アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのFG-180は一生ものでしょうか?

趣味程度にギターを始めようと思ってます!

今のところ、買い換えるつもりはなく、これを一生使うというギター1本が欲しいです。

A 回答 (6件)

設計の稚拙さ、木工の精度の低さ、使われている材料のクオリティ等ギターの価値を決める要素は色々ありますが、結局のところ一番重要なのは、どんなトーンで鳴ってくれるか?だけです。

最良のトーンが得られるなら、仕上げの良さとか塗装の美しさなんかどうでもいいはずです。

 で、そのトーンですが。

 目標とするトーンが明確に決まっているクラシック楽器と違い、あるジャンルで役に立たないゴミが別のジャンルでは神器になり得るポップスの世界では、『このトーンこそ、オレにとって唯一無二』と思うだけで十分一生モノになります。

 あまり人気がないとかアジア製で仕上げが悪いとか、塗装がニトロセルロースじゃないとか木が単板じゃないとか、或いは逆にプロが使っているとか高級品の価格帯だとか、ホンモノのハカランダだとか美しいラッカー仕上げだとか、そのギターを弾いたことがないのに、或いは弾いた事はあってもどんなトーンか語れないのに、ギターの価値を決めようとしているヒト達は大勢いますが、楽器の価値は投機的価値、或いは単に家宝としての価値ではありません。そういう見解に耳を傾ける理由は何もありません。
 何度も言いますが、楽器の価値は音が大部分を占めています。他はガマンすればどうにでもなるレベルなら、否定要素とはなりません。
 極論すると、ヤマハでもギブソンでもマーチンでも、FGでもダブでもD-45でも何でもよいです。どんな木か?単板か合板か?なども関係ありません。アナタに取ってサイコーのトーンを鳴らしてくれるギターかどうか、それだけがそのギターを一生モノとしてよいかどうかを決めるのです。

 などと言ってるワタシには・・・・50年ぐらい前に作られたカワイのフルアコが一生モノです。
 15年ぐらい前に、確か¥6000とか¥8000とかそのぐらいの価格で入手して、それ以前にもそれ以降にも色々なギターを弾きましたが(ギブソンとかグレッチとかエピフォンとか、ヘフナーとかハグストロームもあったかな?勿論カワイの直接のライバル、テスコとかグヤトーンなども、およそフルアコ/セミアコっぽいモノであれば新旧色々な時代のモノを片っ端から使ってみました)、どれもカワイの前にはゴミでした。グレッチとギブソンは一般的には究極の逸品とされているヤツで、バイクが買えるほどの値段だったんだがなぁ・・・・どんな木を使ってるとか塗装が何だとかプロの誰が使ってるとか、ま、世間の評価なんかアテにならんってことです。(ワタシにしてみれば、そのプロは古いカワイを知らんだけだろ、っとさえ思います。)
 このカワイ、さすがに古過ぎて破壊が進行していますが、修理すると現在のトーンが失われてしまうのは確実なので、もうこのまま楽器として使用不能になるまで使い続け、そして最期は『オレの棺桶に入れてくれ』とカミさんに言ってあります。
 まさしく一生モノであり、あの世での相棒にもなってもらう予定です。
    • good
    • 8

弾いてると 色々欲しくなるのが楽器だったりしますが


一生もの が何本有っても良い訳で・・・。
メンテをキチンとしていけば良いとは思いますが 当然それなりにはお金は掛かってくると思います。

どんな物でも気に入れば一生もんになりますからね 価格やメーカー、グレードとか関係ないとは思いますよ。
まぁみなさんおっしゃる通り 先ずは弾いて音を確かめてから考えればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3

FG180-50THですか?


http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

それとも1960年代のオリジナルもの?

いずれにしても持ち主が一生ものと思えばそうなる。
逆に言えば、どんな高価なギターでも音や演奏性やルックスなどが気に入らなければそうはなり得ません。

構造的に一生持つかという意味合いであれば、FG180-50THならこの先50年持つ潜在能力は十分あるでしょう。
ただしノーメンテ無修理では難しいはずです。
フレット打ち替えは当然として、ネックリセットやクラック修理、ブリッジやブレーシングの浮きくらいはどんな楽器だとしても想定しておくべきかと思います。
ギターの世界では、そういうリペアも含めたうえで「一生もの」と云いますので。

あとはAREトップやマホガニーの音を気に入るかどうかです。

余談ですが、私の周りには「買い換えるつもりはなく、これを一生使うというギター1本が欲しい!」と言っておきながら、結局1本ですまなくなる人しかいません(笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

50周年記念か、何かの復刻版を購入しようと考えております。

お礼日時:2016/05/18 18:18

ブランドやらに拘らずに一度楽器屋さんで色々(ご質問のギターも含めて)弾いてみて、いいなと思えば購入…という風にしたほうがいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1

最近ではテイラーのギターが評判が良いようです。

他のギターも含めて一度楽器屋さんで弾かせてもらったら良いと思います。
    • good
    • 0

多少のプレミアの付くギターで、ヤマハがある意味採算を考えず作った感のあるギターではありますが、現在のギターのレベルは相当上がっており、比べるとちょっと辛いというのが印象です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!