dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月末に俗に言うブラック企業を退職し、現在無職・就職活動中の者です。
恥ずかしながら異性との出会いがほとんどなかったのですが、約1ヶ月前にネットを通じて気になる女性の方の連絡先を交換し、ゴールデンウイーク中に初めて実際に会う約束をしました。ですが、まだその女性に無職になったことは報告していません。せっかくの出会いのチャンスを逃しなくない気持ちと無職という経歴が恥ずかしくて言えないまま、GWに突入してしまいました。重要な話はすぐに相談すべきであるとは思いましたが、メール上ではなくまずは直接会って最初に謝りたいと自分の中で結論を出しました。会うことを延期したほうがいいかとは少し思いましたが、相手も予定を合わせてくれているため、なるべく延期はしたくありません。

如何なる理由であれ、やはり女性にとって無職の男は何の魅力もない存在として見下されてしまうものなのでしょうか?また、無職であることは早急に伝えるべきでしょうか?
情けない質問で申し訳ございませんが、皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

実は先月で仕事を辞めて、就職活動中だとそのままお話すればいい。


嘘をついて騙していたなら謝らなきゃならないですけどね。
でも。そこまでの話をしていなければ謝るようなことでも無いと思う。
だって、そういう話抜きでもあなたに興味を持って会おうと思ってくれたんですから。

ブラック企業だった、という話はしないほうがいいかも。
話題性のある有名なブラック企業なら理解を示してくれるかもしれませんが。
そうでなければ、退職、無職でいることを正当化するための言い訳にしか聞こえません。

嫌われるのは、仕事をしていないのに強く交際を申し込むことです。
今はこういう状況だけど、もしよろしければ今後もお付き合いを、と謙虚に申し込んで下さい。
ただ、実際にあったら、そもそもあなたの好みと違ってるかもしれないし、
相手も一目見た瞬間に「NG」と決めちゃってるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女には騙すことなく正直にお話します。謝ることで何か解決できるのではないかと考えていた自分が間違っていました。

ブラック企業だったことはあまり話題にしないようにします。確かに自分の不幸自慢をしているようで、彼女が不愉快に感じてしまうかもしれないので…。

この状況なのでさすがに相手に交際を申し込むことはしませんが、今後ともよろしくお願いしますと謙虚ながらお願いしようかと思っています。今後も彼女と接していければ何より励みになるかとは思いますし…。

お礼日時:2016/05/04 18:40

私の夫、製造業の会社で資材担当をしていたんですよ。


製造業の資材って、会社を回すのに欠かせないじゃないですか。
それなのに、担当は夫と部下の二人だけで、部下が元々精神的に病んでいて、殆どの仕事を夫が切り回さなければならず、深夜までの残業は当たり前だし、製造ラインでのミスも品証の作業にも付き合わざるを得ない。
夫は人員補充を要求したんですけど、夫より学歴が上の人間にその話も潰されたりして、結局夫も鬱病になり、そうなって初めて会社は動いてくれたんだけど、また学閥で潰され、鬱病も悪化、で、退職です。
その会社自体の外面はいいものですが、いまだに資材部門だけはブラックだと、夫とデスクを並べていた同僚が、鬱病を心配してくれながらその話をしていました。

ブラックって、社員全員の残業が月100は当り前とか、サービス残業も全員だとかだと、対外的な言い訳にもし易いけど、社外の人間には信用されにくいと思います。
事実、夫の両親ですら、夫の性格の問題と決めつけ、病気で休んでいることにも文句ばかりで、間に入った私もマイりました。

「本当のブラックなら、証拠集めをして訴えればいい」という意見もありますよ。
でも、渦中の人間には、そういう気力さえ残っていないのが現実だと私は思います。

あなたの相手の方とは、まだ1ヶ月ですよね。
そういうことを理解できる人は理解できるけど、「ブラックだったから退職した」というのは、交際1ヶ月で信用させるのはかなり難しいと思います。
ただ、実際に退職したのはつい最近とのこと。
あなたがブラック企業で働き、退職を決めるまでの記憶は、まだまだ生々しいですよね。
その部分と、騙したわけじゃないということは、誠心誠意、表現した方がいいと思います。
結果はお相手次第ですけど、直接会って説明したかったというのも一つの誠意ですから、そのこと自体を受け入れないお相手なら、あなたも諦め易いんじゃないかと思います。

