませんね。

後輩に伝えるかどうか少し考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!