ちょっと先の未来クイズ第4問

採用面接で嫌だと思う面接官はどんなタイプですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

考える余裕などなかったです。

後から思ううとそのように思わせない流石の対応としか、思えなかったです!ただし大学就活時の企業に限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 11:45

私は看護師なのですが、とある企業に応募したら、「カードローンはあるか?」「何処かで借金していないか?」など、お金の事についてやたらうるさく質問された事があります。

結局、不採用でしたが、ハローワークに書いてるのとは異なって、1週間で結果が出るって書いてましたが、1ヶ月も結果が出るのに待たされました。納得できない企業でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
面接でお金事情のこと聞いてくるって・・・変な企業ですね。

お礼日時:2016/05/24 11:44

自分も今会社で面接担当の人事部にいますが、嫌なタイプは、履歴書等を見て字が読めない、意味が解らない


自分の自己PRを3分間でしてみろと言う人が嫌いでした。
ちなみに私は、自己PRでかんでしまって失敗しましたが、大体3人で組んで面接します。
1人は、相手の目の動き、きょろきょろしてないか、2人目は、話のまとめ方、いかにこちらの質問に
短い時間で納得させる事を話すか。3人目は、面接に来た人の態度、しぐさ、話の内容に矛盾がないかです。
必ず当社を選んだ理由はを聞きますが、あれに関してはほとんど関心がありません、面接官ですら
自分の会社が何を扱ってるのか知らない人もいますから。
様は、応募する人が一番困る質問です。(当然新入社員の研修でアンケートを取りますから)
それは、自分が一番聞かれて困る問題です。大体の人は会社名で応募するのが一番多いのです。
応募者が、どもったり、慌てたりする態度で判断しています。

つまり私の嫌いなタイプの面接官は、その人を困らす様な質問をする人が嫌いなわけで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
困らすような質問してくる面接官は嫌ですね。

お礼日時:2016/05/24 11:47

住所を見て「ここの人間は云々」と抜かしたヤツ。


バカか? それはそいつだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
住所で人間性語るとか嫌ですね。

お礼日時:2016/05/24 11:43

ネットで読んだ話なので本当なのかは分かりませんが、面接中にタバコを吸い出した人事担当者がいたらしいですよ。

酷すぎます。

あと、家族のことを今時聞いてくるような、時代遅れな人事も駄目だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最悪ですね。そういう人に面接して欲しくないですよね。。。

お礼日時:2016/05/24 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す