GWで役所も休みですよね。
失業保険は加入していましたか?
相当なブラックだと、それさえ嘘をつかれていたかもしれません。
給与明細書の雇用保険を確認してください。
雇用保険を引かれていたのに、退職時に失業保険申請書類を渡されなかったら、すぐに会社に問合せて、「そんなものは無い」と言われたら、即刻訴えて下さい。
そこはちゃんとしていたのなら、必ず申請して下さい。

業種を選ばなければ再就職はそんなに大変ではありませんよ。
夫も、鬱病が安定し、就職活動をしたら結構早めに採用されました。
40歳過ぎてです。

恋愛よりも就職することの方が大切ですから、今回の件は『なるようになる!』と割り切って臨まれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用保険については別途確認します。鬱になった人はさすがにいなかったようですが、退職率は高かったようです。

今回については仕事と恋愛はなるべく別のこととして考えます。

お礼日時:2016/05/04 18:42

今まで一度も働いたことがないわけでもないし、辞めたのも先月ですよね?


訳あって今は無職だと正直に伝える方が私はカッコつけるより好感を持ちます。

異性との出会いはタイミングと運が大きいと思うので逃したくない気持ちはわかります。
無職だと世間体や男性として魅力を感じないと思われているようですが、それは人によります。

ネットで知り合った彼女の性格はわかりませんが、正直に世間話としてブラック企業に勤めていて
やっと解放されたことをネタに相談するのはどうですか?色々と彼女の仕事観を聞くのも親密になる
話題のひとつになるのではないでしょうか?

それでも彼女に少しでもよく見られたいのなら、現在もそのブラック企業に勤めていることにして
転職を考え近々辞めることをネタに相談するなんてどうですか?
嘘ではないですよね・・・もう会社は辞めていますが・・・

そして少しでも早く新しい職場を探して今度は堂々と彼女と会うことを目標にすれば
モチベーションも上がって再出発も早くなるのでは?

誰だって気になる異性には良く見られたいと思うので全然情けなくないですよ!
ただ自分の今の状態をあまり後ろめたく考えるのではなく、堂々と彼女と向き合う方が魅力が上がると思います。

彼女との出会いが運命であることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今回彼女と会うことで転職活動と仕事をするうえでモチベーションをあげられるのではないかと内心楽しみにしています。

お礼日時:2016/05/04 18:45

>やはり女性にとって無職の男は何の魅力もない


>存在として見下されてしまうものなのでしょうか?

 考え方、価値観なんて人それぞれ
まぁ~常識ある考え方なら 「無職」は印象良くないでしょうね

>無職であることは早急に伝えるべきでしょうか?

 それは、相手の価値観次第なのでは?

 初対面で、「無職」は、可能性で言えば
敬遠される可能性の方が高いと思いますけどね

 個人的には、「ブラック企業」て言われても
アナタの経験でブラックであって その女性にとっては、
 アナタの一方的な情報でしか知らないわけでしょ?

 言い訳の様に「ブラック企業」だから辞めました!
だから、現在無職です!と伝えて
善意に捉えるか?悪意に捉えるか?彼女次第じゃないのかな?

 アナタに「無職」を上回る様な 魅力があるかどうかじゃないですか?

 例えば ルックス、話術、信頼感等・・・・
アナタが、その女性がツボに嵌る様な「無職」なんて関係ないんじゃない?

 極端な話し、無職でないのに
実際会ったら、魅力的じゃなくて、終わりだってあるわけだし・・・
    • good
    • 0

自分勝手な自己価値で述べさせていただくことを先に謝らせていただきます。



無職であることは恥ずかしいことじゃないとです。
ただ、気になる女性に無職になってしまったことを伝えるのは勇気がいると思います。

仕事があるから、年収が高いから、そんなことが質問者様の魅力につながるのでしょうか?
なにより、質問者様が無職になってしまったことをなぜ謝らなければならないのでしょうか・・・?
結婚を前提にお付き合いされているのなら、退職してしまったこと、そして次の仕事を見つけるために頑張ることを伝えてほしいと思います。

