架空の映画のネタバレレビュー

はやぶさ・はやて・はまなす・北斗星の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

新幹線に関しては極端には混んではいませんし、本土(北海道以外の土地)からの移動は千歳、丘珠等の空港の利用ですからクリアできます。

寝台特急(北斗星、トワイライト、カシオペア)はツアーでの片道利用が大半ですから比較的空いている場合が多く、往路は駄目でも復路は空いている場合が多いです。

問題なのは急行「はまなす」ですし、こちらは道南からの夜行バスに近い混み具合ですし、自由席に関しては混み具合は凄いです。指定席は寝台販売の状況で異なりますが、早い時期に寝台券が売り切れになると指定席が早く埋まります。入線時間の早い時には5時間位前に自由席に乗る為に並ぶ列ができますし、指定席の販売状況でこの混み具合は異なり、もし利用するのならば其れなりの対策をしないと駄目ですし、青森駅まで座れない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線からはまなすに乗り継いで札幌を目指そうと思ってるのですが、やはりはまなすは混むのですね。
新幹線は遅い時間なので多分大丈夫だと思います。
はまなすの空きをホームページで調べておいた方が良さそうです。
はまなすの指定が取れない場合は北斗星にした方が良さそうです。