プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

inkscape0.91を覚えているところです。Tシャツのデザインがしたいんです。質問ですが、画像を取り込んでトレースするのではなく、下絵自体をinkscapeで描くことってできるんでしょうか?鉛筆ツールでフリーハンドができるようになっていますが、やってみましたが、あまり思うように描画できませんでした。inkscapeを使っている他のみなさんの感想を聞かせてください。

また、メニューバー → ヘルプ → inkscapeについて を開いた時の下の画像ですが、inkscapeで描いているのでしょうか?(もしそうなら、単純にすごいなあと思ったもので)2つも質問しましてすみません。よろしくお願いします。

「inkscapeで下絵は描けますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

> ペンタブとは鉛筆ツールではなく、ペジエ曲線を描くペンツールのことでしょうか?

ペンタブレットのことです。
マウスと違ってペンで書くのと同じ感覚で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ペンタブレットという機器があったとは知りませんでした。
動画を載せていただき、どういうものか理解できました。
ありがとうございます。

inkscapeのようなドロー系のソフトは馴れないと難しいですが、もちろん下絵を描くことができます。

ペイント系のソフトの方がまだ簡単でしょう

マウスではなかなか難しいので、ペンタブを使うと良いです。

画像の絵もおそらくinkscape
で描かれているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペンタブとは鉛筆ツールではなく、ペジエ曲線を描くペンツールのことでしょうか?