電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月25日は「食堂車」の日。あなたは食堂車を利用したことありますか?利用してみたいですか?
(1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (8件)

ないです。


小心者の私にとって食堂車はお高いイメージがあります。
カートで移動しながら販売している商品でさえ高そうで手がでません。

最近のカートでの移動販売の売り子さん美人さんが本当に多いですね。
ビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も高いイメージがあります。
カードで販売している商品も買ったことがありません。
最近の売り子さんは美人さんなんですね。
そういえば列車で旅をしていないな~と思いました。

お礼日時:2016/05/31 09:40

あります。


 今はもう走っていませんが、上野から札幌までの夜行列車 北斗星 の食堂車でした。 
 青森から青函海中トンネルをくぐると函館に着き、そこが夜明けです。
 食堂車の両側に広がる大沼公園は、朝焼けに輝き、とても素晴らしい光景でした。最高の朝食でした。 
 いずれ、そのような機会があるかどうかはわかりませんが、チャンスがあって、是非と思えるものがあれば、楽しいでしょうね。

 ところで、食堂車には、私は、洋食があっているように思います。
 果物、野菜、パン、スープ、スクランブルエッグやソーセージ等でも、ちょっと気持ちを改めて、のんびりと車窓を楽しみながら、過ごすのが、至福の時かと思います。
 特に、パンが、クロワッサンならば、私は、贅沢だと思います( ´艸`)

 お寿司ならば、もっと良いですが( ´艸`)
 ご飯の場合には、おにぎりかしら? 今時だと、にぎら~ずとか( ´艸`)
 いろんなメニューを選べる時代ですが、車窓の思い出が鮮明な程度のメニューで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大沼公園いい所ですね~行ってみたいです。
外の風景を見ながら食べる食事は洋食があいそうですね。

お礼日時:2016/05/26 10:20

たしか・・・あった筈・・・新幹線だったかなぁ?


北海道へ渡った時の「きたぐに」か、大分への「くにさき」だったか。
でなければどこかの観光列車だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
基本列車の旅をしたことがないので知りませんでしたが
結構、食堂ついているのですね。
今度利用してみたいです。

お礼日時:2016/05/26 10:10

北斗星やトワイライトExpで朝食利用したことが数回あるのと、VIA鉄道で朝昼食利用したことがあります。

ちょっと高級感があってよかったです。
(最近出てきた、日本の豪華列車は極端に高額で「何か違う」と思います...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私は利用したことがないので豪華列車の高額なイメージです。
北斗星などは、そんなにお高くないんですかね。

お礼日時:2016/05/26 10:09

ありません。


いつか、北斗星かカシオペアの食堂車で食事したいと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2016/05/26 10:07

昔、ブルートレインに乗った時に 一度だけ


食べたような気がしますが 記憶が曖昧でそれ一度きりだった筈です。
ブルートレインは何度か乗りましたが、大体 夜中発で
早朝着なので食べる機会はあまり無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/26 10:07

利用したことありません。


一度くらいは食堂車のある電車に乗って旅行してみたいと思ってますが、
結構いいお値段するところばかりなので中々踏み出せずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
金額は調べたことないですが、高そうですよね。
なかなか機会がないですね。

お礼日時:2016/05/26 10:07

昔、新幹線ではよくありました。

また利用したいです!旅行で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね。私も旅で利用してみたいです。

お礼日時:2016/05/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す