アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信が持てません…



自分にあまり自信が持てなくて困ってます。友達にはもっと自信を持ったらいいと言われるのですが…。
自信を持つ考え方というか方法があればよろしくお願いします

A 回答 (10件)

こんにちは、



自信を持つには、なんかしらの根拠がないと難しいと思います。

ある程度自分に自信を持っている人って、
例えばですが、
親に褒められて愛情受けて育った、とか、
周りに「可愛い可愛い」言われている、またはモテる、
勉強ができてテストでそれなりの成績を取っている、
部活で活躍している、自分の特技(習い事などで)を認識している、
友達がたくさんいる、周りに好かれていていつでも歓迎される、など、
激励の言葉をもらった、など、
他人評価(褒め言葉)を通して良い自己評価ができる人かと思います。
もちろん、他人評価に頼るだけではなく、まずは自分が行動しないといけません。
例えば、「新しい髪型に挑戦してみた」「なかなかの出来栄え、満足」
それを友達に「可愛いね、似合っているよ」といわれ、さらにうれしくなる、こういう些細なことでも、喜び、達成感、を得られます。
そういう積み重ねが大事かと思います。

一番大事なのは、人の褒め言葉を素直に受け取ること。
自信がない・・・と言っている人ほど、他人からの賞賛を受け流しがちです。
「どうせ慰めてるだけ・・・」と、せっかくの自分に向けられた暖かい褒め言葉を、自分自身で捨ててしまっているのです。
「私なんか褒められる価値がない」と思っている限り、
他人評価から自信を得ることはできません。

あなたの友達が「自信を持って」と言ってくれているのは、
「あなたは自信を持っていい人間だ」「その価値があるんだよ」という褒め言葉のメッセージです。
それを「でも・・・」と受け流してしまわずに、
「ありがとう」と、感謝すること。
他人からの励ましや暖かい言葉に対して、「ありがとう」と言葉を返すのは、人間関係の礼儀です。
あなたを思ってくれる友人に対して、「ありがとう」の気持ちを忘れずに。
あなたが「ありがとう」と、前向きな笑顔を見せれば、友達もうれしくなるでしょう。
今よりももっと良い友人関係を築いていけると思う。
そういうことも、自信に繋がると思いますよ。

それから、自信満々な人間なんてそんなにいません。
みんなあれこれ試行錯誤しながら、自分はどういう人間なのか、
どんな人間関係を築きたいのか、どんな仕事をしたいのか、どんな人間だったら「自信」を持てるのか、葛藤しつつ迷いつつ、時にそんなことも忘れて笑いながら生きていると思います。
迷いながらも、「楽しい」「うれしい」と感じる心に正直に。
    • good
    • 0

自信を持つ考え方の方法は、



それは、ありのままの自分自身でいる事かなぁ(-。-)y-゜゜゜

それができない人は以外と多いんですよね。

ヘタに自分を飾って、自分を見失って、最終的にはボロがでるんですよね(>_<)

生まれて、この方もっている見えない自分の小さな基礎に城を立てる事は無理ですよ(T_T)/~~~

自分のありのままで姿で生きて下さい。生きていれば、キッと興味が湧く何かがあります。
そして、自然に笑顔が・・・それが自信の始まりのシグナルです。

ご飯のお供さんの自信・・・応援してます(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

自分に自信がある人というのは少ないと思いますよ、他人から自分がどう思われているか気にし過ぎると自分の考えがあっちこっちに行って行動がちぐはぐし易いです。

周りに10人いたらあなたの印象も10通りです。あまり周りを気にせずありのままの自分で良いと思います。でも他人に対して優しい気持ち、思いやりは大切ですよ。
    • good
    • 0

自分に自信あり!なんてなる必要はないですよ。

私だって、人より仕事できないとか、顔が老けてるとか(笑)いろいろネガティブな気持ちもありますが、心がけていることはこれ。

"周りに楽しんでもらおう♪"(人間関係)
"もっとこうしたらいいかも!"(仕事)

これです。これだけです。
人と比べて「私なんて全然ダメ…」なんて考えていたって、何も解決しないんです。自分が話したことで人が笑ってくれたり、自分のした仕事を誉めてもらえたりすると嬉しいんです!だから、そういう場面をもっともっと増やそう♪というのが毎日の目標というか、モチベーションですね。
    • good
    • 0

何に対しての自信かわかりませんが…(恋愛?容姿?態度?考え方?)



自信は小さい自信の積み重ねで得られるそうですよ。

だからまず、小さいことから自分を褒めることです。

例えば、
朝、目覚ましが鳴る、あ、1回で起きれた。私偉い。
この髪形似合うかも?私可愛いな(かっこいいな)
ちゃんと与えられた課題(仕事)が無事こなせた 私偉い
こうやってなんでも褒めるのです

人間の思考は現実化しやすいらしいです。
ポジティブなフリをするだけで、それに近づけるらしいです。

ということで自分を褒め続ければ 自分偉いじゃん?て自信になるかもですね
    • good
    • 0

何らかの根拠に基づかない自信(?)はハッタリと言います。


貴方が自信がもてないということを自覚しているのでしたら、私はそれはそれで立派なことだと思います。
自信は、貴方が色々と勉強したり試行錯誤を重ねたり経験をして身に付いていくものだと思います。
一瞬一瞬身の回りで起こる出来事をしっかり勉強していけば、自ずと自信が身に付いていくと思います。
    • good
    • 0

私も自信もてません


ネガティブです
回りの考えに振り回されます
合わせようとし過ぎて
疲れます
子供のときの自己肯定感
が形成されてないんですかね
自信が持てるようにするためには自信がないために色々てを出してしまいがちだが
一個にしぼってがんばってみて自信をつけること
また、考えすぎても損だと思うこと
人の意見は半分聞くこと
    • good
    • 2

初めまして、外見?中身に自信がないのですか?



私も、美人に産まれた訳でもなく、ただ自分の中で、間違えてる事に関しては、経験を学んで、相手にハッキリ言います。
人が、全て同じ動物だったら
ただの人間動物に過ぎないと
思います。
    • good
    • 0

何でも良いので目標を設定し、それをやり遂げる習慣を身に付けることです。


そうした積み重ねこそが、真の自信を与えてくれるのです。
    • good
    • 1

自分を知ることですね。


得意なこととかを自覚する。これならだれにも負けない!って言えなくてもいいのです。
不得意なことを気にし過ぎず、得意なことを認識する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!