街中で見かけて「グッときた人」の思い出

表題の通りなのですが、皆さまはコンプライアンスとはどういうことだと捉えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回この質問をさせて頂いた背景として、コンプライアンスの本質とはなんなんだろう?というのが出発点でした。
    先日ある企業様からの新人研修依頼を受けた際に、コンプライアンスについて話す必要性が出てきました。
    そこで参加者の方々に同様の質問をしたところ、判を押したように「法令遵守」という回答ばかりでした。
    私としてはコンプライアンスは法令遵守に留まらない、倫理や道徳なども含んだもっと広いものだとの理解でした。
    例えば船場吉兆のささやき女将は、法令違反なんてなにもしていません。
    JR福知山線脱線事故後の職員による飲み会も法令違反はしていません。
    でも彼らは世間から大きなバッシングを受けました。
    要するに、世間がどう見るか、世間にどう映るか。
    そこにコンプライアンスの本質があるんじゃないかと。
    法令さえ遵守していれば何をやっても良いだもんねという認識でいると、痛い面を見るんじゃないかと。

      補足日時:2016/05/24 17:45
  • ただ単純に、一般的にどういう認識で使われているかというのを確認したく今回アンケートという形で皆さまより回答をいただいたしだいです。
    ご協力いただいた回答者様方には、重ねてになりますがお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/24 17:50

A 回答 (7件)

法令遵守。


要求承諾。
命令追従。

…のことだろうか?
企業がいうところのコンプライアンスといったら、これらを指すはずだ。

「決めたルールは守ろうぜ。ルールを知らないのは知らない奴が悪い」ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>法令遵守。
>要求承諾。
>命令追従。
やはりこれらの言葉が浮かびますよね。

お礼日時:2016/05/24 17:19

NO.5 です。

コンプライアンスとは、

社会から、企業や団体に、当然のこととして求められる行動基準ではないのかな? 法律を守る以上の概念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>法律を守る以上の概念です。
なるほど。
法令の遵守に留まらないということですね。

お礼日時:2016/05/24 12:51

企業や団体などが謝罪会見をするときに使用するカタカナ語。

もっともらしく聞こえるという効用がある。

(例)「弊社としては、コンプライアンスの一層の徹底に取り組んでいきたい・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
その場合、企業にとってコンプライアンスとはどのようなものなんでしょう?

お礼日時:2016/05/24 12:16

法令遵守なので、常識的なものですね。


守って当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法令遵守と常識的なものの間には開きがあると思うのですが、どちらがコンプライアンスという言葉に適用される範囲なんでしょう?

お礼日時:2016/05/24 12:15

「日本語も満足に使えない日本人が、少しでも知識人ぶろうとして使う安易な横文字の一つ」と私は捉えています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンプライアンスって単語を使うと知識人っぽいと思う人がいるってことですね。

お礼日時:2016/05/24 12:13

一般的に思いつくのは、企業コンプライアンスです。


人に例えれば、常識やモラル・ルールに従って活動するという、いたって当たり前の行動規範のようなもの・・・それを、企業という組織体に当てはめたものという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業コンプライアンスに絞らずコンプライアンス単体だと、常識、モラル、ルールなどを含めた当たり前の行動規範ってことですね。

お礼日時:2016/05/24 12:12

法令や社内規定の遵守。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり法令や規定の遵守というイメージですよね。

お礼日時:2016/05/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!