「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パワポで印刷する対象は「スライド」がデフォルトですが、いちいち印刷自に「配布資料」を指定するのは、やや面倒です。最初から「配布資料」(3枚など)の印刷ををデフォルトにする方法は、ないのでしょうか?マクロを組むとか。。。なんでも結構ですので、ご存知の方は是非教えて下さいませ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パワーポイント2002ですが・・・


「ツール」→「オプション」の「印刷」タグの
このドキュメントの標準プリンタ設定
「次のプリンタ設定を使用する」にチェック
で設定するとできます。
ただし、その開いたプレゼンテーションのみの設定になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望通りになりました!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/16 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの印刷設定が保存されない

環境
Windows7Pro32ビット
DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています)
ウィルスセキュリティゼロ

プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。
OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。
プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました)
同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになりました。
再起動を行っても症状は変わらず、新規は保存されます。前からあるものはやはり保存されません。
しばらくその状態で新規を使っていましたが、二、三日すると新規が標準設定に戻ってまして、印刷設定から縮小設定が保存されなくなりました。
縮小だけでなく、用紙方向、印刷品質など、印刷設定が保存されないのです。
一旦このようになると何度同じように設定とOKや適用を繰り返しても保存されません。
またプリンタを追加して新規を作ると、新規の設定は保存されるようになりました。
古いものはやはり設定が保存されません。
(古いものを削除しても、保存されるものは保存されるし、保存されないものは保存されないままです)
新規で追加したものだけにしても、しばらく経つ(一日以上程)とまた標準に戻り、保存されずに元に戻ってしまいます。
保存された状態は一日は持つようです。
プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

環境
Windows7Pro32ビット
DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています)
ウィルスセキュリティゼロ

プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。
OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。
プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました)
同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

USB接続、と言うのが気になります。

Windows起動時に、USBに繋がっているプリンタの認識に失敗すると(USBプリンタを見付けるのに失敗すると)、システムに登録されていたプリンタが消えてしまう事があります(「プリンタとFAX」からプリンタが居なくなる事がある)

プリンタの認識に失敗して、プリンタが消えてしまうと、プリンタに設定してあった各種設定も、すべて消えてしまいます。

そして、プリンタを再認識すると、消えていたプリンタは復活しますが、設定してあった情報はすべてディフォルトに戻ります。

プリンタドライバやWindowsそのものを最新にすると「プリンタの認識に失敗しても、プリンタを消してしまうような事はせず、プリンタをオフライン状態にするだけで、設定情報が消えずに残るようになる」と言うように改善される場合があります。

こういう「プリンタが一旦消えて、その後で復活する」と言う症状が起きると「通常使うプリンタが、勝手に変わってしまう」と言う弊害も起きます。

>プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

USB接続をやめてパラレル接続にするなど認識に失敗してプリンタが消えてしまうような事が起きないようにするか、こういう症状が起きなくなるようにプリンタドライバやWindowsが修正されるのを待ちましょう。

USB接続、と言うのが気になります。

Windows起動時に、USBに繋がっているプリンタの認識に失敗すると(USBプリンタを見付けるのに失敗すると)、システムに登録されていたプリンタが消えてしまう事があります(「プリンタとFAX」からプリンタが居なくなる事がある)

プリンタの認識に失敗して、プリンタが消えてしまうと、プリンタに設定してあった各種設定も、すべて消えてしまいます。

そして、プリンタを再認識すると、消えていたプリンタは復活しますが、設定してあった情報はすべてディフォルトに戻ります...続きを読む

Q印刷時のデフォルトの設定を変えたい

Excel 2000で作成した文書をエプソンのカラープリンター(レーザー)で印刷する際、デフォルトの設定を変えたいのです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>デフォルトの設定を変えたいのです。
Excelで印刷するときにプリンタのプロパティでいちいち変更しなくてもいいようにしたい、ということでよろしいでしょうか?
Windowsの仕様上「Excelだけ」というわけにはいきませんが…

1、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」を開きます
2、該当するプリンタのアイコンを右クリック→プロパティを開く
3、「全般」タブの「印刷設定」をクリックし、お好きなように設定する
4、その他のタブの設定もお好きなように設定する
5、Excelから印刷してみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

QExcel・Wordで印刷設定を保存する方法

何かの拍子にExcelのファイルを保存したときに、二部出す設定にして保存してしまいました。
毎回、印刷するときは1枚になおして印刷するのですが、設定をなおすのが面倒です。どうしたら、保存できるか教えてください。