それに、退職されて一番大変なのは質問者様だと思います。それでもがんばって仕事を見つけようとしている姿勢や頑張りが見えれば、きっと女性の方も質問者様を応援したくなると思います。

私の場合ですが、相手の収入・仕事などより、尊敬できる考え方や姿勢などを見るので、たとえ無職になったとしても私が養えるくらいになればいいと考えています。

最後になりますが、GW中に会う=デートみたいに見えるので、少しの間無職であることを忘れて楽しんでください。

*長文・自分勝手な気持ちの押し付けすみませんでしたァアァァァ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。GW中は一旦仕事のことは忘れてリフレッシュする時間に充てたいと思ってます。

お礼日時:2016/05/04 18:47

こんな仕事をしていて、気付いたらブラック企業で、頑張ってきたけど、この先の人生を考えて、自分に合う仕事を見つけて再出発することにした、という前向きな報告をすればいいと思います。


実際そうでしょ?

前もって言う必要もないし、謝ることでもないです。あなたが「○○社で働く年収○○万円!」とうたって食い付いてきた彼女なら怒られるから謝った方がいいですが、そうでなければ説明だけでいいですよ。

その代わり、再就職先を頑張って見つけて、素敵なあなたになってくださいね。
    • good
    • 0

いや、ブラック企業で頑張った男が


無職になったことのどこが恥ずかしいのですか?
頑張った末にそうなった、運が悪く入社したら
ブラック企業だった、疲れたり嫌だからやめた
それだけのことです
無職というと引け目があるでしょうわかります
しかし大人の女性ならそれくらい理解してもらわないと困りますね
社会で暮らすのは辛いことです
精神を病んで職業を変えたりいくらでもありますから
その間みんな無職です
女性によっては、特に若い女性、
見下されるというかその部分を責める人もいますね
原始時代からの名残、金があることが子供を育てられる
食べ物を持ってこられる、本能に繋がる
人間はみな恋愛面において本能の部分が
男女ともに色濃く残っています
自分が思うにはその部分を理性で飛ばせよと思いますけどね
直接会って言うのが一番いいです
ただ謝る?というのがよくわかりません
嘘をついていたのなら謝る方向になりますが
途中で無職にって何もそれを話してないのなら
謝る必要がない
事情を話し無職になったという旨を伝えるだけでいい
そのことを批判されるのならその女性はその程度の
レベルの人間です
逆に嫌われてよかった!とか思わないですか?
思わないですよね・・・わかります
感情と状況ってそう単純なものでないですから
でもあなたの苦労もわからず
批判してくるのならその女性の人間性はそんなもんだということです
それはゆるぎない事実だと思います
    • good
    • 0

会った時点で「無職」というのは問題にならないと思います。



「ブラックから抜けた」というキチンとした理由があるからです。

問題はその後でしょう。

グズグズしているようだと見切りをつけられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいじけたままでは本当に彼女から愛想を尽かされることになりそうですので、ここはいじけずにしっかりと報告します。もちろん、就職活動もしっかり行います。

お礼日時:2016/05/04 18:05

現在無職であることよりも、過去と未来に質問者さんが「社会に必要とされる人材なのか?」ということが気になりますね。



単なる「無職」でも、次のステージがある程度予測できる場合はリフレッシュ期間となるわけですから。

女性と会うのは、今のタイミングを大切にして実施の方向でいいと思います。

私なら、の話ですが、そもそも「ブラック企業」におつとめになっていた事自体(諸事情おありになると思いますが)がおつきあいを検討する男性としては不安です。

お仕事の事をきかれたら、業種だけ伝えて(飲食、流通等)現在就職活動中であることと、どういう目標があって行動しているかをお話してみるといいのではないでしょうか?

人として、男性としてビジョンがないのは魅力にかけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訳あって実家に戻ることとなり、慎重に転職活動した結果がこれですので…。入社してから色々ブラックな現状を知りましたので思いきって早期退職しました。
地方とはいえ会社や工場は比較的多く存在しているので、候補はいくつかあります。

目指すべき業界がないわけではないので、早めにでも焦らずに次を決めたいとは思っています。
彼女にはしっかりと報告します。

お礼日時:2016/05/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!