アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀歴半年のものです。
麻雀の上達の仕方について質問です。

友達から、天鳳はレベルが高いと聞いたので、勉強のつもりで、ちょくちょく天鳳の八段や九段の方の打ち方を観戦しています。

「観戦」という勉強方法は、当然その打ち手が高いレベルでないと意味がないわけですが、天鳳の高段は見ていて勉強になるくらい強い人たちなのでしょうか?

自分は、ネット麻雀は雀龍門でプレイしているので、よくレベルがわからないもので…。(観ていて自分でレベルが判断できないというのが弱い証拠だと思いますが・・・。)

実力は、雀竜門では5段と6段をうろうろ、1位25%、2位30%、3位21%、4位24%という感じです。筋やノーチャンス等の基本事項は一応理解しているつもりですが、牌効率や手作りの仕方、押し引きの判断がまだまだ未熟なのでその辺の勉強のつもりで観ています。

ちなみに、「観戦は上達にあまり意味がない」という書き込みをネットで見たことがありますが、個人的にはあると思ってます。これに関しても意見がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

麻雀を勉強したいならプロ同士のテレビ対局を見てたほうがまだ勉強になるよ。

素人同士なんてほぼ無駄なだけ。
言っておられる天鳳他麻雀サイトのいわゆる高レベルプレイヤー達は勘違いしている人が多いので。
天鳳は七段でリアル忙しさやネット環境の変化でやめてしまいましたが本当に強いと思わせるプレイヤーは十数人でしたね。
他の高段の人は麻雀が強いって感じではなくてネトゲ麻雀が上手いという印象でした。
他サイトでも打った経験ありますけど天鳳はべつに特別レベルが高いとかはないですよ。
もう2年経ってますし今は実際に雀荘でしか打たないのでなんとも言えませんけどね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかあ。
高レベルということであればプロが一番かもしれませんが、麻雀番組はDVDでも借りないと観られないですしね・・・。

回答ありがとうございました。