プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーボン、アルミ全盛の時代にクロモリ素材のロードはまだまだ根強い人気があると思いますが、クロモリロードを選択される方はどこに惹かれて購入されると思いますか?
クロモリ素材フレームのカーボン、アルミニウムにはない利点や長所があれば教えて下さい

「クロモリロードの長所」の質問画像

A 回答 (2件)

ロード限定、でよいんですよね?

その1;見た目
 細く繊細なクロモリフレームには、自転車本来の美しさがあると思います。溶接を用いないロー付けフレームなら尚ヨシ、です。
 カーボンフレームは、ワタシには自転車独特の美しさが欠落している様に見えます。なんであんなにブサイクなフレームばかりなんでしょう?
 まぁ、性能を考えるとあの外観には慣れなければならない問題なんでしょうが・・・・なんか変身ヒーローのバイクの様に幼稚に見え、部屋であれを眺めながら酒を飲む気になれません。

その2;高速ハンドリング(と価格)
 フレームのしなりから来る、独特のハンドリングはクロモリならでは。乗ったことのないクロモリフレームを見て、パイプの仕様やクラウンの形状等からハンドリングの違いを想像するのも楽しいものです。
 アルミ+溶接フレームのハンドリングは、どうしても乗ろうという気になれません。
 アルミフレームのロードに進んで乗ってるヒトって、自転車のハンドリングをどう考えているだろ?なんか自分とは話が合わなさそう・・・っと思うほど、ロードでのアルミフレームの存在に疑問すら感じています。
 カーボンは、メーカーや型式によっては実はかなりよいハンドリングで(逆にダメなカーボンフレームもありますが)、実際のところクロモリフレームを凌駕しているモノも多いですが、『これだ!』と思ったフレームに限って、あの価格が・・・・もう少し種類を調べて妥当なフレームが見つかったら、(それが飛びぬけてブサイクでも目をつぶって)カーボンに変更するかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

クロモリの愛着のご意見ありがとうございます。確かにクロモリは見た目も美しいし、細いしなやかなフレームは個人的に良いと思います。ハンドリングが素晴らしいとは知りませんでした。意外な回答に驚きです。クロモリ独特の素晴らしさ認識しました。
貴重なご意見に感謝します^^ありがとうございましたー。

耐久性でしょうかね。

当然薄いパイプだと耐久性も低いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにクロモリ素材は耐久性バツグンですよねー!