性格いい人が優勝

全く、嫉妬したり、妬んだり、嫉んだり、羨んだりすることがない人はいるのでしょうか?
嫉妬したり、妬んだり、嫉んだり、羨んだりすることは、そんなによくないことなのでしょうか?
僕は、金持ちが羨ましいのです。妬ましいのです。僕が抱えている問題の全ては、金があれば100%解決できることばかりなのです。

A 回答 (5件)

妬みは、人間の本能のひとつです。


防衛本能。相手に負けている、と思った時に、貶められる自尊心を防衛しようとして起きる、攻撃性です。その攻撃性は色々な形で現れます。逆にその相手をけなす事で、何とか自分を慰めようとしたり、相手の悪口を拡散したり、相手に嫌がらせしたり、相手に営業妨害をしたり。醜いと思います。人間に備わる自然の本能だから仕方ないですが。まあ、ネット上でも、リアルでも、そういう人はたくさんみかけますが、人に嫉妬しないために、自分で自分に満足できるようになれるように、努力すべきだと思います。それもしないで、人の悪口ばかり言っている人は救いようがないですね。私もずいぶん被害に遭いますが。。神様は、人間が努力し成長し、人類が発展するように、嫉妬という本能を人間に持たせたのかもしれません。そういう負の感情を、プラスに転換できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>相手に負けている、と思った時に、貶められる自尊心を防衛しようとして起きる、攻撃性です。

お金ばっかりは、どこの家に生まれたかで負けは決まってしまいますね。嫉妬の感情は沸沸と湧き上がっては来ますが、それで何か攻撃を加えるというようなことは僕はしませんし、僕にはできません。そのような感情を抱いたからといってどうなるわけでもないし、何も解決するわけでもないということくらいは分かってはいるのですけれどもね。

>ネット上でも、リアルでも・・・

リアルでは絶対にできないですね。金持ちを怒らせるとどうなるか、その恐ろしさを知っているので、そのようなことはできません。痛い目を見たくはないですし、まだまだ長生きはしたいのです。

>神様は、人間が努力し成長し、人類が発展するように、嫉妬という本能を人間に持たせたのかもしれません。

その通りだと思います。

>そういう負の感情を、プラスに転換できるといいですね。

これができれば、人類発展の一翼を担うことができるのでしょうね。

お礼日時:2016/05/13 03:02

全くじゃないけど、あまりそういう感情はないですね。

金銭に関しては、あまり恵まれてませんが、まぁ無いならないなりに・・・・・・。と思えるってことは恵まれた方なのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>全くじゃないけど、あまりそういう感情はないですね。

煩悩を解脱しつつあるということなのでしょうか。悟りの域に近づきつつあるということなのでしょうか。

>まぁ無いならないなりに・・・・・・。

ないものはないので、その中でどうにかするしかないのですよね。

お礼日時:2016/05/13 03:17

おはようブゥ



「妬み」は羨ましく口惜しい、腹立たしいといった意味。
「嫉み」は羨ましくて憎い、呪わしいといった意味。
「嫉妬」は、「妬み」と「嫉み」を合わせた感情を示す意味。

ということで、

>嫉妬したり、妬んだり、嫉んだり、羨んだりすることは、・・・

とする表現は、「頭痛で頭が痛い」、「危険が危ない」等の重言の1種であり、文法上間違いではありませんが、意図が相手に伝わりにくいので、このましくないです。

子ブたんの現代国語講座でしたブゥ・・・受講料10円払うブゥ

>全く、嫉妬したり、妬んだり、嫉んだり、羨んだりすることがない人はいるのでしょうか?

気づかない人は、いるブゥ

> 嫉妬したり、妬んだり、嫉んだり、羨んだりすることは、そんなによくないことなのでしょうか?

気づいていれば、問題ないですブゥ(気づかない人が、問題ある人ですブゥ)

>僕が抱えている問題の全ては、金があれば100%解決できることばかりなのです。

子ブたんが抱えているおねぇさんは、金がなくてもやさしいですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

>子ブたんの現代国語講座でしたブゥ・・・受講料10円払うブゥ

10円なら払えますが、今回は受講料の代わりにお礼の言葉を差し上げます。
現代国語講座ありがとうございました。

>気づかない人は、いるブゥ

嫉妬しているのに嫉妬していると思っていないということですか?嫉妬してもおかしくないようなことに気づかない鈍感ということですか?

>気づいていれば、問題ないですブゥ(気づかない人が、問題ある人ですブゥ)

どのような問題でしょうか?

>子ブたんが抱えているおねぇさんは、金がなくてもやさしいですブゥ

子ブたんに金がないのですか?おねぇさんに金がないのですか?

お礼日時:2016/05/13 03:28

しても 普通は 抑止力が働いて 自らを律しようと するのではないですか?



良くない事だと 分かって居るんですよね?

だとしたら 尚の事 

良くない事だと 知って居て 居直ったり 堂々とそういう逆恨み行為をするのは

大罪を犯す人と 同じ原理ですね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>良くない事だと 分かって居るんですよね?

実はよくは分かっていないのです。そのような感情自体を抑えることはなかなかできません。だからといって、僕は実際に攻撃的な行動に移すということはしませんし、僕にはできません。そのような感情が起こること自体が悪だと言っている人もいたものですから。

お礼日時:2016/05/13 03:09

当たり前の感情です。



そのことで、悪いことをしてしまうのが、いけないだけです。
お金を稼ぐのが、問題解決の道であるなら、働けばいいだけです。

それを、一攫千金などというあさはかな考えのもとに、軽率な行動をしてしまうのが、間違いなだけです。

うまくいかないからといって、犯罪行為をする者や
嫉妬心をいだいた相手に、嫌がらせをする者などは、論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>当たり前の感情です。

感情自体は当たり前と考えてもよいのですね?その感情を抱くだけで悪だという人もいましたので。

>そのことで、悪いことをしてしまうのが、いけないだけです。

僕は、そのような感情を抱くことはあっても、それで実際に何か攻撃的な行動に移すということはありません。そのようなことはできません。

>お金を稼ぐのが、問題解決の道であるなら、働けばいいだけです。

そうですね。弱音を吐くと、勉強しながら働くのはかなり苦しいのです。大学の理系を志望しているので、10時間大学で勉強、10時間バイト、残りの時間で睡眠等ということが果たして本当に可能なのか、4年ないし6年間の学費と生活費を本当に工面できるのかということが不安です。体調を崩しているときには特にそう感じます。成績がよければ学費は全額免除されるのですが、上手く行けばギリギリ合格というような人間には相当難しいことです。

お礼日時:2016/05/13 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!