電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8PCを8.1にupし、それを10に無償upした自作PCを使っています。

無償up期間が7月迄のようですが、それ以後PCのトラブルにてリカバリーした場合(クリーンインストール)のWindous10の扱いはどうなるでしょうか。

そのまま引き継ぐ方法があるでしょうか。例えばリカバリーディスクを事前に作成しそれを使いリカバリーする、或いはクリーンインストールではないインストール等ありますか。

それとも有料版を買わなければならなくなるでしょうか。

A 回答 (4件)

無償期間中に Windows 10 にアップグレードをしてオンライン認証を受けた PC は、無償期間終了後にリカバリーをしても Windows 10 を使い続ける事ができます。



この際、Windows 10 へのアップグレード対象となった OS を経由する必要もなく、直接クリーン インストールすることができます。(経由しても構わないけれど)

この情報が非常によくまとまっているページがあるのですが、URL を書くと規定に抵触する可能性があるので Google の検索 URL を書いておきます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …


Windows 10 の再インストールで使用する Windows 10 のインストール メディアは今のうちに作成しておきましょう。

Windows 10 のインストール メディアとして使用する ISO ファイルは、マイクロソフトのツールを使って入手することができます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
[ツールを今すぐダウンロード] リンクをクリックして MediaCreationTool.exe をダウンロードします。

Windows 10 にアップグレードしてオンライン認証を受けた PC 上で実行しても良いですし、他の PC で実行しても構いません。
[他の PC 用にインストール メディアを作る] を選択し、Windows 10 の言語、エディション、アーキテクチャ (32bit, 64bit) を選択していくと ISO ファイルを作ることができます。

作成した ISO ファイルを DVD に焼きこんでおけばクリーン インストールもバージョンアップも可能なメディアが完成します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/15 06:47

>例えばリカバリーディスクを事前に作成しそれを使いリカバリーする


そうです! 調子のよいときのPC(Win10)を保存した「マイリカバリ」ディスクを作れば、
いつでも、その状態(Win10)にマイリカバリできます。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

Windows10クリーンインストールでもディスクの初期化をしていなければ(CドライブにリカバリしたWindowsフォルダが残っていれば)プロダクトキーなしでインストールできます。


もし初期化してしまったら、リカバリしたOSのプロダクトキーの入力でWindows10がクリーンインストールできます。なお一旦Windows10をインストール済ですからマザーボードを交換しない限りプロダクトキー入力を省略してインストールしても自動認証されるでしょう。
重要なのは、Windows10バージョン1511のインストール媒体(USBメモリまたはDVD)を作成・保存しておくことです。
    • good
    • 0

ダウンロードしたファイルを保存しておいてください、DVDに焼いておくとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!