アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が社員に対し、熊本地震被災者への寄付の募集をしています。
その際、一覧に名前と金額を書くよう指示されていますが、これは問題ないのでしょうか。
その結果、全員一律1000円という、おかしな状況になっており、
自分としては、何か気持ちが悪いのですが、何がおかしいのか明確にはわかりません。
問題があるのかないのか、あるとしたら何が問題になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に問題は無いはず。



寄付するまでは会社が預かっているお金なので、誰からいくら預かっているのか把握するための措置だと思います。
帳簿に無い現金が金庫にあると税務調査に引っかかりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、税務調査ですか。会社にはそういう事情もあるのですね。
皆様のご回答を見ながら考えましたが、
名前と金額を書かせることが強制に近い誘導に思えて気持ちが悪かったけれど、
会社の事情を考えると仕方がないし、特に問題になることもないということですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 10:31

「寄付」ということなら、名前と金額の記載を求めることは問題ありません。


記入はしなくても良いですが。

ただ、「全員一律1000円」はおかしいです。

「寄付」は任意ですから、全員とか1000円とかの強制はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社側から全員一律1000円という強制があるわけではありません。
ただ、現実そうなってしまっているというだけです。
名前や金額を記載すればそうなってしまいがちなのは当然だと思います。
会社側もそうなることは予測できているでしょうから、
それでは強制しているのと変わらないのではないかという違和感を感じ、
記載を求めるのはおかしいのではないかと思ったのです。

お礼日時:2016/05/10 01:24

問題ありません。


むしろ、記載が無ければ不明な金額に成る可能性が有ります。
無難な所で、全員前に習えでの金額に成る事も仕方ありませんが、ご質問者様は思い切って一万円の寄付はいかがですか。
その時は無記名でも構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「合計金額を明確にするため」ということなのですね。
では、ご提案のように、私が無記名で一万円寄付した場合の金額の相違はどうなるのでしょうか。
前の回答者様もおっしゃっている通り、会社のやり方に問題はないということのようですが、
別の疑問がわいてしまいました。

お礼日時:2016/05/09 22:01

別になにも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A