dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベイトリールを使用していますが購入してから18年、一度も手入れをした事がありません。問題なく使用できていますが、油を指すなど手入れをする事で、飛距離が伸びたり違いが出たりするモノなのでしょうか?
購入当初から気付かないうちに徐々に飛ばなくなっていたりするのものだしょうか?

A 回答 (3件)

ベアリングに注油していないと、巻くときにゴリゴリ感が出ると思いますがそのような症状はないですか?ベアリングを交換すると飛距離が伸びるかもしれません。

釣具店で相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

分解清掃して


グリスを入れ替える

距離を求めるなら
グリスは洗浄して
度々メンテで防錆浸透潤滑剤処理
ランク上位のベアリングに交換
    • good
    • 0

まぁスプールの軸に潤滑油付けといた方が飛ぶでしょうね。

内部は卷き心地に影響しますが、特に飛距離には関係ないのでお好きなように
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!