プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは・・。
昨日会社で私の財布の中にあった
現金2万円が盗まれました。
その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は
盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。
私の働いている会社は製造業関係の会社で
社員数名とパートが40名程の会社です。
私もパートとして働いています。

その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ
出かけました。会社に到着後は更衣室があるの
ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの
中に財布を入れ中が見えないように上着を
つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。
昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は
確かめませんでしたが朝のままの状態。
終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ
まないで中が見えないように上に置いておきました。
帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが
その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は
丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと
そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら
現金(札のみ)が無くなっていました。
そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。
事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が
来るコトになっているのですがこういう場合
自分はどうしたいと言うのが良いのかが
分からなくて困っています。
今の会社は辞めるつもえりは全くありません。
現金が戻ればという気持ちもありますが
また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。
皆さんならどうしますか?
会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか?
このような事件は会社のほうでも初めてのことで
会社もどう対応したら良いか分からないようで
事務のものにも私にどうしてほしい?と
聞かれてしまいました。

A 回答 (10件)

折角見つけたお仕事場で、早々に大変な目に遭われてしまったんですね・・・・


なんてことでしょうね・・・・・悔しいお気持ち、お察し致します。

新人さんのゆみさんを狙った(他の、経験の長い方をターゲットにしなかった)
こと、そして、お札だけを抜き取るなんてことからも、とても癖の悪い、
盗むということに常習的な犯人であることは想像に難くありませんね・・・。

そういう人がいる職場です。
その後、犯人が見つかっても、見つからなくても、
ゆみさんがそのまま気持ち良くその場所で働けるとは私には思えません。

またはターゲットにされ続けられる・・・とも考えられますし・・・。
とにかく、そのままお仕事をその会社で続けるかどうかは考えずに、
しっかりと事の解決をしたほうがいいと、私は思います。

毅然と対応して欲しいです。
会社が犯人を探してくれるのなら、探してもらい、
現金を返してもらうのが当然だ・・・・と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました☆

本当に悔しい気持ち+悲しい気持ちで
いっぱいでいます。犯人は私のカバンと
知っていて盗んだわけではないと思います。
何故なら他の新人パートの方もロッカーが
行き渡らず床に置いているからです。
このような気持ちのまま職場へ行くのは
とても嫌なのですがこれからは仕事中でも
財布は肌身離さず持って行く。
大金は会社には持って行かないという
風にして会社へ行こうと思います。

働いているのは皆さん年配の大人の方ですし
常識ある方達だと思うのでこの件は
会社で大きな事件としてきちんと対処して
欲しいと社長にも言うつもりです。

お礼日時:2002/03/12 15:33

機能のニュースで、警察内で同じように現金が抜き取られる事件について報道していました。


犯人は一度味を占めたら、何度でも繰り返すものなので、財布に入っているお札の番号をメモしておいたところ、何度目かの犯行後、同僚の警察官の財布から、その番号のお札が出てきてため、逮捕したといっていました。
会社内の人だから、なかったことにして、そのまま会社を続けさせるのは、犯人のためにもよくないと思います。即刻、警察に通報して、対処してもらうべきだと思います。犯人は自分の侵した罪を自覚しなければ、ずっと続けると思います。
会社とは、みんなが安心して働ける場所でなければならないと思います。
    • good
    • 3

とんだ災難でしたね。


ロッカーでの盗難ですが、実はよくある話だと思います。
そして犯人は一度で終わらせることはないと思います。
会社のほうには一人づつのアリバイを調べてもらいたい
ところですね・・・。

それは無理としても、会社側には新入社員のロッカーを「足りないから」
ではなく、今回のこともあったし、絶対全員分用意してもらうようにした
ほうがいいと思います。(もし、仕事中に財布を持てない状況なら、ですが)
それ以上の事を要求するのは、ちょっと無理かもしれません。

しかし、犯人はいずれ見つかると思いますよ。
盗みぐせのある人はまたしますし、何度か反抗が繰り返されると
だんだんどの人かわかってきますので。
    • good
    • 2

私も随分前に同じ経験をしました。


その時は私だけでなく、他にも何人か被害者がいたので、会社が積極的に調査をして結局犯人もわかり、それぞれの被害金額を、犯人のボ-ナスから差し引く形で返してもらいました。
最初は、少しづつお金を抜かれていたので、皆もなかなか気づかなかったため、だんだん犯人も大胆になり、ばれてしまいました。
女性しか入れない更衣室で起こり、人数も10人くらいのところだったのですが、一人づつ上司と話し合った結果、怪しい人が皆一致したのです。
彼女もそのことを認め、一応決着しました。
それ以降、財布は絶対手元におくようにしてます。
ロッカーには入れず、机の引き出しに入れています。
    • good
    • 3

友人が同じような経験をしました。


その時の総務の対応は次のような物でした。

みんなを集めて事実だけを発表、さらに今回は○○さんもおおごとにはしたくないと言っているし、会社としても不名誉なことなので警察沙汰にはしない。
但し、再度このようなことがあった場合は、窃盗事件として警察に来てもらうことにするから、各自そのつもりで貴重品の管理には気を使って欲しい。
と、付け加え終わりにしました。

