プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス初心者です。
ラインとリーダーの太さですがラインPE1.2号リーダーフロロ3号を使おうと思っていますが問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ラインのバランスでは、16lbライン+12lbリーダーですね。


問題はないとおもいます。

リーダーに4号や5号という意見はありですね。リーダーの方が太くで強いものを使うのが普通。魚やネズレで切れないとかキャスト切れを防ぐ目的です。逆にリーダーを弱くしたらリーダー部分でかならず切れるという利点もあります。しかし、たぶん結節部分が弱いので結節部分で切れるかな?

ラインは、これだと太すぎるという方もおられますし、何が釣れるかわからないので細いのはちょっと不安だという方もおられますね。

私は、初めてでしたら1号以上でいいとおもいます。軽量ジグやバイブレーションプラグも投げられるのでより万能なので。。シーバス・タチウヲ・ヒラメ・アオリイカなどいろいろ狙えるのでは?それと、タックル周り(リール・ロッド)のトラブルを防ぐには太いほうがいいと言えます。とりあえず、いきなり、ええかっこせずにより精密に釣りをやられるようになったら細糸に替えてみてはいかがですかね? 逆にそうじゃないルアーがもったいないし。

あくまでも私見ですが、
PE1.2号はいいとおもいます。私ならリーダーは4号かな。
    • good
    • 0

問題があるか否か、でいえば、全く問題ないと思いますよ。


実際、私の知り合いは、PE1.5号+リーダー5号でやってますし。

ただ、上記の方は、たまに来るワラサ等にも対応し、且つ強引に巻く必要ががある箇所で釣ることも多いため、太めのタックルにしているようです。
    • good
    • 0

随分太いですね


そんなに根擦れが多い場所なんですか?
それともサーフで重いジグ投げるんですか?

風に流される
沈まない
流れの抵抗になる
ロクなことはありません

PEは0.6号でもランカークラスは楽勝です
リーダーは12lbもあれば十分です

精々0.8号でしょうね
リーダーは号数では無く強度で考えて下さい
不安なら16lb程度で良いと思われます
    • good
    • 1

リーダーはもっと太い方がいいと思います



5号くらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!