プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これも上から目線になるのかな?

未婚独身が長いと周りからいろんな事を言われます。

選んでるからじゃない?
本当に結婚したいと思ってる?
なんで結婚しないの?

既婚者からは、
結婚なんてしない方がいいよ、

バツがついている人からは、
1度は結婚した方がいいよ、

など。

既婚者には、どんなに家庭が成り立ってなくても、結婚した自分の方がまだましなような発言や、

バツがついている人からは、
離婚したけど、1度は結婚しているから、未婚独身よりもましだというような見方をする人がいます。

家庭も成り立たないほどの生活能力もないのに、
離婚したってことは、相手選びに失敗したのに、

と、言い返したいところですが、未婚独身な肩身は狭いのが現状。

結局、いずれにしても失敗なわけです。
それをあたかも、自分の方がましだと言いたい低レベルな発言は、今の世の中多い気がします。

結局、結婚ってなんなのかとすら思います。

A 回答 (6件)

気にしないでください。

ただ自分達は、家庭と仕事に憑かれているだけだからひがみ根性です。知らんかおでやり過ごしたら良いのではないですかね!
    • good
    • 0

未婚独身が長くて周りから色々言われると困惑しますよね。

言いたい人には言わせておけば良いのではないでしょうか。結婚は心から尊敬出来る方が見つかった時にすれば良く、一人でも素敵に生きていけると思います。あなたにアドバイスされた方々はちょっと残念な経験がおありかもしれませんね。人生が満たされている人は宜しくない結婚観を人に押し付けないと思います。独身でも結婚してもメチャクチャ楽しく生きていければ嬉しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独身でつまらなく、結婚したら楽しいっていうのはなさそうですよね。
独身が楽しく結婚したらより楽しくなければ結婚した意味がないです。
結婚して本当に幸せを感じている人は、意地悪なことは言わなそうです。

お礼日時:2016/05/17 23:13

おじさんです。


「結局、結婚ってなんなのかとすら思います」
→そんなに難しいでしょうか?
結婚は幸せを求めてするものです。
それ以外にはありませんね。

ご質問に書かれている人達は、ろくな人間ではありませんね。
意見を聞く場合は、誰でもではなく、見識ある尊敬できる人間に絞りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 21:49

まず第一に結婚って、自分と育ちの違う相手と、住まなきゃいけないんですよね。

それは究極の逃げられない協調性を試されます。そして、異性を見る目も試されます。それがイマイチなヒトは、できないか離婚するわけです。原因としては、育った家庭力の無さが原因と言い切ります。
また、結婚を続けられるヒトは、仕事が変わります。自分一人ですごいことをしなくなります。これは質が下がったということではなくて、育まれた協調性により、自分の弱いところを他者に助けてもらうための、根回しができるということ他なりません。年老いた独身者よりも、若い既婚者が仕事が皆でできた感覚を持つことが容易いのはこのためです。独身者は、頼ろうとしません。故にプロジェクトを成功させても、周りの拍手は偽善です。助けてもらった者が達成したプロジェクトの拍手は、「俺もしたからじゃん」という意志が含まれます。これが、社会性です。
最後に結婚は経験の一種です。だから、していないことは語れません。そして、社会性動物であるヒトという種において、子孫を残す子を作るということは、DNAが正常である証となります。異常があれば、自殺遺伝子が発動するように、DNAを残さない指令を発すると、結婚しなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうお答え嬉しいです。

お礼日時:2016/05/17 20:56

失敗したとしても、経験をした自分を正当化したいという気持ちが大きいのかもしれませんね。



経験談を聞くことも無駄にはなりませんが、
あまり上から目線で言う人の話しは、結局は、自分の不満や愚痴を聞いて欲しいことが本音だと思います。聞き流した方がいいですね。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

自分を褒めて、認める時間をつくるようにしてください。

自分を認めるようにしていけば、自分の要望が明確に見えてきます。
自分の内側とブレずに合意している人は、しっかりしていて魅力的なものです。

自分の意志を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2016/05/17 20:36

それこそ余計なお世話だわ。


バツ1、結婚という経験をしているのは確かだが、成功でなく失敗しているのにもかかわらず未婚独身よりもマシというのは意味不明?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2016/05/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!