![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
フロントディレイラーがインナーからアウターに上がりません。
SHIMANO 105 5800を使用しています。
左のSTIレバーが破損したため、交換とともにワイヤーの張り替えをすることになりました。
ブレーキワイヤーの方は難なく張ることができたのですが、問題はシフトワイヤーの方で、
ペンチでいくらひっぱろうが、アジャスターボルトを反時計回りに回そうが、レバーがぴくりとも反応してくれません。
おかしいな、と思った点としては
・シフトワイヤーのタイコが穴に入り切らず、ブラケットカバー越しからでも形がわかるほど出っ張っている
(どんなに押し込んでもそれ以上行きません。ワイヤーはSTIレバーに付属しているものです。状態は添付画像にある通りです。)
・ブラケット内側にあるケーブルカバーが閉じない
の2点です。
上記2点についての改善策を中心にご教授頂けると助かります。
![「ロードバイク FDのシフトワイヤー張りに」の質問画像](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/5/525201095_573b0cf04bd95/M.jpg)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_02.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>タイコについては自己解決できました。
ワイヤーを手で持って、動いてるの確認できてますか?
ワイヤーはきちんと通ってますか?
http://si.shimano.com/#seriesList/18
FD-5800の「DM」で確認してください。
STIもインナーの状態にするのはもちろんです。
画像のディレーラーの説明です。
画像のねじを回して、いっぱいまで閉めましょう。(本当は締めない方がいいかな。)
そして、ワイヤーをまだカットしなかったら手で引っ張りましょう。
ディレーラーのねじを緩めましょう。
張りすぎるぐらいはった状態になります。
一番調べること。こっちが先かな。
ワイヤーは、ダウンチューブの中を通りますか?通るのなら
リアディレーラーのワイヤーを外してください。ディレーラーのねじをゆるめます。
それで、フロントディレーラーのワイヤーを張ってみてください。
これで調子がよくなるのなら、フロントディレーラーとリアディレーラーのワイヤーが、ダウンチューブのなかで交差してる可能性があります。
交差していれば、どんなことしても無理かな。一からやり直しましょう。
フロントがきっちり動いても、リアを、アウターに入れて合わすとインナーが駄目、インナーで合わせるとアウターが駄目ですよ。
![「ロードバイク FDのシフトワイヤー張りに」の回答画像3](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/3/542278337_573bdd39cb955/M.gif)
ご回答ありがとうございます。
画像のねじを回して・・・の方法でディレイラーをアウターに入れることに成功しました!
その後3時間ほど細々と調整をして、とりあえず走れるようにはなったと思います。
特定のギアにするとプーリーあたりから異音・・・といった問題は残りましたが、それはもうしばらく格闘してから、のちのち別で質問させて頂こうと思います。
この度は大変助かりました。
実は以前チェーンを替えたときにもFDが狂ってしまって、どうあがいても調整できずにお店に泣きついたんですよ。
ですが、今回は自分の手で整備をすることができたので、大きな一歩を踏み出せたと確信しています。
そのための的確な助言をくださったこと、大変感謝しています。ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
写真から 太鼓が挟まってる感じですねー
レバーをロー側(小さいレバーを右にシフト)ワイヤーを押して太鼓が出てこないか 出てこない場合 見えてるので 精密マイナスドライバー等でかき出し ラジオペンチ等でゆっくり引き出だせないでしょうか
ワイヤー挿入時は無論 レバーは、ローの位置で そっと挿入し 最後太鼓部分がはまり込むのを確認です。
外したワイヤーの太鼓近くのワイヤーがきつく変に曲がっていたり 傷ついていると 使用間もなく切れたりするので ワイヤーの具合を見て 新品交換をお薦めします。
STIレバー 変則ワイヤーは、非常にシビアです。
ご回答ありがとうございます。
タイコにつきましては、インナー変速側のレバーを押しながら入れたら、完全にはめることに成功しました。
なるほど、ワイヤーはかなりデリケートな部位ということですね。
ケーブル内蔵型なので、逐一確認することはできませんが、2000~3000kmに1度くらいの頻度でメンテナンスをしようと思います。
No.2
- 回答日時:
とりあえず、解除レバーをクリックして、機械の位置をローにしてから上のほうから入れてください。
ご回答ありがとうございます。
失礼しました。タイコの差し込みについては自己解決できました。
インナーレバーを押しながら差し込んだら上手くはまってくれました。
とりあえず反応してくれるようにはなったのですが、それでもディレイラーの動きが小さく、アウターに上がりきらない状態です。
調べた限りではワイヤーの引きが足りない、ということだそうですが、
ペンチで全力で引っぱり、アジャスターボルトもMAX表示まで緩めているのですが・・・
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