中にいるだろう犯人に牽制球を投げたわけです。
以後盗難事件は無くなりました。
    • good
    • 3

私も2度ほど経験があります。


一度めは6万円(彼女=今の奥さんに指輪を買ってあげるはずのものでした)、二度目は5千円(この時は悪質で千円札には手をふれていませんでした)。
二度ともロッカーに鍵をかけていなかったのが原因ですが、総務課は一応同情はしてくれましたが鍵をかけなかったのが悪いともいいました。
ただ、全員に事件の通達はしました。しかし、外部の人間も入ってこれるためなかなか難しい面もあります。
今はちゃんと鍵をしめていますが、やはり、ピッキングなどを考えると心配です。
基本的に大金は肌身離さずに持っているか、あまり持ち歩かないかですね。
しかし、この悔しさはどこへぶつければよいのか・・・
同情します。
    • good
    • 3

ご気分を害されるかもしれませんが、今回はいい勉強になったと思わざるをえないのではないでしょうか?


会社はどうしようもできないと思いますし、会社で事を荒立てるのは今後この会社で働いていきたいのならやめたほうがいいと思います。
せいぜい仲良くなったパート仲間にお金盗られちゃったんだって言ってみんなに注意を呼びかけるくらいだと思いますが、あまり強く犯人を探してやるみたいだと反感をかったり、パート仲間も私達を疑っていると思って敬遠されてしまうかもしれません。
このご時世ですしそういうこともあると思います。
 
私も昔バイトをしていたとき、イベントコンパニオンだったので特にロッカーのある更衣室なんてものはなく、ふつうの部屋で着替え服やバッグはそのまま、みたいだったのですが、そのとき、お金どころかブランドのコートだったりバッグとかまで盗まれたことがあると聞いたことがあります。
イベントが終って更衣室に戻ったらコートがなかったとか。
くつがなかったとか、
ほんとにウッソ~そんなの取られるの???って思ってしまいましたけど。
私もまさか取られるなんて想像だにしなかった私物の水着をとられたことがあります。
だから当然いっさい高価なものは持っていかないようにしましたし、お金も最小限しかもって行かず札は着替えたら下着に入れて会場に行ってました。

できることは#3の方が書いておられるとおり、警察に被害届をだして盗難の証明をだしてもらって保険会社に請求するくらいしかないと思います。
あと、確定申告のときに申告すれば税金が返ってきたりもしますので。
今回はいい勉強になったと思って事を荒立てず、今後気を付けるようにしたほうがいいと思います。
ご期待に添えないアドバイスですが、きっとその盗られたぶん以上にラッキーなことがありますよ。
今回はちょっと運が悪かっただけと思って前向きに、お仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0

あなたの悔しいお気持ちは分かりますが、私の意見としては会社にも警察にも届けない方がよいと思います。


今後、今のまま、会社生活を送りたいのであれば、ここはぐっと我慢すべきです。
貴重品をそのようにしたあなたにも多少の責任があると思われます。だから、ここは高いお金をはらって人生勉強をしたと割りきってみた方がいいでしょう。
人生はきれいごとばかりではありませんからね。
    • good
    • 0

 ご質問の趣旨と外れるかも知れませんが、ご自宅の火災保険契約等が総合保険であったり、その他損害保険などで、持ち出し家財特約というのがあり、現金は5万円まで出ることが多いようです。

その場で警察を呼んで被害届を出し、受理番号を確保しておくべきだったかも知れません。
 持ち出し家財特約は、家財保険のおまけのようなもので、外出先の建物内で盗難等の被害にあった場合に適用されるものです。確認してみてください。
    • good
    • 3

>会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか? このような事件は会社のほうでも初めてのことで 会社もどう対応したら良いか分からないようで 事務のものにも私にどうしてほしい?と



会社に捜査する権限も力も有りません。 会社の方もどうしたら判らないと云う状態では 残念ながら 期待も出来ません。

警察に届け出て 警察の調査に委ねるかの判断を 貴方がしなければ、いけません。警察は 被害届けが出てから動きます。
その後は その調査の協力を会社に してもらう事になるでしょう。
多分 警察は、全員のアリバイの事情聴取,指紋取りなどに 協力してもらう事になるでしょう。 その時間を皆さんに作ってもらう必要が出て来ます。

警察の効力を期待しないで、会社で 出来る事と云ったら(予想)、
「こんな事件が有った。 出来れば返して欲しい。」とかを 皆に伝達して 無事帰ってきやすい状況を作る事位でしょう。
勿論、「会社に弁償しろ」は 無謀です。

少し 中途半端ですが、今回は ここまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました☆

会社には大きな事件として
扱って欲しいと言うつもりだったのですが
会社にはあまり期待しないほうが良いみたいですね。

被害届に事情聴取に指紋取り・・・。
盗まれた後財布触りまくってしまいました。
そこまで大きくとは思っていませんでした
金額的にも2万円ですし・・。
でも金額の問題では無いですよね。

犯人には名乗り出て欲しいという気持ち
なのですがそんなドラマのようなコトが
現実に起きるとも考えていません。
会社の反応も見た上で考えようと思います。

お礼日時:2002/03/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています