公式アカウントからの投稿が始まります

20年近く使用しているフェルガモの財布ですが、3~4年前頃から、2つ折り内側のカード挿しに入れてある、使用頻度の少ないカードに黒くこびり付く物が出始めました。そろそろ寿命なのでしょうが、他の部分は殆ど損傷無く、ロゴも全く掠れて無く、驚いてます。購入した当時は承知してたのでしょうが、この質問をするのに確認するまではフェルガモの物だとは全然気付いていませんでした。
今迄、クリームを塗るなど、手入れらしい手入れは一切してこなかったのですが、現在、年金暮らしで中々新規に購入するのは困難なので、何とか大事に使用していきたいです。
この黒くこびり付かないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

革っぽいものは加水分解でベタベタしてきますよね

うちのも10年ぐらいでいくつかなりましたが
もうどうにもならないので変えてます。
長期保存なら、湿気ないように保管するしかないとは思います。
後は、職人さんに頼んで、変化した部分の張替えぐらいでしょうか
多分買い替えより高く付くかもしれませんが、それぐらいではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり素人では無理のようですね。革製品の修理屋に聞いてみたら、全部ばらして張り替えすると数万は掛かりそうだとの事、5万弱で購入した物なので、諦めるしかなさそうです。
お世話になりました。