なお、Wordでの方法も同様にお教えください。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティ
で2部印刷になってます。
これを1部でOKにすれば
完了です。

QパワーポイントをA3の用紙に印刷したい

パワーポイントでA3一枚の資料を作成しているのですが、印刷するときにA3で設定しても、中心によってしまうのですが、どのようにしたら良いですか?
拡大縮小すればA3用紙いっぱいに印刷できるようになるのでしょうか?やり方をご伝授ください。

Aベストアンサー

No1です。補足させていただきます。
スライド印刷の際のサイズ調整については、大きく分けて2通りあります。

(1)作成したスライドを印刷機能により自動で拡大・縮小する。
No2さん、No3さんの方法は(1)にあたり、No2さんはプリンタドライバによる方法、No3さんはパワーポイントの印刷機能による方法になると思います。メリットは必要に応じて印刷サイズの変更が簡単に行えること。

(2)スライドを作成するにあたり、スライドそのもののサイズを変更する。
私がレスした方法は(2)の方法で、「お絵かきする用紙」そのものをA3に設定するものです。メリットは用紙が大きいのでたくさんの書き込みが可能になること。
方法は、メニュー-ファイル-ページ設定パネルでスライドのサイズ指定からA3を選択します。選択肢にA3がない場合、ユーザー設定を選択し、任意サイズにA3サイズに該当する420mm×297mmを入力してみて下さい。指定不可の場合、プリンタドライバなど他に原因があることになるかと思います。

目的にあわせて使い分けるのがよろしいかと思います。

No1です。補足させていただきます。
スライド印刷の際のサイズ調整については、大きく分けて2通りあります。

(1)作成したスライドを印刷機能により自動で拡大・縮小する。
No2さん、No3さんの方法は(1)にあたり、No2さんはプリンタドライバによる方法、No3さんはパワーポイントの印刷機能による方法になると思います。メリットは必要に応じて印刷サイズの変更が簡単に行えること。

(2)スライドを作成するにあたり、スライドそのもののサイズを変更する。
私がレスした方法は(2)の方法で、「お絵かきする...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPowerPointで不要な枠が印刷されます

PowerPointで、カラー図面を画いています。
写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り
つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は
問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま
うのです。
やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス
を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて
貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。

この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[白黒印刷] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。


Powerpoint2000の場合は

方法 1: [グレースケール] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[グレースケール] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[グレースケール] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j026/6/06.htm

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q突然返信のフォントが大きくなって戻りません。

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内容が丸見えですし、とても使いづらい思いをしています。

足りないところは補足いたします。
どうしたらなおるでしょうか?
分かる方、よろしくお願いいたします。

ヒントとしては、画面の下に何かのツールバーが出ていたのですが(なんとなく「図形描写」だったような)、修復を試みる過程で確認しないまま表示しないようにしてしまいました。そこをクリックしてしまったのかとも思いましたが、結局修復には至っていません。

なお、フォントが変わってしまった直後にctrl+Zを試みたのですが、設定は戻りませんでした。

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内...続きを読む

Aベストアンサー

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(設定している10pとは直接は関係ありません)。
次回からはこの調整した文字の大きさで返信画面が表示されるはずです。

えらそうに回答していますが、↑が見当違いであるなら、たとえば返信画面でオリジナルメッセージは10pで表示されているが、タイプする文字だけ18p位になってしまう…とかであれば、雑把に申し上げると「HTML形式」で設定しているとか、しかもそのメッセージ編集にWordを使用する設定、またまたそのWordでフォントを18pにしているかもしれませんね。

まずは「Ctrl」+「コロコロ」を試してみてください。

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(...続きを読む

QPowerPointにおける印刷設定

[印刷]設定でダイアログ ボックスの [非表示スライドを印刷する] チェック ボックスがデフォルトでオンになっていますが、事情があってデフォルトでチェックボックスをオフにしておきたいのです。方法を教えて下さいますとたすかります。

Aベストアンサー

印刷設定ダイアログのデフォルテを変えるのは
難しいと思います。PowerPointを終了してしまうと
また元に戻ってしまうんですよね。

いっそ、VBAで「独自の印刷」ボタンを新しく
作って、それで印刷設定ダイアログを呼び出せば
いちいち印刷設定を毎回行う手間が省けます。

必要でしたらコードを書き込みます。
PowerPointのバージョンがわからないと無理ですが。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング