アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルが二つあります。
Aのファイルに名前、身長、体重、住所のデータがあります。
Bのファイルには名前、生年月日のデータがあります。
Aのファイルに名前で検索してBのデータをAの各データの右側に反映させたい。
のですが何を使って良いかわかりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 続きとなります。
    別々のエクセルファイルとなりますが
    質問のために一つのシートにしました。
    仮に作成したものなので・・・
    初心者過ぎて恥ずかしい質問ですが
    お解りの方教えてください。

    「エクセル関数の何をか使うかがわかりません」の補足画像1
      補足日時:2016/05/21 17:58
  • 色々と試してみたのですが思っていたようになりません。
    別のファイルを作った方が良いのかと思いましたが
    応用が出来なくて困っています。
    何もわからない状態です。
    わかる方教えてください。
    よろしくお願いします。

    「エクセル関数の何をか使うかがわかりません」の補足画像2
      補足日時:2016/05/22 16:43

A 回答 (4件)

Vlookup

    • good
    • 0

VlookupかHlookup関数。


もしくはIndex関数とMatch関数の組み合わせ。
よくある質問なので、検索したらいろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0

検索したいファイルAの名前のセルをA1、ファイルBの名前を「b.xlsx」、ファイルBの該当シート名を「Sheet1」、名前をA列、生年月日をB列とします。


なお、ファイルAもBも同じフォルダ内とします。

=VLOOKUP(A1,[b.xlsx]Sheet1!$A:$B,2,FALSE)
    • good
    • 0

まぁ原理的には既存の回答の通りだが・・・・・



名前ってのが微妙

・同姓同名はどうする?
・名前表記の揺れはどうする?
・チャンとソートされている保証はあるか?

とかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同姓同名なのか、重複分が多数ありました。
47件が合わないデータがありましたが何とかなりそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!