アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転、何歳まで出来ますか。

両親、姉妹の4人家族です。私達姉妹が運転が苦手なので父親が遠出する時の運転手です。ですが今後の事を考えると不安で・・・。

A 回答 (9件)

人それぞれだと思いますが、年齢によって「体力」「認識力」「反射神経」は確実に劣ってきます。


60歳超えると、かなり能力は下がってると思います。

ご自身の安全を考えると、車での遠出はお勧めしません。
あなたが運転できるようになるか、運転できる彼氏(旦那)さんを見つけましょう。
    • good
    • 1

http://www.zensiren.or.jp/kourei/what/what.html
こちらのサイトに有るように70歳を超えて免許を更新する際には高齢者教習が必要となります。
もちろん個人差もありますが、70歳前後で運転されている人は普通にいますし、いわゆる団塊の世代がそろそろこの70歳になろうとしています。
これからますます高齢者による事故が増えることは間違いないとは思いますが、かといって先程も書いたように個人差があり難しいところです。
    • good
    • 1

No2回答者さんも回答されていますが、こればかりは個人差が大きいでしょう。


80代になっても毎日運転していて上手なひとたちも知っていますし、70代半ばには免許を返上してしまったひとも知っています。
(私は60代半ばですが、オープンカーや大型バイクでツーリングを楽しんでいますし・・・)
70歳からの高齢者講習や75歳からの予備検査に通るのであれば、車を運転する資格はあるということにはなるでしょう。
ご質問者さんのお父様は、日常、車を運転しているのでしょうか?普段から慣れているのであれば問題は無いということにはなりますね。
もし、今後がご心配なのでしたら、ご姉妹のどちらかが普段から運転に親しんでおいて将来に備えておく方法もあると思います。
*自動車教習場でペーパードライバー向けの講習会なども開催されているはずですので、一度受講されてみてはいがでしょうか。
    • good
    • 0

69歳ですが、いたって健康で高速道路使用なら一日に1000キロくらい運転しても平気です。

少しでも眠くなると安全な木陰を見つけて15~30分くらいの仮眠はしますが。女房は、60歳こえてからは30分でも運転しなくなりました。こればかりは、人によりけりでしょうね。
    • good
    • 0

あきらめる



ことも大事だと思います。
無理をしないで、電車・バス・タクシー・足を使って出来ることを考えるようにしたほうがいいと思います。

どうしても車で遠出しなければいけないのですか?
心と体の健康維持(行きたいのに行けないストレスが勝らないように。不安な運転で体を壊さないように。事故らないように。・・・など)という観点から、家族で話し合うべき大事な問題だと思いますよ。

私は、57歳ですが
そろそろ免許を返上しようかと思っています。
運転ほど怖いものはありませんから。
走る凶器・・・いつなにが起きるかわかりませんし、責任取り切れませんので。
    • good
    • 0

姉妹の何れかが結婚して旦那を運転手としてこき使う、で良い。



父親の心配は二の次。父親の運転云々を心配している姉妹の方がむしろ心配。
    • good
    • 1

私の知っているお年寄りの方は、81歳、78歳、76歳・・・ですが、皆運転しています。


やはり会う度に、車のキズや凹みが増えています。
時々助手席や後席に乗ることがありますが、明らかに注意力や判断力が散漫で、“何でそういう動きをするの?”と思うことが多々あります。
でも当人は、自分のせいでそうなっていることに気付かないか認めません。
ただ免許証を返上するかといえば、皆ノーと言うでしょう。
もう、歩くことが億劫でちょっと歩いただけで足腰がおかしくなると言っていますから、車が手放せないようです。
ですから諸氏の方も言っていますが、返上するのは年齢で切れずに「本人次第」だと思います。
生活上必須という人もいるし、“まだ運転できる=ボケていない”という自負やPRに結び付けている人もいます。
そこが返上できない大きな理由のような気がします。
    • good
    • 0

住んでいる地域が都会と田舎で違いが出るでしょうね。


大坂副都心に住んでいて、一応、家に駐車場もあるので運転しています。
今年が免許更新で、次の更新は63歳、ひょっとした免許を返納するかもしれません。
近くに買い物する店もあれば病院などもあるので、車が必須でもありません。

前回の免許更新時の実話です。
前におじいちゃんがいて、免許更新の際に、
病歴や健康について記入する用紙があるわけです。
ふつうは なし で全て埋められるような内容ですが、
そのおじいちゃんは、全てありにチェックして警察の担当者に渡しました。
女性の警察担当者が、それを見て
「おじいちゃん、ちゃんと質問読んでもう一度、書き直してね」
と親切に内容を説明していました。
この時点で、家族の方でも連絡して免許の更新をやめるよう説得すべきだったと思います。

ある公営バスの運転手の方ですが、どう見ても髪の毛、顔のしわなどから60歳はだいぶ超えていると
見える運転手がいました。
バス、トラックなどで運転手不足が問題になっていますが、高齢化はそれ以前、手を打った方が良いと
思います。

安全運転システムも開発されつつありますが、自家用車向けが開発の主流に様に思えます。
業務車両(バス、トラック、タクシー)には、法律で義務化する必要があると思います。

それでも田舎在住の場合は、なかなか免許の返納は難しいと思います。
家族の間で相談されることを希望します。
多分に本人の意思とは違ってくるかと思います。
    • good
    • 0

私も運転は苦手・・・・・・・バスなどの公共交通機関を利用すればいいのです。

タクシーもあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!