プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある神社に行きたいのですが、その境内にはお稲荷様の祠があるそうです。お参りしたい神様とは別でです。
私はお稲荷様の信仰がないので、素通りして問題ないでしょうか。一度ご挨拶してしまうと毎月お参りしないとだめ、できないならしないこと、聞いたことがあるので気になっています。

A 回答 (3件)

信仰ある、なしに限らず挨拶や感謝するだけでも、大丈夫だし


毎月しないとダメ?なルールは無いと思います
    • good
    • 0

質問者さんだって、自分がここにいることを知っていながら、目の前を、素通りしていく人がいたらムカついたり寂しい思いをしませんか。



神様を頼って何かの願い事をするだけじゃ無く、途中にお稲荷さんや地蔵堂があれば、軽く手を合わせて「こんにちは」程度の挨拶をすると、挨拶をされた方も、挨拶をした方も気持ちよく過ごせるでしょ。

お参りなどと深く考えないで挨拶気分で合掌していきましょう。
    • good
    • 1

素通りしてはいけません



其処には神は居ないし あなたの行きたい神社にも神は居ません

神は あなたの傍に居るので 何処にも参拝しなくてイイだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!