電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントディレイラーがインナーからアウターに上がりません。

SHIMANO 105 5800を使用しています。

左のSTIレバーが破損したため、交換とともにワイヤーの張り替えをすることになりました。
ブレーキワイヤーの方は難なく張ることができたのですが、問題はシフトワイヤーの方で、
ペンチでいくらひっぱろうが、アジャスターボルトを反時計回りに回そうが、レバーがぴくりとも反応してくれません。

おかしいな、と思った点としては

・シフトワイヤーのタイコが穴に入り切らず、ブラケットカバー越しからでも形がわかるほど出っ張っている
(どんなに押し込んでもそれ以上行きません。ワイヤーはSTIレバーに付属しているものです。状態は添付画像にある通りです。)

・ブラケット内側にあるケーブルカバーが閉じない

の2点です。

上記2点についての改善策を中心にご教授頂けると助かります。

「ロードバイク FDのシフトワイヤー張りに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイコについては自己解決できました。ですがディレイラーの動きが小さく、アウターまで上がらない状態です。
    ワイヤーはペンチで思いっきり引っ張って取り付けているのですが・・・

      補足日時:2016/05/18 10:43

A 回答 (4件)

>タイコについては自己解決できました。


ワイヤーを手で持って、動いてるの確認できてますか?

ワイヤーはきちんと通ってますか?
http://si.shimano.com/#seriesList/18
FD-5800の「DM」で確認してください。

STIもインナーの状態にするのはもちろんです。
画像のディレーラーの説明です。
画像のねじを回して、いっぱいまで閉めましょう。(本当は締めない方がいいかな。)
そして、ワイヤーをまだカットしなかったら手で引っ張りましょう。
ディレーラーのねじを緩めましょう。
張りすぎるぐらいはった状態になります。

一番調べること。こっちが先かな。
ワイヤーは、ダウンチューブの中を通りますか?通るのなら
リアディレーラーのワイヤーを外してください。ディレーラーのねじをゆるめます。
それで、フロントディレーラーのワイヤーを張ってみてください。
これで調子がよくなるのなら、フロントディレーラーとリアディレーラーのワイヤーが、ダウンチューブのなかで交差してる可能性があります。
交差していれば、どんなことしても無理かな。一からやり直しましょう。
フロントがきっちり動いても、リアを、アウターに入れて合わすとインナーが駄目、インナーで合わせるとアウターが駄目ですよ。
「ロードバイク FDのシフトワイヤー張りに」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

画像のねじを回して・・・の方法でディレイラーをアウターに入れることに成功しました!

その後3時間ほど細々と調整をして、とりあえず走れるようにはなったと思います。

特定のギアにするとプーリーあたりから異音・・・といった問題は残りましたが、それはもうしばらく格闘してから、のちのち別で質問させて頂こうと思います。

この度は大変助かりました。
実は以前チェーンを替えたときにもFDが狂ってしまって、どうあがいても調整できずにお店に泣きついたんですよ。
ですが、今回は自分の手で整備をすることができたので、大きな一歩を踏み出せたと確信しています。
そのための的確な助言をくださったこと、大変感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 19:01

写真から 太鼓が挟まってる感じですねー


レバーをロー側(小さいレバーを右にシフト)ワイヤーを押して太鼓が出てこないか 出てこない場合 見えてるので 精密マイナスドライバー等でかき出し ラジオペンチ等でゆっくり引き出だせないでしょうか

ワイヤー挿入時は無論 レバーは、ローの位置で そっと挿入し 最後太鼓部分がはまり込むのを確認です。

外したワイヤーの太鼓近くのワイヤーがきつく変に曲がっていたり 傷ついていると 使用間もなく切れたりするので ワイヤーの具合を見て 新品交換をお薦めします。
STIレバー 変則ワイヤーは、非常にシビアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイコにつきましては、インナー変速側のレバーを押しながら入れたら、完全にはめることに成功しました。

なるほど、ワイヤーはかなりデリケートな部位ということですね。
ケーブル内蔵型なので、逐一確認することはできませんが、2000~3000kmに1度くらいの頻度でメンテナンスをしようと思います。

お礼日時:2016/05/18 18:58

とりあえず、解除レバーをクリックして、機械の位置をローにしてから上のほうから入れてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼しました。タイコの差し込みについては自己解決できました。
インナーレバーを押しながら差し込んだら上手くはまってくれました。

とりあえず反応してくれるようにはなったのですが、それでもディレイラーの動きが小さく、アウターに上がりきらない状態です。

調べた限りではワイヤーの引きが足りない、ということだそうですが、
ペンチで全力で引っぱり、アジャスターボルトもMAX表示まで緩めているのですが・・・

お礼日時:2016/05/18 10:50

通す所を間違えてないですか?


    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シマノのディーラーマニュアル等も含めて確認しましたが、通す位置に間違いはないようです。
動画のものとはコンポのグレードが異なるので、取り付け場所が異なるのでしょう。

お礼日時:2016/05/18 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!