アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と一緒に神社にお参り等に行った時にインスタのストーリーで「日本人って無宗教とか言われるけど全然違う、正月でも初詣行ったり神様お願いしますとか言っちゃってる時点で無宗教とか有り得ない、無宗教とか言いながら労働なんて罪人が罪を償うことをしている、仕方なくお参りに来てあげたけどw」って呟いてたらどう思いますか?

A 回答 (8件)

アホな女だ と思うし、 アホな女だ と思われることが多いでしょう。


神社にいかなくても、彼氏と一緒でなくても、インスタのストーリーで呟いて、反応をみたらいかがです。
中には、羨ましいwという反応もあるかも、
なんせ、基本は同類の 遊びコミュです。
    • good
    • 0

・「日本人は無宗教」という認識自体が誤っていると思います。


日本人の宗教観は、古来からの多神教の延長線上にある「なんでも宗教」。ありがたいものは神道でも仏教でもキリスト教でもスピリチュアル系でも、受け入れて拝んでおく。「無」ではなく「汎」だという説もあります。
・「労働は罪人の罰」という発想は、キリスト教、それもカトリックの考え方です。日本人の伝統的な宗教観にはない考え方ですから、それを指摘するのは筋違いでしょう。
    • good
    • 0

そもそも、日本人は“宗教”というものを知らない。



それは、権力者側が宗教を利用し、民衆を無知にしておいた方が、何かと都合が良かったからです。だから、昔より宗教を封印してきたのです。
    • good
    • 0

両班思想の朝鮮人は儒教の国に帰ればいいのにと思う。

    • good
    • 0

細かなところに拘らないという宗教かもね



神様の種類も拘らない
教義に厳格に従うか従わないかも拘らない
でもなんとなく宗教的なモノをありがたがる
という宗教
    • good
    • 0

日本人の神社参りはほとんどが習俗です。


信仰ではありません。

感想は個々人、自由です。
    • good
    • 0

視野が狭すぎる、浅はかな思考の持ち主。

    • good
    • 0

別に何とも思わない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A