アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近顔の周りによくニキビがでます。
原因とか直し方などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も昔、それで悩んでいましたが、皮膚科で(名前はわからないですけど抗生物質の一種)水みたいなさらさらの透明のローション塗り薬をつけるように言われて、つけていたら、一月ほどで完璧に治りました。

また、原因は、当時の人間関係のストレスからくるものでした。
嫌いな人と縁を切ったら、まったくできなくなりました。
それくらい、ストレスって顔にでるものらしいですよ。
今でも嫌いな人と長時間我慢していただけで、3つくらいぱーっとニキビできますもん!
だからもう絶対、嫌いな人に対して我慢して一緒にいたりしません。

一般に、Uゾーンのニキビはストレス、顎のニキビは胃腸の悪さ、頬のニキビは乾燥によるものだと言われています。本当にそのとおりだと思います。

他の方がご指摘されてる髪の毛の汚れや洗顔フォームやシャンプーの残りが原因では・・・というのもあるのかもしれませんが、多分それは注意されてると思うんですよね。

それより私は、まっさきにストレスを疑って、いい皮膚科のお医者さんに出会える事を願ってます。
    • 0

こんばんは。

顔の周りに髪の毛がかかったり、頬杖をついたり
気にしてさわりすぎたりしていませんか?
シーツや枕カバーはこまめに変えていますか?

また、お風呂で顔を洗った後にシャンプーをして顔にシャンプーが残ったりしていませんか?

顔の周りだけというのは洗い残しや枕カバーを取り替えずにいたりなど

そういうことが原因でおこりやすいです。

あとは子若い泡にした石鹸で優しく洗って綺麗にあらいながしてください。
ごしごしする必要はありませんので。

参考になれば幸いです。
    • 0

あなたの性別と年齢がわかりませんので、どうにもお答えが出来ません。

なので、一般的なアドバイスを。

・ 食生活を野菜中心に変える。

・ 早寝早起き

・ 洗顔料を泡立てネットでよく泡立て、こすらないで泡で洗う。

・ 週1くらいでHをする。

・ 便秘を治す。

・ 小さな事に くよくよしない。

以上です。 
くれぐれもつぶさないようにね。
    • 0

あごまわりは私もよくニキビ(吹き出物…)が出来ますが、原因としては洗顔のときの洗い残しがあると思います。

あごまわりだけ念入りに洗い流すようにしてみてはいかがでしょうか?
また、出来てしまったニキビにはオロナインがいいような…個人的意見ですが。

一度皮膚科にかかってみるのもいいかもしれませんね。
いいお薬がもらえるかもしれませんよ。
    • 0