誕生日にもらった意外なもの

成人式は、感動や涙涙という感じでしょうか?
皆さんの経験を教えて下さい。

A 回答 (2件)

成人式は旧友との再会の場でしたね。


ただ、その時期はちょうど大学の後期試験真っ最中だったので、式が終わったらすぐ大学のある市へ戻りました。
後から聞いた話では式の後ちょっとした同窓会を行ったみたいでした。

ただ、感動や涙涙のものではなかったですね・・・。
    • good
    • 0

成人式には出席していません。


引越しが多かったので、当時住んでいた場所に知り合いはなく、出席する気になれませんでした。
(今でも引っ越すたびに住民票と戸籍を移しています)
また、成人式の存在意義にも疑問があります。
あんな集まりで大人の自覚なんてナンセンスだし、同窓会したいなら同窓会でいいじゃないですか。
昔は出席者にタバコを配布する自治体もあったそうで、そんなことに税金を使う無神経さに腹が立ったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!