電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神社で、車のお祓いをした後、すぐに神社の建物に車をぶつけた方がいました。

それは、お祓いができていないということでしょうか?

その神社のお祓いは効き目がないのでしょうか?

今度、その神社にお祓いに行こうとおもうのですが、それが気になって。

宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

何のためにお祓いを行うか、ですよ。



お祓いをしたからといって絶対に事故しない、または
事故をしても軽く済む、などということはありませんよね。
実際に事故されている方もみえるわけですし。

安全祈願は、一つの願掛け、気の持ちようです。
お祓いをしたから、ぶつけるくらいで済んだ、と考えることも出来ますし
お祓いをしたのに、ぶつけてしまった、と気に病むことも出来ます。

お祓いすることによって車の性能が変わるわけではなく
保険的な何かが出来るわけでもありません。
変わるのは運転する人の意識です。
安全に気を付けていれば、事故は起こしにくいですし
そうでなければお祓いをどれだけしても事故は起こります。

事故を起こさないように、お祓いをするのか。
事故が起きても、大惨事にならないようにお祓いをするのか。
自分の心理的な満足の為にお祓いをするのか。

色々と理由は個人であると思いますが
今一度、自身の理由を思い返して
他人の行動と結果に惑わされず、判断すると良いでしょう。
    • good
    • 0

楽しいお方が居られるようで!、



そのお祓い直後に建物に車をぶつけた方とお祓いは何の因果関係も有りません、
基本的に其の方の運転技術が未熟で習熟度が注意力が足りないだけです、

車の運転を「神」が庇護・援助してくれるのでは絶対に有りません、

言葉は悪いですが、所詮は気休め、お祓いを受けて気が済むなら受けるのも良し、運転技術の向上に切磋琢磨されるのも良し、
と、
言った程度です。
    • good
    • 1

どこの神社でお祓いしようが、気の持ちよう、考え方次第。


ネガティブに考えるか、ポジティブに考えるかだけです。
    • good
    • 0

神社には「悪鬼神」が住み着いています



世間では、「神」の存在に対し様々な概念があります。「神」という言葉を知らない人は全くいないでしょう。しかし、「神」に対する存在については信じる信じないという意見があります。
「神」を信じない人は無神論者として自分だけの智慧を頼りにし、その反面「神」を信じていても全て一つの「神」に定まって信じられているものではありません。過去の先人達が神格化した創造上の「神」が世の中に氾濫しています。この神格化した創造上の「神」は、あくまでも人間が創りあげたものであり、「神」本来の力を有しているか疑問が残ります。
 
多くの人は、この神格化した創造上の人間が創りあげた「神」を崇め信じているのが現実ではないでしょうか。世の中に蔓延する「神」には、人間が創りあげたものと、仏様が説かれたものがあります。
人間に随うか仏様に随うかで大きく異なり、「神」の働きにも自ずと違いが出てきます。「神」を信じる上で、この点を注意深く考えなければいけません。日蓮正宗に縁しなければ、思いも付かないことです。
 
仏様が説かれた神は、先人達が考えた神とは根底から違います。それが三種の神「法性神・有覚神・邪横神」です。世間に蔓延る創造上の神しか知らない人は聞いたことがないと思います。これは人間が想像して創りあげた「神」ではありません。仏様が三世を達観されて説かれる「神」です。凡眼凡智では計れない「神」です。 
 
三種の神「法性神(ほっしょうしん)・有覚神(うかくしん)・邪横神(じゃおうしん)」とは、台家の相伝に説かれ、御書を心肝に染めて拝する必要があります。『百五十箇条』に、
「問テ云ク神に於て三種有り、其貌何と分たるや、答テ曰ク是は台家切紙相承の法門なり、凡神に三種有り一に法性神・恒遍法界の神なり此ハ有情非情ノ神なり、二に有覚神・我滅度後於末法中・現大明神・広度衆生垂迹和光の神なり、三ニ邪横神なり」
と説かれています。
「法性神」とは、無辺の法界(宇宙)に存在する有情・非情の神。風神、火神、山神等の神を指します。
「有覚神」は垂迹和光(すいしゃくわこう)の神をいいます。権現・大明神の本誓、仏・菩薩の本地を隠して現れます。
「邪横神」は、実迷と名付け、垂迹和光の神が天上界に去った後、神社などの社に入る悪鬼魔神をいいます。日本に存在する全ての神社には、「邪横神」が聖者を装い住み着いています。
 
「善神」となる「法性神」や「有覚神」は、御本尊様を信じ御題目を唱える人を諸天善神となり守護するのであります。
「神」は、お金を貰って護るのではありません。「邪横神」が住み着いた神社運営における邪義邪説です。謗施を止めることが大事です。
一体誰がお金を賽銭箱に入れれば神様が願いを叶えてくれると言い出したのでしょう。神社の神を信じている人は一度、神主さんにでも聞かれてみては如何でしょうか。おそらく文証の原点が不明確な文献に依って、邪義邪説を述べてくることでしょう。
 
世間では神社に「善神」が住んでいると思われていますが、その「善神」は「法味」を貰えないので天界へ去ってしまい、かわりに邪横神といわれる悪鬼神が住み着いています。
「善神」は御題目の南無妙法蓮華経を「法味」とし主食としていますので、お金を貰っても「法味」が貰えないので力が出ないのであり、そのため天界に去ってしまったのです。逆に邪横神である悪鬼神にお金を施すので国は滅びる方に向かってます。
当然、悪鬼神が住み着いた神社で「法味」である御題目を唱えても御利益はありません。神道を信仰される方は、今一度考え直されることが必要でしょう。
    • good
    • 1

考え方の問題ですが、お祓いをしたから車をぶつけたぐらいですんでいたのかも


しれませんよ。 いずれにしても神頼みなので行かれるかは貴方次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!