あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
麻雀の役、一気通貫に関して質問があります。

次の配牌でロン上がりしたのですが、一気通貫つかず立直のみになってしまいました。

1m3m3m4m5m5m6m7m7m8m9m 3p3p
これに2mをロンです。

これになぜつかないのか、教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

123 345 567 789 33



123 456 789を、それぞれ「メンツとして」揃える必要があるからです。
「1から9までが、どんな形でも入っていればよい」というわけではない、ということですね。

この手牌の場合、3mの代わりに6m
123 456 567 789 33

あるいは7mの代わりに4m
123 345 456 789 33

が入っていたなら、一気通貫がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂き感謝致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:22

これは上がれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2016/05/08 18:23

これは一気に通貫してないからですね!ストレートに123456789と無いといけません。


456の面子がないだけです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一気に通貫しておりませんでした!
回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:18

えーっと、麻雀の基本ルールは知ってますよね?


4面子1雀頭の3×4+2の14配でアガリなのですが、
その4面子のうち、123,456,789が同じ種類で揃っていたら、一気通貫です。

ご質問の場合、123m、345m、567m、789mで33pが頭なので、
456mがありません。
123m,456m,789mとすると余った357mが面子になっていないのでアガリの形にならないので、あがれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
初心者ですみません、染まるとわからなくなります・・w
詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!