【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

保育園と幼稚園、どちらにするか悩んでいます。
兄弟もいるので入園金等、優遇されている方が良いですし、園の雰囲気も知りたいと思います。
一度幼稚園とはどのようなものかを知ってから幼稚園か保育園どちらかに決めたいと考えています。
入園前に体験できる幼稚園などはありますか?
私は埼玉県の春日部付近で暮らしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちは春日部にある第二白百合幼稚園に二人とも通わせています。

在園児兄弟がいたので、10000円免除になりました。兄弟がいる人にとってはお得だと思います。

また、こちらの幼稚園には入園前のクラスもあります。
一度そちらに参加してみて、雰囲気などを見ても良いかと思います。
    • 0

市に問い合わせたら保育園や幼稚園の優遇は分かると思います。

保育園は保育する時間が長く、管轄が違うだけです。さほど違いはありません。
母親の働きに合わせて決めると良いかと思います。
    • 0

下の子が幼稚園に行っています。

幼稚園は文科省の管轄で学校の一種、保育園は厚労省の管轄で保育施設、という違いがあります。また保育園は0歳から預かることもありますが、幼稚園は大体満4歳から6歳までです。そしてそれぞれ資格が違います。

どちらというと幼稚園のほうが「教育」的な配慮をしているとはいえます。特に私立は特色があります。極端な例ですが学習院幼稚園なんてなんか結構な教育をしてそうでしょ。うちの近くにはすべて私立ですが幼稚園が3つあって、ひとつはキリスト教系で小学校受験の教育を行なっており、ひとつは仏教系で南無南無やっていて、ひとつは専門学校の付属園でとても平凡です。
うちの子はその平凡な園ですが、通っている理由は園がうちの隣だからです(笑)

保育園は0歳児も居たりして、年齢別の保育が中心になります。運営主体にもよりますが、楽しくすくすくと成長する、という意識がおおきいといえます。お受験するような幼稚園だと小学校に上がったときに文字書きも計算もできるのに、保育園だと名前を書ければかなりよい、というぐらいの差はあります。

ただし、上がる前から文字が書けるのがいいかどうかは別の問題です。
あと、保育園は制服がないことが多くスモックと帽子が指定されているぐらいでしょう。幼稚園は制服があることが多いです。

お住まいが春日部ということですから、敷地はどこでもそれなりに広いでしょう。プールがあるところ、自前の畑をもっているところ、仏教系やキリスト教系で宗教施設(お堂や礼拝堂など)を持っているところもあるかもしれません。

私は野田線(今はアーバンパークラインですね)の千葉側でしたが、私の行った幼稚園は自前の広い運動場をもっていました。
今は神奈川県なので、それほど広い土地はなく、施設もかなりコンパクトな園ですね。

体験入園というか、2歳児を対象にした見学会は幼稚園ならどこでもやっているはずです。保育園は年収によって費用が異なりますし、定員も厳しいものがあるかもしれません。幼稚園も人気がある園は入園申込用紙を人数分しか配らない、というところもあるので、近隣の園に通っている知り合いから情報を仕入れることもけっこう重要だったりします。
    • 0