word2010で以下のURL ↓ を参考にSmartArtの組織図から連絡網を作成していたところ

( http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

最初は順調に操作できていたのですが

途中からコネクタが不自然にずれたりして修正がうまくいきません。

再起動してもやり直しても同様です。

パソコン講座での授業中のことです。同一メーカーのパソコン(18台)ですが複数台にトラブル

がおきました。

何か対処法はあるのでしょうか。

機械的なトラブルなのかソフト上のトラブルなのか・・・

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。

    うまく説明できませんが
    添付画像にありますように赤丸部分がほかのコネクタ
    と違っています。

    「word2010 SmartArtで連絡」の補足画像1
      補足日時:2016/05/14 21:26

A 回答 (2件)

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは


右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されます。

参考にされたサイトの手順は基本的には間違っていませんが、マウス
操作でずれてしまうなどの誤動作を招きかねません。
[グラフィックのリセット]をクリックすれば修正されますので、マウスの
操作を指定された手順でしても問題ないといえ、マウス操作が増える
のは問題があります。

できれば、SmartArtでは[テキストウィンドウ]を出しておき、その階層
をクリックすることで図形を選択したほうがベターです。
[テキストウィンドウ]を左側に置いて[図形の追加]などのそばにあれば、
マウスの移動範囲が狭くなるので、操作ミスもしにくくなります。
[テキストウィンドウ]の作業を覚えることにもなるので一石二鳥です。


ちなみに、参考にされたサイトは[図形の追加]をしてから[レイアウト]で
[標準]を指定していますが、基準になる図形を選択して[レイアウト]で
[標準]を指定しておいてから、[図形の追加]で[下に図形を追加]を指定
して挿入したほうが手間が減ります。
基準になる図形を2度選択する必要がなく、1度で標準のレイアウトで
追加できるからです。
「word2010 SmartArtで連絡」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
わかりやすいアドバイスのおかげですべて理解でき解決いたしました。
『グラフィックのリセット』は初めて知るツールでした。
[図形の追加]等々についても
とてもいい勉強をさせていただきました。
改めて厚くお礼申し上げます。
また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/05/15 14:18

> 途中からコネクタが不自然にずれたりして


どのような状態なのでしょうか?
参考にしたサイトの、一番下の画像のようにできないということ?
(画像添付して、どのようなトラブルか確認し易くできませんか?)
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/multime …

同じトラブルが起きるとなると、手順の一部に問題があるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord・SmartArtの表示がおかしいです

こんばんは。
新しく「Word2007」を使用しているのですが、
その中の「WordArt」を挿入しようとしても、
図の一番下の部分しか表示がされません。

正常に表示がされない原因としては、どのようなことが考えられますでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

段落の行間を固定値に設定されているというようなことはありませんでしょうか?

Qword2010 表のトラブル

 通常、既設の表の一番最後でtabキーを押すと、1行が追加されますが、今日からおかしい状況があります。

・1行は追加されますが、別表扱いになる。
・追加された別表の罫線が消えている(青点線になる)
・既に作成済みのword文書では発生しない。(新規文書のみ発生する)
・行の先頭に追加するとき、2行の間に1行を挿入するときも同様。(2行間に1行挿入時には、表が3つになってしまう)

 何をしたという記憶はありませんが、突然発生しました。
 解消の仕方が分かる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word2007で同じようなトラブルがありました。
http://pc.kumao.net/2009/1126222540.html

[標準テンプレート]である[ Normal.dotm ]がおかしくなったときに、
表の罫線が消えたりするトラブルが発生するものでした。
新規文書で起きることからも、[ Normal.dotm ]の破損が考えれるので
リネームをしてみてはいかが。
http://office-qa.com/Word/wd114.htm

QWord/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを教えてください

Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを
教えて頂きたいと思っております。

私はOffice2007になってから、文字色のパターンが変わってしまったため、
仕事で資料を作る際に、前のファイルとの整合性が取れないなと
思っております。
青色が、前の青色と違うのが、一番不自然な感じがしています。

こういう部分を自分でアドインとして作ろうと思っています。
Office2003でOffice2007の色を使えるようにして、
Office2007でOffice2003の色を使えるアドインを作るということです。

せっかくなので、
プログラムの勉強だと思って、他にも作ってみたいのですが、
他に何かございませんか?
案を頂けないかと思い、質問させて頂いております。
コマンドバーがリボンになってしまったという対応はしないつもりですので、
それ以外でお願いします。

ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Constants を見ていただければよいのですが、例えば、ExcelのAutoFilter は違います。他にも、システム開発レベルとなると、慣れないせいか、勝手が違うので、どうしても上手く行かない部分が出てきます。なお。デジタル署名の扱いがまったく違いますから、要注意です。


Excel New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb225807.aspx

New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb243715.aspx

Review migration issues for the 2007 Office system
2007 Office システムのマイグレーションの検証[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/ork/library/377a9113-b8bb-498c-a846-26759c5dac15.mspx?mfr=true

Office 2007の新しいファイル形式――多彩なメリットの一方で互換性の問題
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/08/news051.html

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Cons...続きを読む

QMS-Word2010での日本語入力のトラブル・・・文末の句点「。」が入力できません。今朝からです。

おはようございます。よろしく回答お願いいたします。

 Word2010で、けさから突然、文末の「。」がキーボードから入力できなくなりました。
 (急ぎで文章を書く用件があったので、やむを得ず、かなで「まる」といれ変換し代用しています。)


 長年、ワードを使っていて初の体験なので、少々驚くのと同時に、早い解決を望んでいます。

 思い当たることは無いのですが、勝手にPCに入って来られた迷惑ソフトを最近削除しました(もちろん専門家に相談したうえでの削除です)。これが、けさ始まった日本語「。」の入力不可と結びついてはいないように思えます。

 恐れ入りますが、「。」の入力が可能になる方法をお教え下さい。なにとぞ宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

パソコンの再起動はしてみましたか?
何か異常があった時は、まず再起動をするといいですよ。

QWord2010とWord2007のちがいについて

Word2007で作った文章がWord2010で印刷ができません(プリンタメモリ不足と表示される)
無理に印刷しょうとすると文章が乱れます。どうすれば印刷できますか?javascript:void(0);

Aベストアンサー

互換モードにすればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報