プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お稲荷様系の拳属の動物霊お祓い方法について

家族がお稲荷様系の拳属に憑かれている、と2名の方から言われました。

お祓い方法を探したところ、ワンカップ2本をお狐様がくわえれるよう紐で結び、油揚げと一緒にお稲荷様のまつってある神社へ行き、「お返しいたします」とお伝えして、後ろを振り向かずに帰ってくる、という方法をみつけました。

霊能力のある方がその方法でおかえしなさっているようで紹介されていましたが、素人が行っても大丈夫なのでしょうか。

お稲荷様に畏怖の念がつよいため、真剣に悩んでいます。

お詳しい方、教えてやってください。

A 回答 (2件)

まず、無責任な霊能者2名に聞くことをお勧めします。

人を観るのは構わないですが、対処法なども指導しないまま、相手を不安に陥れて放置するなど、霊能者などと主張する資格もありませんね。
たいがいが偽物か、たいした霊能も無くあてずっぽうで吹聴している輩でしょう。

きちんと憑いている御眷属と意思の疎通が出来ていれば、どうしたいのかまで伺えるはずです。
それもせずに「狐が憑いている」などというのは、怪しい限りです。

また、眷属とはそのまま神の使いです。
場合によっては神に言われて守っている事だってあるのです。
憑物=霊障と考える事は良くありません。守護霊だって「憑物」なのですから。
見えるだけのレベルの霊能者では、意思の疎通も出来ず、ソコに狐が見えているから排除すべきだと言うでしょうね。
番犬の居る家を見て、「オタクには猛獣が住み着いているから追い出せ」と言っているようなものです。

出来れば、きちんと意思の疎通が出来る霊能者に聞くか、近くの神社(どこでもいい。氏神様が一番)にでも行って、「お見守り有難うございます」と言えばよろしい。
信仰はマジナイではありません。一度やればいいというものではなく、きちんと神仏に感謝を述べられてこそ信仰ですし、辛い時こそ神仏に感謝ができるかどうかがその深さによります。信仰は宗教に入ることではありません。神仏を敬い感謝する心です。
そうすれば、御眷属がそのまま守護霊になるか、お帰りになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
michael-m様のおしゃる通りだと思いました。
恐怖と戸惑いが大きくて、なんとかしようとして違う方向に向かってしまうところでした。

霊能力がある方に言われたことで余計悩みが増えた1年でしたが、michael-m様の信仰についてのお言葉のように(今回のことがきっかけというのも情けない話ですが)私達家族は今まで以上に神様や仏様を大切にしなければと思うようになったところでした。それが今回の件で勉強になったと思いたいです。

生きている私達が気をしっかりもって、感謝する気持ちを忘れずにこれからもがんばって行こうと思います。

本当にありがとうございました。

全然大丈夫です。

「それは私のおいなりさんだ」をリアルで言える人なんて実際すごいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法だと、はぐれてしまっているお狐様が伏見稲荷様のもとに帰れると書いてありました。

家から一番近いお稲荷様におつれするように書いてあったのですが、氏神様の神社にはお稲荷様のお社がないので、その次に近い神社の中のお稲荷様のお社におつれしたらよいのでしょうか?

家族が憑かれているのは怖いですが、お連れするのも怖いです。

でも、しっかりしなければ。

ありがとうございました。